●元気が出るアニメソング Vol.2

 春になり、すっかり暖かくなって……と思ったら急に寒くなったりして、体調管理が難しい季節ですね(>_<)

 そんな中、最近「アニサマ2021」のBDが発売されまして、ようやく去年の夏を満喫しておりました。

 去年のアニサマは映像だけがチラ見できるような実況生配信を観ていたのですが、中途半端に知っていたので初見のようでそうじゃないような不思議な感覚でした( ´∀`)

 今年のアニサマはちょうど全日当選したところなので、今年こそは参戦できたらと思います……!


 さて、4月に入り新生活が始まったという方も多いのではないでしょうか。

 ということで、久々に「元気が出るアニメソング」の第2弾をやってみようと思います。

(ちなみに第1弾はこちらになります https://kakuyomu.jp/works/16816452218633473194/episodes/16816452220995160005

 例のごとく聴いているアニソンに偏りはあるのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪




ZERO!! / 栗林みな実

『はたらく魔王さま!』オープニングテーマ


 祝・アニメ2期決定! ということで……そういえば前回挙げてなかったな、と。

 まず魔王さま自体が原作から好きな作品で、みな実ちゃんも元々好きなアーティストで……。こんなにも好きな作品とアーティストが合致するも珍しくて、「ZERO!!」も私にとって特別な曲になっています。

 明るくてポジティブで、まさしく聴いていると笑顔になれる曲だなぁと思います(*^^*)

 いやはや、夏からの2期も楽しみですね♪



START:DASH!! / 高坂穂乃果 (新田恵海), 南ことり (内田彩), 園田海未 (三森すずこ)

『ラブライブ!』挿入歌


 ラブライブから1曲挙げるとすると、この曲でしょうか。

 「START:DASH!!」は個人的に思い入れのある曲でして……。1期が放映されていた時、ちょうど合宿免許に行っていたんですよ。仮免許で苦戦して挫けそうになっていた時、「START:DASH!!」の歌詞が凄く心に刺さったんです。

 それ以来、自分を奮い立たせたい時に聴く曲になっています……!



No Rain, No Rainbow / 水樹奈々

『デュエル・マスターズ キング』オープニングテーマ


 奈々さんの曲の中で、比較的新しいアニソンだとこの曲でしょうか。

 「No Rain, No Rainbow」を直訳すると「雨が降らなければ、虹は出ない」。つまりは「辛いことのあとにはきっと良いことがある」という意味です。

 様々な困難を乗り越えていけそうなパワーを感じる楽曲だなぁと思います……!



宝箱-TREASURE BOX- / 奥井雅美

『SHIROBAKO』オープニングテーマ


「SHIROBAKO」自体はお仕事ものですが、その中で「夢」を感じる部分が多いと感じています。OPも夢に向かって頑張る力をもらえる曲だなぁと思うのですが、「宝箱-TREASURE BOX- 」は特に好きで今でもよく聴いています(*´-`)



そうだ、ぜったい。 / 奥井雅美

OVA『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII』オープニングテーマ


 奥井さんといえばもう1つ推したい曲がありまして、それが「そうだ、ぜったい。」になります。

 個人的には「KING SUPER LIVE 2015」の時に聴いた印象が強いのですが、とにかく歌詞が良いのです……!

 自分に自信が持てない時に聴くと前向きな気持ちになれる曲です。



ロールプレイング / オーイシマサヨシ

『ドラゴン、家を買う。』オープニングテーマ


 オーイシさんといえば、同時期に発売された「インパーフェクト」が注目されがちですが、こちらも凄く良い曲なんですよねぇ……。

 明るいメロディーとじんわりと心が温かくなる歌詞が心地良くて、気付けばポジティブになれる曲だと思います(´∀`*)



Tiny Tiny / 村川梨衣

『フレームアームズ・ガール』オープニングテーマ


 りえしょんは格好良い系の曲が多いのですが、アニメタイアップのある曲ではメッセージ性が強い曲が多い印象があります。

 中でも「Tiny Tiny」は少しずつ前に進んでいけるようなパワーと、優しい気持ちを感じさせる曲だなぁと思います♪



SHINY DAYS / 亜咲花

『ゆるキャン△』オープニングテーマ


 個人的に「気分転換したい時はこの曲」というのがこの曲だったりします。

 例えば、近場に出かける時に「SHINY DAYS」を流すとこれから旅に出るような気分になって、謎のわくわくが出ます。おすすめです♪

 同時に、本当に旅行したい気分になってしまうこともありますが……w

 一度「ゆるキャン△」の聖地巡礼に行ったことがあるのですが、また行きたいですね(*´-`)




 と、今回はこんな感じでしょうか。

 まだまだ大変な世の中ですが、曲の力を借りて頑張っていきたいですね(>_<)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る