第5話 小骨が無ければ魚も食える

「魚肉ソーセージが魚だとは思わなった」

「ナミ…魚肉って書いてあるじゃない」

「うん、でも…魚感が無いじゃない?」

「魚嫌いも食べれる貴重な存在よね」

「結局、磨り潰して再構築したら大概のものは食べれるのよ私だって」

「アンタ、偏食だもんね」


 そう、ナミは好き嫌いが激しい。

 どちらかと言えば食べれない、もしくは食べないものが多いのだ。

 なぜ、そんな彼女がカフェなど開くことになったのか?

「どうも会社務めには向いていない…さりとて、自立できる資格もない、レンチンでトッピングして出すだけなら出来るかも?」

 そんな程度の理由で開店させたのだ。


「良かったわね、銀行が金貸してくれて」

「うん、でも今、利息を課してくる…それが銀行なの」

「そうね、ヤクザがやってるか、サラリーマンがやってるか、金貸しって、その程度の差よね」

「そう、後は利息の差…敷居がね低いと奥がラビリンスなの」

「そうね入らないと解らないものよ、迷って初めてラビリンスだからね」

「もう、抜け出せる気がしない迷宮物語のヒロインなの」

「三十路でヒロイン気取るなよ、そのラビンリンスでアンタに寄って来るのはミノタウロスだけだから、半分牛肉だから」

 コトネが貴腐ワインをラッパ飲みする。

「グハッ…甘…クソ甘え」

「コトネ、それ貴腐ワインだから、麗しく腐ったワインだから」

「麗しく? 腐った? アンタみたいなワインだね」

「私、腐って無いから、まだ賞味期限バリバリだから」

「そうね、なんか一口飲めばいいやって感じがね」

「違うから、そのワイン高いから、価値ある腐った酒だから」

「よく解らんけど、違う酒頂戴、もう焼酎とかでいいから安っすいの…あの4リットルのやつ」


 カランコロン♪

 店のドアが開く

「あっ、まだ居た~」

 再びナツコが入ってきた。

 コンビニの袋を買ってきたよ~とばかりにブラブラさせる。

「ナツコ子供は?」

 ナミがグラスを出しながら尋ねた。

「旦那が見てるから大丈夫~」

 ナツコの家は、ナミの店から徒歩15分くらい。

 ナツコが一人で来るときは金は払わない、旦那が一緒だと、ちゃんと金を払う。

(一人で来たということは…今日の売り上げ0円確定)


 ナミが奥からデッカイ焼酎を持ってくる。

『ザルソバ』がツマミを狙って、3人の周りをウロウロしている。

 カマボコ大好き。


「とりあえず、ナミの退院を祝って、かんぱ~い‼」

 高いグラスに安い焼酎を注いで、コンビニのツマミを食べる。


 そんな腐りかけの女が3人、腐れ縁を辿れば遠き日を思い出す。

 あの時は、こうなるとは思わなかった…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る