伊達政宗、輝宗を殺すのは伊達じゃない その参伍

 仁和から受け取った本には『戦国時代の敵方の人数を数える者は、実際の敵方の人数より半分ほど減らして報告する』とあったのだ。

 つまり考えるならば、敵方の人数を報告した者は半分減らして報告したわけで、実際は二十万人いたわけだ。だが、俺は素直に十万人だと思い込んで十五万人を向かわせたんだ。

 正しくは二十万人VS十五万人だ。そりゃ、十五万人の方が負けるに決まっている。五万人の差でも、戦の行方ゆくえを左右するのだ。

 本を床に置くと、俺は仁和を呼んだ。

「答えに辿り着いたようですね」

「最初からわかっていたのか」

「はい」

 俺は当主になったばかりで、戦国時代のそういう常識は知らなかった。仁和の方が戦国時代にくわしかったようだ。

「助かった。感謝を申そう」

 仁和は一度頭を下げ、姿を消した。

 これで次に活かせることだろう。これから俺がやるべきは、折れた刀の代用品として権次と兼三に特注しよう。

 権次がいる場所といえば、あそこかな。俺は権次が設計図を書くのに使う部屋に向かった。するとやっぱり、権次は設計図を書いていた。

「権次! 新たな刀を作ってくれるか?」

「ああ、確かに。刀が戦場で折れたようですね」

「そうなんだよ。新たな刀が必要だ。ついては、また兼三と権次に任せたい」

 権次は腕を組んだ。「次は若様自身が自らの刀を作ってみてはどうでしょうか?」

「俺が刀を作るってことか?」

「はい」

 なるほど。刀を自分で作るのか。それも悪くない。兼三に教わりながらなら俺でも刀を作ることは出来るだろうし、一度はやってみたいと思っていた。権次にしては良い提案だ。

「よろしく頼もう」

「ではまず、設計図を書くことから始めましょう」

「おう!」

 まず権次に、どんな刀が戦に向いているか教えてもらい、究極きゅうきょくの刀の形を追求ついきゅうした。

 次に兼三に刀の打ち方を教わり、ハンマーでたまはがねを殴りつけた。バンバンバンバン叩き続け、兼三に手伝ってもらいながら整形をしていく。

「これで完成というものですよ!」

 完成した刀を受け取り、鞘に収める。腰にえ付けると、案外と様になっているようだ。

「二人には協力してもらった。あとで褒美をくれてやる」

「ありがてぇです」

「助かりますぞぉ!」

 俺は自作した刀を大切に持ちながら、翌日に向けて戦の準備を始めた。これに小十郎と仁和は同伴どうはんさせない。小十郎と仁和には悪いことをしてしまったからな。

 今回連れて行く主力は成実と景頼、あとは忠義と二階堂。他は雑兵でかまわない。


 明け六つ、雑兵並びに成実と景頼、忠義、二階堂は馬にまたがり、ものすごい剣幕けんまくで前だけを眺める。俺は当たり前のことながら先頭に立ち、名馬(?)ウルトラウィークをでる。

「進め! 今度こそは誰一人として死んではならぬぞ! 行くのだ! 必ずこの世界を統治し、平和な国を実現させる!」

 戦国時代を終わらせるのは徳川家康だ。伊達政宗が戦国時代を終わらせるわけじゃない。ただ、理想を言って悪いことはない。理想を言うだけで行動しない奴もいるが、俺は必ず理想を言って実現までこじつける。

 馬は大地を踏んで進む。その大きく硬い足の底は、かなりの足音を発し、戦場に向かう俺達をかき分けながら足音を響かせる。

 敵は目の前、人混みが道をふさぐ。これでは戦うしかない。抜刀ばっとうし刀を握り、馬の背で立つ。そこから飛び降りると、前に進みでて刀を振るう。

 急所を見極め、そこを微妙に外して斬る。

「来い! 我こそが伊達藤次郎政宗! 伊達家当主にして、貴様らが取るべき首の持ち主なり!」

 俺は自分に敵を引き寄せ、刀を振り回す。槍としての戦い方だが、防御壁があるからそこまで危険というほどでもない。俺は刀を振り下ろした。

 しかし、振り下ろした刀は真っ二つに割れた。そしてまずいことに、斬ってきた敵は起き上がって襲いかかってきた。おそらく、この時代に見合わない鎧を装着しているか何かなのだと思う。二十一世紀の技術が盛り込まれている可能性がある。

 江渡弥平か? ここにきて、奴の存在がまたも邪魔になるとは思いも寄らない。

「掛かって来やがれ!」

 刀が折れた理由は、玉鋼の叩きすぎだと思われる。玉鋼にある不純物があればあるほど硬くなる。玉鋼を叩きすぎると不純物がなくなる。つまり、刀の硬さ、耐久力が足りなかった。

 攻撃する方法は何があるか。今持ち合わせているものとなると、硬いものは鎧だ。

 鎧を脱ぎ捨てて、鉄を抽出ちゅうしゅつして戦えるくらいの耐久度にする。

鉄塊てっかいでどつくんだよっ!」

 鉄塊にて頭を叩き、体を床に崩させる。骨の数本を折り、周りの敵を徐々に倒していった。ただ、防御壁にも限界はある。神力にも限度は付きものだ。あと数分でそれは切れる。

 それまでに一掃をしないと死ぬことは、俺にもわかる。そうして防御壁は弱まっていき、背後を取られた。

「貴様ぁ!」

 俺が叫ぶと同時に敵の刀は俺の胸の貫く。俺の視界には、己の血がべったりと付いた、胸を貫いた剣先が入ってきた。ああ俺はここで死んだのか。アーティネスによる復活も見込めない。

「ぐはぁ!」

 意識がそこで途絶えたのは、言うまでもなかろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る