第176話 村で追い詰められた凪は自分の立場を知るー②

 北垣きたがきなぎが精神崩壊していく様子を見た食堂の店主、簾藤すとう兄而けいじは、いよいよ核心に触れる。


 彼女の心情をおもんぱかったのか、今までより優しい口調だ。


「ここは、追放された異能者の村だ! 要するに、へいのない刑務所……。素手でコンクリの壁を砕いて、ジャンプだけで建物の屋上まで飛べる奴を普通のムショに収容できるわけがないだろ? かといって、厳重に拘束したまま閉じ込めれば、人権団体と野党が五月蠅い。だから、異能者だけを地図にない場所に集めて、牢名主ろうなぬしに管理させているって寸法よ! ちなみに、熱寒地ねっかんじ村という名前は、地獄にちなんでいるのだとさ? 八大なんとかで……」


 説明した兄而は、近くにあった岩を裏拳うらけんで殴り、表面だけ砕いた。

 バラバラと、破片が地面に落ちる。


 目の前の男たちが一般人ではなく、自分と同じ能力があると知って、凪はそれまでの強気を一気になくす。


 それを確認した兄而は、幼い子供に言って聞かせるように諭す。


「俺たちは、昼に食堂でご馳走した! ゆえに、お前はその分を俺たちに返さなければならない。その時にも言ったが、ここでは物々交換だからな?」


 自分が捨てられた、という事実を受け止めきれない凪だが、兄而の言い分に反論する。


「じゃ、じゃあ! 私の部屋の食料で返すよ! 冷凍やレトルト食品があるから!」


 首を横に振った兄而が、怒りに満ちた表情でうなる。

 これまでと打って変わった怒声が、露天風呂に響く。


「てめえ……。俺の料理が、そんな安っぽい市販品と同じだって言いたいのか!? あ゛? この道一筋で、20年以上なんだぞ?」


 いきなりの豹変に、凪は温泉に浸かりながら後ずさる。


「わ、私、そんなつもりじゃ――」

「お前が言ったのは、そういうことだよ!! ちょっと優しくすれば、これだ!」


 える兄而に対して、今度は若い男2人、戟太郎げきたろう番二郎ばんじろうが取り成す。


「まあまあ……。落ち着けよ、親父! 別に凪ちゃんは、俺たちの相手をしないとは言っていないだろ?」

「昼間は『美味い』と連呼していたのだし、大目に見てよ……。それだけの料理を食べて、お持ち帰りまでしたんだ。これから、お股を開いて、頑張るだろうさ!」


 それを聞いて、怒り狂う兄而はようやく気を静めた。



 追い詰められた凪は、必死に提案する。


「し、仕事を探して、物を手に入れた時に、それを渡すから!」


 長男の戟太郎が、笑いながら言う。


「どいつも、自分の仕事を分けたりしないっての! ここじゃ、街のようにバイトを雇う必要はねーし……。女が1人もいないから、誰に聞いても『お前を抱く』としか言わないぜ?」


 次男の番二郎も、それに続く。


「そうそう……。いっそ、これを機会に、僕たちの家族になれば? 村で唯一の食堂だから食いっぱぐれはないし、店の手伝いをすれば済む。頼みごとをする度にいちいちしゃぶるか、突かれるよりは、好条件だと思うよ? 他の男たちに全く抱かれないのは無理だけど、その回数は大きく減るし、普段は僕らが守るから……。もちろん、僕たちの相手はしてもらうけどね?」



 お尻がゴツゴツした岩場にぶつかり、凪はこれ以上の逃げ場はないと自覚した。

 脱衣所への道は、男3人に塞がれている。

 しかし、彼らが油断をしている今なら、覇力はりょくで加速すれば振り切れるかも? と考えた。


 恥ずかしいけど、畳んでいるバスタオルを体に巻いて、脱衣所で服を回収してから、とにかくアパートの部屋まで帰ればいい。

 最悪、バスタオルだけでも、全力で走れば、他の人の目には留まらないだろう。


 そうだよ。

 まだ、私が桜技おうぎ流に見捨てられたとは限らない!


