○GET OVER -JAM PROJECT THE LIVE- 愛知公演

2021年9月26日

Zepp Nagoya

GET OVER -JAM PROJECT THE LIVE- 愛知公演



 今年最後になるであろうライブは、JAM Projectのツアーになりました。

 私にとってのJAM Projectは、アニソンを好きになったり、ライブに行き始めたりするきっかけを与えてくれたアーティストです。ライブに参加するのは前回のツアー以来なので、約3年半振り。フェスも入れるとアニサマ2019以来なので、約2年振りになります。

 まずJAM Projectのメンバーを簡単に説明すると、


 影山ヒロノブ(ドラゴンボールZ など)

 遠藤正明(勇者王ガオガイガー など)

 きただにひろし(ONE PIECE など)

 奥井雅美(少女革命ウテナ など)

 福山芳樹(マクロス7 など)


 という感じでしょうか。

 去年で結成20周年を迎えたのですが、残念ながらアニバーサリーのツアーは中止。無観客の配信フェス「JAM FES.」はあったのですが、今回は念願のツアー開催になりました。


 今回もセットリストとともに振り返っていこうと思います。




1.Bloodlines~運命の血統~(TVアニメ「ゲッターロボ アーク」OP)

2.The Age of Dragon Knights

3.ROCK五銃士(GRANRODEO提供曲)


 今回はライブハウスですが、座席ありの着席の公演。

 もちろん歓声も禁止なので、始まるまでは「いつもより落ち着いて観ることになりそうだな」と思っていました。

 ……が、JAMのメンバーの登場と胸に響く爆音で、そんな思いはすぐに吹き飛びましたw

 ペンライトを夢中で振っていたらあっという間に2曲が終わり、「ROCK五銃士」へ……。私はロデオガール……つまりはGRANRODEOのファンでもあるので、GRANRODEOが提供した「ROCK五銃士」を生で聴くのを凄く楽しみにしていたんです(´∀`*)

 一発で「ロデオだ!」とわかるロックなメロディーに、遊び心のある歌詞。コールできる部分も多いので、コールの代わりにたくさん腕を振ってました。




4.龍驤 -Ryujou(ALI PROJECT提供曲)

5.HERE WE GO!(angela提供曲)

6.ジャイアントスイング(FLOW提供曲)


 20周年記念アルバム「The Age of Dragon Knights」にはJAMにゆかりのあるアーティストが提供した楽曲が多数あり、ここはそんなバラエティーに富んだゾーンになっていました。

 「龍驤 -Ryujou」はイントロからアリプロ感に溢れていて……なのに歌い始めるとちゃんとJAMだなぁと感じる曲。「HERE WE GO!」はangelaらしい格好良さがJAMにピッタリ。だけどコールの仕方は独特で、今までにないからこその楽しさがありました。

 「ジャイアントスイング」もまた、FLOWらしい楽しい曲。「ジャイアントなスイングで~♪」に合わせてくるくる回る遠藤さんがいちいち格好良かったです(*´-`)




7.アカペラメドレー(迷宮のプリズナー ~ VICTORY ~ Rocks ~ Crest of "Z's" ~ Wings of the legend)


 ……レポを書いておいてなんなんですが、ここを文章で表すのって凄く難しいですね。

 元々このアカペラメドレーは、配信ライブの「JAM FES.」で披露していたのですが、やっぱり生で聴くのとでは鳥肌の度合いが違いまして。配信で観た時も感動していたのですが、やっぱり現地で聴きたいと思っていたので、凄く嬉しかったです。

 目を合わせて、まるで会話をするかのように歌声を響かせる5人の姿がとても素敵でした。




8.魅惑のゴールデンヒットメドレー(STORM2021 ~ TRANSFORMERS EVO. ~ SAMURAI SOULS ~ 嘆きのロザリオ ~ Get over the Border ~ Believe in my existence ~ 未来への咆哮 ~ 牙狼 ~SAVER IN THE DARK~)


 何なんですかこのセトリは……! と、良い意味で頭を抱えた瞬間でしたw

 定番の曲からアルバム曲まで畳みかけてくるようなメドレーで、まさしく魅惑のゴールデンヒットメドレー(ツアー中のMCで決まった名前のようですw)でした!

