第十一話 順応性の違い

菊花は悶々としていた。釈然としない思いでいっぱいだった。


その日の一時間目と二時間目は試験の続きだった。三時限目はホームルームだ。


ホームルームが始まる。委員会を決めましょうと担任は言った。そして、委員会の種類と職務について紹介し、それぞれの委員会について立候補者はないかと順次訊いてゆく。


菊花は一冴へ目をやった。


伸ばされた背筋――。スカートの折り目プリーツが乱れない坐り方。合わされたひざ。ひじは外側に拡げず、内向きに置いている。


「えー、次に、図書委員、なりたい人は?」


はい――と、控えめな声で、しとやかに一冴が手を挙げる。


「上原さん、図書委員ですか? 経験はありますか?」


「はい、中学のときに。」


完全に女子だ――外見も、仕草も、声も。


一年前までは髪の短い男子だったのに。


しかも「美少女」だ。それが少年だと認識すると混乱する。女子トイレで顔を合わせたときがそうだ。女子校へ通う以上、そのような事態が起こるのは当然だが、菊花は何も考えていかった。


自分はまだ初恋を経験していない――はずだ。


ここは女子校である。好きになる人はいない。


そこに男子がいる。何しろ自分が入れたのだ。


無理やり女子校へ入れて、あとは揶揄からかってやろうと思った。だが上手くいかない。それどころか、少年だった時よりも今のほうが惹かれている。


まさかとは思うが――女装した男が自分は好きだったのか。


「東條さん? ――東條さん!」


担任のその言葉で、菊花は我に返る。


「あ、はい?」


「委員を決めてないの、もう東條さんだけになりましたよ?」


恥ずかしくなった。どれだけ自分はぼうっとしていたのだろう。


「そうですか。—―何が残ってますか?」


「体育委員です。」


授業が終わる。


昼休憩――昼食を終えたあと、体育委員は教師から呼び出された。来月に行なわれる球技大会のことで打ち合わせがあるのだ。体育委員をやりたがる人が少なかったのはこのためである。


打ち合わせは教室棟の会議室で行われた。


決めることは意外と多く、なかなか終わらない。


菊花は苛々してきた。


午後からは――身体検査があるのだ。


授業が始まるまでに、生徒たちは体操着に着替えなければならない。下手したら一冴と一緒に着替えることとなる。それだけは厭だ――何としても避けなければならない。


――でなきゃトイレで着替えるとか?


いや、変人がられるに違いない。


結局、打ち合わせは昼休憩の大半を食い潰した。


菊花は急いで教室へ帰る。


教室へ這入った。


一冴の姿はない。もたもたしているのは性分ではない。


一冴が来る前に――と思い、セーラー服を菊花は脱ぐ。


教室の扉が開いたのはそのときだ。


這入って来たのは、運悪く一冴と梨恵だった。


心臓が縮み上がる。


しかもその瞬間、一冴と目が合った。


咄嗟に一冴は顔を逸らす。


セーラー服の下に着ていたのはキャミソールだ。別に胸元を見られたわけではない。


しかし、下着姿をもろに見られた。


梨恵は首をかしげる。


「あれ、菊花ちゃん、先に来てたんだ。」


「あ――うん、まあ。」


急いで菊花は体操着を着る。


「どしたん、一体?」


「あ――いや――別。」


顔を逸らしたまま、一冴は上着を脱ぐ。


下には体操着を既に着ていた。


――あっ。


梨恵が声をかける。


「いちごちゃん、もう着替えとったんだ?」


「うん。まだ寒いから。」


「ああ、寒がりだかあ。」


自分もそうするべきだった――と今さら思った。


しかし、暑くなってきたらどうなるのだろう。


一冴は手早く着替え終える。そして、やや恥ずかしそうな顔となった。


「じゃあ――ちょっと私、お手洗い行ってくるから。」


「うん、行っトイレ。」


そそくさと一冴は教室から出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る