第十二話 壁ドン

部屋に荷物を置いたあと、一冴は母と別れた。


続いて、寮生に挨拶まわりをする。


二つ隣の部屋――一〇八号室のドアを叩くと、やや長めのお下げの少女――筆坂紅子が現れた。


その前髪のヘアピンに一冴は目が留まる。


――これは。


紅子は怪訝な顔をした。


「あんた誰?」


「あ――あの、私、今日から一〇五号室に住むこととなった、上原いちごです。今、挨拶まわりをしているところです。」


部屋の奥から菊花が顔を出す。


「あ――いちごちゃんだ。」


菊花を前にして、一瞬、一冴は固まった。


「菊花ちゃん――ここの部屋だったんだ。」


紅子は不思議そうな顔をする。


「え――東條さんと知り合いなの?」


「うん。」菊花はうなづく。「親戚だよ。」


「へー。」


紅子は一冴に向きなおった。


「筆坂紅子です。」


「筆坂さん――ですか。」一冴は手元の小箱をさしだす。「あの――これ、おみやげです。つまらない物だけれども、よろしかったら。」


紅子は小箱を受け取った。


「んー、何?」


「京都名物の生八つ橋です。――私、京都の出身なので。」


「おお! そりゃどうもどうも!」


当然、京都出身というのは嘘である。ただし、京都に親戚がおり、何度も上洛したことがあるので、さほど不自然な嘘にはならないだろう。


一冴は菊花へとほほえみかけた。


「あの――菊花ちゃん? ちょっと二人でお話ししたいことがあるんだけど、いい?」


「うん――構わないよ。」


それから一冴は菊花と共に部屋を離れた。


できるだけ人目につかない場所をと思い、洗濯場へ這入る。


周囲に人がいないことを確認すると、ドンと片腕を壁に突いて菊花へ迫った。


「おい、手前てめえどういうことだよ?」


菊花は視線を逸らす。


「ん? んー? 何のこと?」


「とぼけんなよ。男だってバレないように同じ部屋になるんじゃなかったのかよ?」


「はあ――この白山女学園に男なんか入るわけないでしょ? 女の子が女の子と同じ部屋になって、何がバレるっていうの?」


菊花の口元に浮かんだ薄ら笑いを目にして、一冴は愕然とする。


それは、困惑する一冴を面白がっている顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る