●元気が出るアニメソング Vol.1

 ご時世も相まって仕方のない話なのですが、どうしてもライブレポートとは名ばかりの記事ばかりになってしまう……。

 ということで、せめてアニソン関連の記事でも書いてみようと思い立ちました。

 「アニソン好き」とは言いつつも、実は結構聴いている曲に偏りがあったりするのですが(サブスクはやっていなくて、好きなアーティストのCD+気になった曲をDL購入が基本的なスタイルです)、よろしければお付き合いしていただけたら嬉しいです!


 好きなアニソンを挙げる時、だいたいはアニメもちゃんと観ている楽曲を挙げるのですが、今回はそうでない曲も含んでいますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m




 Give a reason / 林原めぐみ

 『スレイヤーズNEXT』オープニングテーマ


 真っ先に思い浮かんだのがこの曲でした。

 Give a reasonはアニメソング自体に興味を持ってまだ間もない頃、初めて聴いた覚えがあります。力強い歌声と歌詞に、たくさん背中を押されました。

 今年の3月の林原めぐみさんのベストアルバムが発売されたのもあって、最近またよく聴いています。本当に名曲ですよね……!

 ライブでは「KING SUPER LIVE 2015」というキングレコードのフェスで一度だけ生歌を聴きましたが、あの時の鳥肌は忘れられないですね(;_;)



 UNION / OxT

 『SSSS.GRIDMAN』オープニングテーマ


 UNIONは本当に、聴く度に『救われる』曲だなぁと思います。

 最初アニメで流れた時は爽やかな印象が強かったのですが、聴けば聴くほどに形が変わっていって……。今のご時世になってからだと、また違った意味で心に響きますね。

 グリッドマンと言えば、最終回を迎えたばかりのダイナゼノンもありますね。今年の曲は年末に語ろうかなぁと思っているので、その時にでも……!

 


 DREAM SOLISTER / TRUE

 『響け!ユーフォニアム』オープニングテーマ

 

 TRUEさんは歌声が力強くて、元気をもらえる曲ばかりなのですが、やっぱり「DREAM SOLISTER」は特別な曲だなぁと思います。

 アニメ自体も心を揺さぶられるような人間模様が素敵な作品で、そこに寄り添う楽曲の力にも感動した曲でした。

 ライブで聴いても、楽しいだけじゃないパワーが詰まっているなぁと思います(*´-`)



 FEARLESS HERO / 水樹奈々

 『DOG DAYS'』オープニングテーマ


 奈々さんは本当に、たくさんの曲に元気をもらっています。ノンタイの曲の方が多いのですが、アニソンで挙げるとするならばこの曲でしょうか……!

 格好良いだけではなくて、力強い歌詞に心が震えると言いますか……。「僕はもっと強くなりたい 思い出じゃなく 今の君のために」というサビの歌詞がとても好きです。



 The Other self / GRANRODEO

 『黒子のバスケ』第2期オープニングテーマ


 スポーツアニメの曲は夢や成長をテーマにしている曲が多いような印象で、前向きな気持ちになれる曲が多いなぁと思います。

 GRANRODEO×黒子のバスケの楽曲も名曲揃いで、「Can Do」はGRANRODEOの代表曲にもなっています。

 「The Other self」もファンの中では人気な曲で、コールアンドレスポンスがある楽しさもありながら、心に寄り添ってくれるような素敵な曲です……!



 クローバー / 坂本真綾

 『アルテ』オープニングテーマ


 比較的最近の曲から挙げると、この曲になりました!

 真綾さんの優しい歌声に、背中を押してくれるような明るい歌詞。

 「ありえないことなんてないんだ」という部分が主人公のアルテっぽくもあり、ぐっときます……!



 夢? / はてな

 『体操ザムライ』エンディングテーマ


 「夢?」と書いて「夢じゃない」と読みます。

 メロディーもED映像もおしゃれな印象があるのですが、「一度きりの人生なんだから、楽しんだもの勝ち」というメッセージが込められた歌詞がとても素敵です。

 体操ザムライも、スポーツものだけではなく家族ものとしても素晴らしい作品なのでおすすめです!



 空色デイズ / 中川翔子

 『天元突破グレンラガン』オープニングテーマ


 実は、ライブに行き始めたきっかけが中川翔子さん……しょこたんだったのです。それがちょうどグレンラガンが放送されていた時期で、一気に空色デイズも好きになりました。

 熱さの中に、前を向けるパワーがたくさん込められた曲で、今でも大好きな曲です……!




 ……と、こんな感じでしょうか。

 続けるかどうかは未定ですが、一応「Vol.1」と付けてみました。


 これからもアニソンの力を借りつつ、夢に向かって頑張りたいと思います(*^^*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る