第98話 デイビッドの処遇



時間は3時になっていた。

もう早朝だ。

寝られなかったな。

デイビッドはしばらく下を向いていたかと思うと顔を上げて俺に言う。

「テツ君、よろしく頼めるかね」

俺は軽くうなずいた。

そして善は急げという諺がある。

俺はデイビッドに今から行こうと提案。

デイビッドも快く受け入れてくれた。

真夜中、いや早朝だが俺はまたクソウのところへ向かう。


早朝ということもあり、人通りは少なくなっている。

ほとんどいない。

静かな街を急ぎ足で歩き、到着。

俺のネームプレートを見せて中に入らせてもらう。

俺はいつも待機しているところへ向かい、部屋の前まで来た。

ノックしてみる。

コンコン・・

「はい」

中から山本の声がした。

時間は3時20分。

俺はドアを開けながら中へ入った。

「失礼します。 山本さん、まだ起きていたのですか?」

俺は驚いた。

「まぁね・・閣下は会議中だし・・そういう君もどうしたのかね?」

山本は笑顔で答えてくれる。

「えぇ、実は・・」

俺はそう言って、デイビッドを中に入れて山本に紹介した。

そして簡単にデイビッドの成り行きを説明。

・・・

・・

「なるほど・・・」

山本はそう言葉を出すと、黙って考え込んでいた。

俺は立ったまま待っていたが、デイビッドは勝手にソファに腰かける。

山本も気づいたのか、俺にも席についてくれと言ってまた考えていた。

・・・

「う~ん・・テツ君、難しい課題を持って来たね。 しかもこの時期に・・」

俺は黙って山本の顔を見る。

俺の視線に気づいたのか、山本が俺の方を見て言う。

「いやね、受け入れるのはいいのだよ。 だが、彼はアメリカから殺されそうになった人物だろ? その重要人物を日本が受け入れるとする。 日本が仮想敵国になる可能性がある。 だからと言って追放しても、彼はどこかの国に行くだろう。 そこでアメリカと敵対している国ならば大歓迎だ。 ただ、軍事利用されることは間違いないと思うがね」

山本がそこで一呼吸置き、続ける。

「デイビッド君、君は本当に母国に未練はないのかね?」

「山本さん、俺に家族はいない。 それに俺が帰ってもまた殺されるだけだね。 仮に俺の生存を確認すれば、それこそ間違いなく軍事兵器利用だよ。 上空2000メートルの航空機爆発でも無事な人型兵器。 考えただけでも先行き真っ暗だね。 その点、この国はあまり軍事利用には考えていないようだけど・・」

デイビッドが話す。

「デイビッド君・・我々も軍事利用を考えないわけではない」

山本の言葉に俺は席を立ちそうになった。

「いや、言葉が悪かったねテツ君・・すまない。 だがね、できないのだよ。 君たち帰還者は我々では制御できない。 その気になれば自国が破滅する。 本人の前で言うのもなんだが、友好的な関係を築ければ、後は自己防衛で自分の所属している場所くらいは守ってくれるだろう。 だからこそ友人として接するようにしているつもりだがね」

山本が肩をすくめながら言う。

俺は聞いていて思った。

この人って案外いい人なのかもしれない。

本人の前で、平気でズケズケという。

・・・

いや待て!

確か情報って、良い悪いをうまく混ぜて使うと絶大な効果があるって言ってなかったっけ?

そんな言葉が俺の頭に浮かんだが、俺の頭では山本などが考えているようなことはわからないだろう。

ただ、何かあった時には俺は自分を守る。


デイビッドが山本の言葉を聞いて少し考えていた。

・・・

「山本さん・・あんた、策士だね。 だが、その考えには賛成だね。 俺の母国もそうだが、大国はどうも兵器をして利用したがる癖がある。 あんたのように友人として傍に置いておくと、強力な番犬にはなるね。 それも絶対的な安全が保証された番犬だ」

デイビッドはそう言葉を出すと立ち上がり、山本の前に行って頭を下げる。

「山本さん、俺みたいな男を本当に受け入れてくれるのだろうか」

俺は驚いた。

アメリカ人には頭を下げる習慣はないはずだ。

それに下げても単なるパフォーマンス程度。

だが、デイビッドは本気で頭を下げている感じがする。

この男・・結構相手の文化を理解しているのだろうか?

見た目や言動では中身はわからないな。

とても教養があるのかもしれない。

俺はデイビッドを見る目を修正した。


「デイビッドさん、頭を上げてください。 我々もリスクと共に受け入れなければいけません。 それに少し変装と名前も変えてもらうかもしれません。 まぁ、私の一存では約束はできませんが、クソウ閣下に伺ってみてからの回答ということでいいですか?」

山本が答える。

デイビッドは微笑みながらうなずいていた。

後でわかったことだが、クソウは二つ返事で山本に丸投げしたそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る