伊達政宗、輝宗を殺すのは伊達じゃない その漆

 俺が真剣に、仁和を斬る覚悟をしていた。なのに仁和は、クスクスと笑い出した。

「何がおかしいんだ、仁和?」

「私達が義継を殺そうとしているとでも?」

「ち、違うのか!?」

「敵をだますにはまず味方から、ですよ」

「後で説明しろ」

「わかっています。まずは、着いてきてください」

 仁和ら未来人衆から何の説明もなく、俺は小手森城に向かって歩みを進めていった。小手森城の奴らは、俺の姿を目視すると焦って義継の元まで通してくれた。義継の配下どもは、俺に恐れおののいているようだ。

 すんなりと義継に会うことが出来て、俺は怒ってはいないが眉間にしわを寄せてみた。すると義継は体を小刻みに震わせるから、面白がって口をひん曲げると目が死んでしまった。

 仁和は前に出て、鋭い眼光を義継に向けた。「私は仁和と申します。政宗殿からの意志を伝えに来ましたが、政宗殿自ら言いたいとのことでした」

「そ、そうですか......」

「義継!」俺は前に踏み出して、怒りの表情を浮かべた。「大内氏と仲良いのか?」

「まさか、そんなことはないです」

「裏切ったりしたら、ぶっ殺す。大内氏側に着くなよ? そうしたら、末代まで呪ってやるからな。あ?」

「ヒイイィィィー! はいっ! 裏切りません!」

 おっと。義継に裏切られないと、歴史変わっちゃうな。

「裏切っても構わないが、俺は許さないかもしれんぞ」

「は、はぁ」

 義継に裏切らせることを失敗し、仁和から殺気を向けられた。俺は仁和から目をそらした。

 その後、仁和は義継をおどすだけ脅しまくり、小手森城を去った。俺らも追いかけ、米沢城に帰った。

 俺は仁和を呼びつけた。

「私に何か用でも?」

「なぜ義継の元へ向かっていたんだ?」

「もうお察しではないのでしょうか? だから私をここに呼んだのですよね?」

「ある程度は仁和がしたかったことはわかっている。が、本人の口から聞く必要があるからな」

「そうですか。では、仕方ないです。話しましょう」

「それで良いんだよ」

 仁和は咳払いをしてから、俺を見た。「畠山義継には裏切られないと作戦は開始しません。だから、裏切られるために義継をめに行きました」

「締める......うん、まあ予想内」

「敵を騙すにはまず味方から騙す必要もあったので、未来人衆全員が政宗殿を裏切ったように見せかけました」

「なせ裏切ったように見せかける工作をしたんだ? そんなことはやらんでも良いだろ」

「いえいえ。何となく、政宗殿から騙してみようかと。その方が、相手を騙せる力が付くと思いました」

「うん、予想外だった」

 天才の思考がまったく要領を得ない。わからない。前世で生徒の思考を読むことにけた俺だが、仁和の思考は判断不可能。何か怖い。

「政宗殿。義継らを裏切らせることは私に任せてくださいませんか?」

「構わんのだが、その作戦とは具体的にどんなものなんだ?」

「説明しないといけませんか?」

「その作戦が成功出来れば俺は笑って許すけど、失敗したらまずい感じするんだよな~」

「それもそうですが、私の作戦が失敗しないことは政宗殿がよくご存知では?」

 仁和に勝てる気はせず、なら好きにしろ、と言ってやった。

「ありがとうございます。これより、作戦を実行いたします」

「任せた」

「はい」

 仁和は駆け足で未来人衆と合流した。

 これで義継が裏切ったとして、俺は年明けから暴れまくれば良い。ゆっくりと年明けまで遊ぼう。最近は動き回っていたから、休暇きゅうかも悪くない。

 俺は本丸御殿でどんな遊びをするか試行錯誤していた。で、もう年末だからクリスマスパーティーでもしようかなと考えてみた。全員で集まってプレゼント交換とかあこがれないか? 憧れないか......。うん、大丈夫。へこんでないから。

 そうこうしていると、仁和は未来人衆とともに騒いでいた。俺はトランプとかをいじって、一人で神経しんけい衰弱すいじゃくを始めた。

 もうそろそろ、神経衰弱が束になって完成しようとしていた時。義継が裏切ったと報告が来た。さすが仁和、恐るべし。もう作戦を成功させたようだ。

 本丸御殿の扉がノックされた。

「仁和です」

「入れ」

 仁和は、してやったりというような笑顔を浮かべていた。「義継を裏切らせることに成功いたしました。どうでしょうか?」

「よ、良くやった! ではこれから年明けまでは、絶対に行動を起こすな」

「わかりました」

「うっし! んじゃ、クリパやるぞ!」

「『マハーバーラタ』に登場する''クリパ''ですね? そのクリパをるのですか。それはすごい」

「マハーバーラタ!?」

 国語の先生が言っていたな。インドのヒンドゥー教の聖典の一つが『マハーバーラタ』って奴だ。その聖典に、どうやら『クリパ』という人物が存在するようだ。

「聖典のクリパではなく、クリスマスパーティーの方なんだが」

「なるほど、クリスマスパーティーを略してクリパ。そっちの方でしたか」

「クリスマスパーティーをもよおすから、準備手伝えよ」

「承知しました」

 これから仁和の前では、『クリパ』とは略さず『クリスマスパーティー』と言うしかない。


【作者から謝罪】

 昨日、小説家になろうでだけに次話を投稿していました! すみません!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る