 普段は男性陣だけで歌っている「未来への咆哮」も奥井さん込みで聴けて、そこからの「牙狼」もまた最高でしたね( ´∀`)




9.戦友よ

10.Blue rise

11.Believe~永遠のリンク~(TVアニメ「戦勇。」ED)


 先ほどとは打って変わって、バラードコーナーになります。

 JAMは熱い曲のイメージがあると思いますが、しっとりと聴かせる曲も素敵だなぁと改めて思いました。

 特に「Blue rise」は2011年の震災の時に作られた曲で、今聴くとまた違った意味で心に響きましたね(;_;)




12.ハリケーンLOVE

13.ヒカリへのカウントダウン


 バラードコーナーのあとは、再び熱い楽曲が続いていきます。

 どちらも少し懐かしい曲で、「ハリケーンLOVE」は大人の魅力に溢れていました(*´-`)

 1人ずつ「愛し合うだけさ」と言うシーンが格好良すぎましたね……(*´∀`)




14.静寂のアポストル(TVアニメ「ワンパンマン」第2期OP)

15.THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~(TVアニメ「ワンパンマン」OP)

16.Drei Kreuz ~鋼のサバイバー~(ゲーム「スーパーロボット大戦30」OP)


 ライブも終盤に差しかかったところで、畳みかけるようにワンパンマンですよ……!

 JAMと言えばスパロボの印象が強いと思いますが、ワンパンマンも大きな存在になりましたよね。

 からのスパロボの新しい主題歌を初披露。いやはや、やっぱり格好良いですね( ´∀`)




17.VICTORY(ゲーム「スーパーロボット大戦MX」OP)

18.GONG(ゲーム「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」OP)

19.SKILL(ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」OP)


 アンコール後は、やっぱりこの曲を聴かないと終われない、という3曲でした。

 コールもできない、飛べない、もちろん一緒に歌うこともできない。

 そんな中で迎えたアンコールは……とにかく、楽しかったです!

 「SKILL」の時に遠藤さんが言っていた「拳で叫べ」という言葉に心が震えて……。皆が皆、楽しい気持ちをその拳に込めていました。MOTTO!! MOTTO!! できないSKILL……ではなく、ちゃんと皆が心の中で叫んでいる声が聞こえました。




 今回のライブは、今まで参加した中で一番特別に感じたライブでした。

 MCで影山さんが「皆を元気をするために歌っている」と言っていましたが、本当にたくさんの元気をもらえて……。久々のJAMライブでしたがやっぱり好きだなぁと再確認するとともに、これからもたくさん力をもらうんだろうなと思います。


 20周年をようやくお祝いできて本当に良かったです……!

 これから先も応援していきたいと思います(*^^*)




【セットリスト】

1.Bloodlines~運命の血統~

2.The Age of Dragon Knights

3.ROCK五銃士

4.龍驤 -Ryujou

5.HERE WE GO!

6.ジャイアントスイング

7.アカペラメドレー

 迷宮のプリズナー

 VICTORY

 Rocks

 Crest of "Z's"

 Wings of the legend

8.魅惑のゴールデンヒットメドレー

 STORM2021

 TRANSFORMERS EVO.

 SAMURAI SOULS

 嘆きのロザリオ

 Get over the Border

 Believe in my existence

 未来への咆哮

 牙狼 ~SAVER IN THE DARK~

9.戦友よ

10.Blue rise

11.Believe~永遠のリンク~

12.ハリケーンLOVE

13.ヒカリへのカウントダウン

14.静寂のアポストル

15.THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~

16.Drei Kreuz ~鋼のサバイバー~

アンコール

17.VICTORY

18.GONG

19.SKILL

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る