 考えてみれば、目の前の胡散臭うさんくさい男たちが言っているだけ。

 それをに受けて身体を許し、実は違っていたら、取り返しがつかない。


 予定より温泉に浸かりすぎて、もう頭が回らない。

 早くしないと……。


 そう思った凪は、いよいよ動き出す。


 温泉の底に足の指をしっかりと噛ませた後、思い切り加速した。

 溜まっていた湯が間欠泉かんけつせんのように噴き上がり、彼女は近くの洗い場に置いていたバスタオルを手に取る。


 ……はずだった。



「あっ!!」


 男たちから裸を隠すために、長湯をし過ぎていたようだ。

 朦朧もうろうとした頭では、アクロバティックな動きを行えない。

 さらに、茹蛸ゆでだこのように赤くなった身体は、残念ながら持ち主の言うことを聞かなかった。


 凪はかろうじて温泉から上がったものの、足をもつれさせて転ぶ。

 全てをさらけ出したまま、洗い場のほうへ勢いよく倒れ込み、上半身から地面にこする。

 しかし、感覚が鈍っているせいか、ほとんど痛みを感じない。

 転がりながら、洗い桶などをボウリングのピンのように弾き飛ばした後、ようやく地面に横たわった。


「つー! いったあ……」


 ダメージを受けた凪は、自分が置かれている状況も忘れ、反射的につぶやいた。

 痛覚がまともに機能していなくても、両目から涙がにじんでくる。


 残った理性で地面に手をつき、必死に起き上がろうと急いだが、思うように動かない。


「え? どうして!? う、動いてよ!!」


 悲鳴を上げる凪だが、完全にのぼせた身体はぐったりとしたまま。

 加えて、先ほどの会話で、自分には帰る家もないと無自覚に絶望しているのだ。

 うつ伏せの体勢で、両手を地面につけるのが精一杯。

 生まれて初めての状況に、彼女はパニックに陥った。


 いきなり温泉が上に破裂した光景に驚く男たちは、凪の無力な様子に安堵する。


「親父、ヤるなら早くしてくれ! さっきの噴水で、他の連中もここに来そうだ」

「僕が最後だから、とっとと済ませてよ?」


 息子2人に催促された兄而はドタドタと足音を立てて、倒れている凪に近づく。


 その様子に恐怖した凪だが、上半身を起こすこともかなわない。

 弱々しく両手を突き出して拒むも、あっさりと払いのけられた。


 身体をくねらせ、文字通りに地をいながら、まだ逃げようとする凪。


 その行動を見ていた兄而は、彼女に引導を渡す。


「お前なあ……。仮に、さっきので逃げられても、この村からは出られないんだぞ? 他の連中に取引をたがえたことを知られたら、以後は全て先払いのうえに足元を見られるだけ……。いい加減に、観念しろや!」


 戟太郎に右腕を押さえつけられ、左腕も番二郎に押さえられた。

 凪は、彼らによって仰向けにされる。

 涙を流しながら、まだ動く両足をバタつかせるが、それも兄而に掴まれたことで終わる。


「手こずらせやがって……。その分も、きっちり払ってもらうからな?」


 ぐぐっと力を入れられて、凪の閉じた両足が少しずつ開いていく。

 彼女は残った体力を全て使い、必死に抵抗するが、それも長続きしない。



「あー。お楽しみ中のところ、悪いんやけどなー?」


 場違いな女の声が、これから純潔を散らす女と、それをす男たちの濡れ場に響いた。

 思わず全員が、その声がしたほうを見る。


 そこには、カジュアルな浴衣ゆかたを身に着けた女がいた。

 かなり若い。

 それこそ、組み伏せられた凪と同じぐらいの年齢に見える。

 露天風呂はライトアップされており、彼女の内部から押し上げている豊満なバストも照らす。


「何だよ、姉ちゃんも入りたいのか? 後ろのお嬢ちゃん達も、ぜんぜん構わねーぜ!」

「これで喧嘩をせずに、すぐ始められそうだね」


 戟太郎と番二郎は、若い女が増えたことに陽気な声を上げた。


 女子高生ぐらいの少女の後ろには、女子中学生ぐらいの2人が控えている。

 3人とも夏用の浴衣で、女物にしては細い帯を腰に締めていた。



「あんたら、誰だ? ずいぶんと物騒なものを差しているが……」


 臨戦態勢で天を指している兄而だが、思わぬ女の追加で浮き立つ息子たちよりも冷静に聞く。

 なぜなら、武器の持ち込みが認められない村で、男物の角帯かくおびから刀のつからしきものを前に出している女たちの素性が気になったからだ。


 現代の角帯と比べて、はばが少し広く、重みを感じる。

 それに、浴衣であるのに足袋たびを履き、厚底の雪駄せっただ。


 タレ目でいやし系の笑顔のまま、最初に話しかけた少女が返事をする。


「ウチは、千陣せんじん流の柚衣ゆいやでー! そこの女を回収に来た。できれば、ここで渡してもらえたら、ありがたいんやけどなー?」


 まさに下半身の収まりがつかない状態の若者2人が、噛みついてくる。


「これは、俺たちの女だ! 千陣流だろうが、この村で大きな顔をするんじゃねえよ!!」

「村には村のおきてがあるんだよ……。用事なら、僕たちの後にしてくれないかな? 別に、こいつを取って食うわけじゃないんだし」


 それを聞いた柚衣は、両足の膝を曲げ、それぞれ身体の横につけていた両手をり上げていく。

 少し身長が下がっただけで、パッと見では分かりづらい。

 けれども、周囲の空気が引き締まっていく。


 明らかに敵意を見せた柚衣に、若い男2人が牽制けんせいする。


「おいおい……。てめーが襲ってくるのなら、こいつがどうなっても知らねえぞ? いくら霊力があっても、俺たちのほうが早いからな?」

「こいつは完全にのぼせているから、君たちじゃ間に合わないけど?」


 ところが、柚衣はニヤッと笑い、あっさりと返す。


「おー、そーか! なら、手間が省けて助かるわ……。自分の立場も分からんアホだから、この場で斬り捨てられるか、あんたらに殺されても、自業自得やろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る