伊達政宗、輝宗を殺すのは伊達じゃない その拾捌

 その場に立ち尽くした警察だったが、それでも日本を守る機関だ。階段を駆け下りて、ルパン一味を追いかけるのであった。

 ルパンとホームズは窓から飛び降りた後に、外壁の突起をうまく利用しながら地上に着地。警察達からの視界から離れるように美術館から逃走を図った。それを見ていた怪人二十面相は天井を伝って、これまた追跡を始めた。

 怪人二十面相と警察が追いかけていることにいち早く気付いたホームズは、立ち止まって振り返る。

「どうしたんだ、ホームズ!」

「僕が怪人二十面相の足めを、ルパンは警察の足留めを頼むぞ!」

「共闘か、良いだろう」

 ルパンも振り返ってホームズを追い抜かし、警察官の中へ飛び込んでいった。そして、煙幕えんまくだんを放った。

 ホームズは怪人二十面相を見ながら後退し、杖を握る。「来い、二番煎じ!」

「良いだろう」

 怪人二十面相はホームズに向かって走り出した。ホームズは杖をたくみに使い、怪人二十面相の攻撃を防ぎながら距離を取っていった。すると、怪人二十面相が一気に間合いを詰めて仕掛ける。

 ホームズは杖を刀のように持ち替えた。「こうだ!」

「ホぉームズ!」

 怪人二十面相も棒きれを掴み、チャンバラがしばし続いた。怪人二十面相はキリがないと悟り、強行手段に出た。

「ルパン一味はここだぁ───!!!」

 耳が痛くなるほど、怪人二十面相は大きな声で叫んだ。それにより、数人の警官が駆けつけてきた。そこには、明智の姿もあったのだ。

「怪人二十面相とルパン!」明智はスーツのしわを直す。「追い詰められています! 逃げ場はありません! 大人しく捕まってください!」

 杖を後ろに振りかぶったホームズは、左足を前に出して右手で杖を前方に放つ。明智目掛けて飛んできたそれを、明智は寸前で受け止めた。

「何の真似だ!」

「日本の名探偵。君が明智小五郎なる者なのだろう?」

「いかにも。君はルパンではなく、その配下か?」

「今はそんな状態だ。だが、君よりは優れているさ。探偵としても、としても!」

 その言葉を聞いた明智は、周囲の警官を蹴り飛ばす。「怪人二十面相、戻ってこい。貴様の役目は終わりだ。死ななくて良かったな」

「やはりか、君こそが怪人二十面相なんだね?」

 明智は怪人二十面相から道具をあずかる。「僕が怪人二十面相。こいつは身代わりだ。君達の言った通り、こいつら身代わりが死ぬことで怪人二十面相は警官から逃げられる。本物は死なない」

「貴様は探偵をやっている内に泥棒がしたくなった。だから怪人二十面相という人物を作り出したんだろう。ブルーダイヤモンドが盗めたのは、君が怪人二十面相だからだ。君が盗んだとは誰も思わないから、容疑者から外れたんだ」

「正解だ、ホームズ君。怪人二十面相が捕まらないのは、僕が逃がしたりしているからなんだ」

「君は探偵として失格だ。ルパンが褒めるほどの変装術を使えるのは、君が探偵であり泥棒であるから......」

「そういうことだ。怪人二十面相の正体は明智小五郎! ただ、後々に後継こうけい者を決めるつもりだ。つまり、僕は初代怪人二十面相と言うべきだね」

 二代目怪人二十面相の名は遠藤えんどう平吉へいきち。後に彼は愉快ゆかい犯となってしまい、明智小五郎はこれには少々驚くことになってしまった。

「ああ、そうかい。では、僕は捕まりたくないので失礼するよ」

「行かせないよ!」

 明智、もとい怪人二十面相はホームズを取っ捕まえて気を失わせた。そして、二人はマンホールの中に隠れた。それにより、明智がルパン一味に捕まった、ということで警察は捜査を進めることになった。


 ルパンは警察をけむに巻いてから、ホームズを呼んだ。だが、ホームズは来ない。

「まさか、二十面相に捕まったのか!?」

 頭をかかえたルパンは、ホームズを救い出すために高層の建物の前に立った。

「あれはどこにあったかな?」

 ポケットから強力な吸盤きゅうばんを取り出し、外壁に吸盤を貼り付けながら建物を上った。頂上に到着すると、望遠鏡で怪人二十面相とホームズの位置を確かめる。

 明智がホームズを車に乗せている場面を発見し、ルパンも怪人二十面相の正体が明智だと見抜いた。体から重いものを抜き去り、建物の屋根を飛んで移動。走る車の屋根に飛び乗った。

「明智君。聞こえているか?」

「やあ、ルパン。もう気付かれたか」

「二番煎じの怪盗は貴様だったのか!」

「何か悪いか? 僕は作り上げたんだ。怪盗アルセーヌ・ルパンと肩を並べる日本の怪盗をね」

「なぁに、技術だったら私の方が上手うわてだ」

「黄金仮面と名乗って日本で泥棒をしていた時、大先輩だからと逃がしてやった恩を忘れたか?」

「貴様は人を殺している。替え玉の件だ。私は仮にも義賊ぎぞく。殺人は行わない。そういう点では、詰めが甘い」

 ルパンはマントを脱ぎ、マントで車のフロントガラスをおおった。明智は前が見えなくなり、車のコントロールを失って建物に正面衝突しょうとつした。そのすきに、ルパンはホームズを救い出した。明智は激怒する。

「この車、高かったんだ! わざわざ盗まずに購入した代物なのに!」

 ルパンは考える。明智と警察の手から逃れてホームズをイギリスに帰すには、自分達を死んだように偽装しなければいけない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る