第25話 バーニッシュ村、ハンパないって!

 ――バーニッシュ村ハンパないって。


 それが最初の感想だった。以前の情報だと、バーニッシュ村はただの漁村だ。数千人が、漁業でのんびり暮らす田舎町。平和なところだと聞いた。


 だが、機関車のせいか、村は賑やかになっていた。次々に人が集まっている。というか、線路や道路を敷いた作業員たちが、そのまま村に住居を構えたのか、爆発的に人口が増えた。嗅ぎつけた商人が、金になると踏んで次々に店を構えた。


 村の人たちも『今がチャンスだ!』と地魚を使ったレストランを経営しまくった。クレアドールのバブル経済が伝播していた。そして、俺たちはというと――。


 オーシャンフロントの木造の高級感溢れる巨大コテージ。部屋数も多く、バカンスを彷彿させる天蓋付きベッドのあるホテル。


 目の前、徒歩1分のところに海。そして、海があるのに敷地内にプライベートプール。恐ろしいほどの豪華な空間。


 そこの庭に、俺たちはいたのだった。


 うちの姉貴はビキニを纏って、サマーベッドに寝転がっている。顔を覆い隠さんばかりの大きなサングラスをかけて、トロピカルジュースをちゅーと吸っている。


「いやぁ。田舎だと聞いていましたが、なかなかいいところですねぇ」


「田舎じゃねえよ。最先端都市だよ。なんだよ、このコテージとかホテルの数は」


 広い海岸線をなぞるようにして、大小様々なホテルが乱立している。城のようなホテルから、ビルとか呼ばれる地上20階建てのBOX型の建築物とか、俺たちが宿泊している木造の趣のあるログハウス風のコテージとか。


 ちなみに、イシュタリオンさんはというと、ビーチの方で『スイカ割り』なるものをしていた。なんでも、目隠し状態でスイカの気配を感じ取り、剣にて一刀両断するという修行らしい。


 割ったスイカは、子供たちに振る舞うのが流儀だそうだ。村の子供たちが、すでに割られているスイカを頬張っている。


「いやいやいやいや! いかんだろう! 俺たちは、魔王討伐の旅をしてるんだろ! 遊んでいる場合じゃない!」


 完全に旅行。完全にバカンス。こんなことをしている場合じゃない。一刻も早く、魔王を倒さなければならないのだ。


 泳いでいる暇があったら、ゴブリンの一匹でも討伐して、経験値を溜めなきゃならんだろう!


「カルマ様、落ち着いてくださいませ。ささ、ジュースをどうぞ」


 そう言って、トロピカルジュースを差し出してくるルリ。彼女もまた、成り行きで宿泊してくれることになった。パレオ付きのビキニで、俺たちの世話をしてくれている。


 俺は、憤懣やるかたない気持ちがありつつも、ジュースを受け取って飲む。美味い。なんの味かわからないけど、口の中にフルーツの甘みとほのかな酸味が広がる。こんな複雑な味のジュースは初めてだった。


「安心しろ。我々だってなにも考えていないわけではない」


「イシュタリオンさん?」


 スイカ割りを終えた彼女が、スタスタと戻ってくる。目隠しをしたままだ。この人、達人スキルを極めすぎて、五感のひとつやふたつ封じても、不便がないんだろうなぁ。


「現在、急ピッチでフィッシングローズの町への線路を敷いているところだ。明日の朝になれば完成する」


 そう言いながら、しゅるりと目隠しをほどくイシュタリオンさん。


「……相変わらず、早いっすね」


「我々の仕事は、あくまで魔王討伐。これは、他の者が変わることはできん。しかし、移動に関しては民の協力が得られる」


 現在、俺たちは資金を交通に全振りしている。そうすることで、旅を円滑に進めることができる。実を言うと、これが凄まじく効率的だった。


 移動時間が短縮するし、行く先々の町が発展していく。こうして滞在することによって、町の問題点や可能性を発見することもできるので、さらに資金を注ぐことができる。情報もたくさん入ってくる。休息もしっかりできているので、コンディションも良い。


「けど、こうしている間にも、リーシェは旅を続けているんだし……」


 俺は、もうひとりの仲間――リーシェのことを思い出す。『合理的』が口癖のちょっと素直になれない女の子。パーティの中でもっとも頭の良い、頼れる賢者。彼女は、果たしていったいどうしているのだろうか。


