最後の使命

「これでお別れだな……」

 思わずそんな言葉が私の口をついて出た。本当はもっと別の事を言いたかったはずなのに、伝えたかった言葉は何も頭に思い浮かばず、逆に伝えたくなくてもいい言葉ばかり思い浮かんでしまう。

「……」

 そんな私の子供じみた言葉に、傍らにいる芽衣子は沈黙で応えた。

 芽衣子とは長い付き合いだった。しかしついに、このような日が私達の間にも訪れてしまった。どこにでもよくある話ではあるが、寂しくなんかはない、と言い切る事は、私にはとても出来そうになかった。

 芽衣子と過ごした日々が、それを押しとどめようとする私の意志に反して、自然と、勝手に頭に想い浮かんでくる。


 これまで芽衣子には散々振り回された。

 芽衣子が私の前に突然現れてからと言うもの、私の人生は一変した。

 それまで自分の好きなように日々を過ごしていた私だったが、突然、全ての事が芽衣子を中心として回り始めた。自由奔放に動き回る芽衣子の傍らで、まるで芽衣子の衛星の様に私はくるくると周り、召使いの様にかしずいた。他人から見れば、私の姿はさぞ滑稽であり、道化の様だったに違いない。

 芽衣子の機嫌はコロコロと変わった。機嫌が良いと思えば、急に泣いたり、怒ったりしたりした。四六時中私に付きまとう時があるかと思えば、急に私の事を避けたり、口を利かなくなったりもした。

 頑固な芽衣子と言い争いになることもしょっちゅうだったし、それがエスカレートして喧嘩になることも何度もあった。

 我ながら良くこれまで我慢してきたなと、今になってしみじみ思う。


 しかしそんな芽衣子に、私が夢中になっていたのもまた事実だった。

 芽衣子が微笑むだけで私は有頂天になったし、芽衣子が悲しんでいる時には私の心は激しく揺れた。芽衣子が楽しそうにしている時は、私も心が弾んだし、芽衣子が怒った時は私も怒りに打ち震えた。

 芽衣子は、私の心をまるでジェットコースターの様に上へ下へと揺り動かし、私を振り回し続けた。しかしそのおかげで、私の無味乾燥で何の代わり映えもなかった日常は、鮮やかな色彩を帯びた特別な毎日へと変わったのである。

 芽衣子は本当に私の全てであった。


 だが、それもこれも今日で終わりである。


「そろそろだな」

 誰に言うともなく、私は呟いた。

 我々の時間はもうすぐ終わりを告げる。


「……お父さん。……今まで本当にありがとう……」

 芽衣子は震える声でそう私に告げた。

「……っ……っ」

 『親なのだから当たり前だ』、そう私は応えようとしたが、そうすることは出来なかった。

 今、口を開いてしまえば、みっともない姿を芽衣子に見られてしまいそうだったからだ。

 父とは常に、堂々としていなければならない。


 ドア一枚隔てた向こう側から声が聞こえた。

 私達の目の前にあった教会の祭壇へと続く扉が、今ゆっくりと開いた。

 皆が花嫁の姿に注目する。

 当然だ、私の娘だ。

 赤い絨毯の先には、白いスーツに身を包んだ青年が、芽衣子を見つめている。これから芽衣子が人生を共にする伴侶だ。あぁ、彼は良い青年だ。彼なら芽衣子を委ねることが出来る。

 私に課された、最後の使命を果たす時も近い。

 それなのに……。それなのに私は、その使命を必ず果たさなければならないのに私は、何故か視界がぼやけてしまい、前を満足に見る事すら出来ない。

 そんな不甲斐ない私に、芽衣子が静かに私の肘に手を添えた。

 そうだ、前が見えていようがいまいが、関係は無い。私はなんとしてでも、芽衣子を、彼のもとまで、無事に、連れてゆかねばならない。

 なぜならそれが、私が娘にしてやれる、最後の使命なのだから。


 パイプオルガンの音と共に、私と芽衣子は、同時に足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る