「リー……シェ?」


 イシュタリオンさんが、不思議そうに首を傾げる。姉ちゃんも、頭上に『?』が浮かんでいるようだった。


「カルマくん……? なにを言ってるんですか?」


 心底理解できていないような顔をする姉ちゃん。イシュタリオンさんと顔を向き合わせている。こいつら、忘れてんじゃねえだろうな。


「こうしている間にも、ひとりで旅をしてるんだろ? いま、どこにいるんだろ。ルリ、情報が入っていないか?」


 すると、ルリは目をそらして汗をだらだらとかき始めた。


「……ルリ?」


 不思議そうに眺めていると、やがてルリはバツが悪そうに新聞を持ってきてくれる。


「……リーシェ様でしたら、ホロヴィル大陸にいらっしゃるそうですよ。こちらの新聞で記事になっております」


 俺が新聞を広げる。姉ちゃんとイシュタリオンさんも覗き込む。そこには、リーシェの記事がデカデカと載っていた。


 彼女は、四天王のロット、アークルードなどを撃破。その後、ホロヴィル大陸へ渡り、魔王城を発見。討伐まであと一歩のところまできているとのこと。


 写真も掲載されていた。聖剣と魔剣を背負い、放浪軍を率いて荒野を雄々しく進軍する彼女の姿がある。瞳には使命感が漂っている。まるで平和な未来を見据えているようだ。どこかの勇者以上に勇者していた。


「う、ううっ……り、りーしぇ……?」


 リーシェの写真を見て、姉ちゃんもようやくなにかを思い出したようだ。


「うわぁあああぁぁぁッ……あ、ああっ……!」


 イシュタリオンさんも、膝を突いて頭を抱えている。こいつら、マジで忘れていたのかよ。


「リーシェだよ! 俺たちの大事な仲間だろうが!」


「リーシェ……仲間……そ、そうです……わ、私たちは、リーシェをリストラして――」


「違えよ! リストラされたのは俺だよ! しっかりしろ!」


 俺は、姉ちゃんの肩をぐわんぐわんとゆらす。っていうか、現状だと、魔王討伐の御一行からリストラされたのって、俺たちの方じゃねえのかな。


 リーシェ、めっちゃがんばってたんだな……。


 ――――ん?


「ルリ、もしかして知ってた?」


「……」


 ルリって、めちゃくちゃ優秀なメイドだよね。魔王討伐の記事ぐらい、教養として毎日確認してるよね。


「……知ってたよな?」


「は……い……」


「なんで、黙ってた?」


「そ、その……心配をかけたくなくて……それに、カルマ様がいなくなってしまうのが寂しかったので……ご、ごめんなさい……」


 しゅんと俯いてしまうルリ。


「ああッ! そ、そうでした……わ、私たちはリーシェと一緒に旅をして……」


 姉ちゃんが言った。


「あいつが『カルマのことが心配だから、様子を見てきて欲しい』と、私に依頼したから――」


 と、イシュタリオンさんも言う。


 たぶん違うだろう。こいつらが、リーシェに任せて勝手に戻ってきたのだろう。俺は仲間だからわかる。なんとなく察する。


「な、なぜ、私たちは大事な仲間のことを忘れていたのでしょうか……」


 表情を青ざめさせる姉ちゃん。

 理由は簡単だ。アホだからだ。


「おそらく精神攻撃……はっ……! まさか、フォルカスか! 奴が、私たちの記憶からリーシェを消し去ったのだ!」


「なんと! やはり、彼女は魔王の呪縛から逃れていなかったのですね!」


 違えよ。アホだからだよ。


 ルリが、俺に耳打ちをする。


「……フォルカスに、逃げるよう言いますか?」


「いいよ。二、三日すれば忘れるから。こいつらアホだから」


 まあ、リーシェのことを思い出してくれてよかった。魔王討伐の使命も忘れていなかったようだ。


「姉ちゃん、イシュタリオンさん。気を引き締めようぜ。休息も悪くないが、ここからは効率を維持しつつも、なるべく早く――」


「こうしちゃいられません! カルマくん! イシュタリオン! 急いでホロヴィル大陸とやらに向かいましょう!」


「もちろんだ! ルリ、準備を頼む!」と、イシュタリオンさんも深く頷く。


「は……かしこまりました。……うう、ついに行ってしまわれるのですね……」


「待て待て。明日には、新しい線路が完成するんだろ。とりあえず、今日は――」


「なに悠長なことを言ってるんですか! こうしている間にもリーシェは、ひとり寂しく旅を続けているんですよ!」


 ひとりじゃねえよ。新聞見たろ。放浪軍まで引き連れているんだぞ。


 ……まあ、心細いだろうから……早く合流して、心の支えになって挙げたいところだけど。


「すぐに出発するッ! 線路などいらんッ! 一刻も早くリーシェの元へ向かうぞ!」


「え……? 今から?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る