伊達政宗、信長救出は伊達じゃない その拾伍

 俺は朝起きると、昨日何をしていたか思い出した。昨日は成実のために、あの後詰め将棋を十個くらい作った。大体五手詰めか七手詰めだったと思う。詰め将棋を作る作業を終えると、それからすぐに布団に潜り込んだ。そして、今に至る。

 もうすぐ本能寺の変だ。ヘルリャフカ云々うんぬんの前に、信長救出が優先だ。なおかつ、小十郎も助ける。果たして、俺はそのようなことが出来るだろうか。いや、しなければ小十郎は生き返らない。やるしかない。

 本能寺の変まであとわずかで、配下の者達も準備を着々と進めていた。俺はすでに準備が完了していて、あとは本能寺の変を待つばかり。計画にも穴はないはずで、信長救出はうまくいきそうだ。問題は、ヘルリャフカだ。

 奴が邪魔をしてこないとも限らないし、慎重に行動しないといけない。

「成実、成実はいるか?」

 成実はすぐに駆けつけた。「どのような用でしょうか、若様」

「本能寺周辺の地図を用意しろと頼んだが、今思えば頭の中に本能寺の地図が入ってるから用意しなくていい」

「承知しました」

 俺は本能寺まで何回も行っているし、地図は頭の中にインプットされている。完璧だ。

「成実。これから最終的な会議をしたいから、仁和、二階堂、忠義、景頼を呼んでくれ。もちろん、成実も参加しろよ」

「わかりました!」

 本能寺の変は早朝に起こったから、夜の内に行動を開始した方が良さそうだ。

 これからの会議で行うのは、本能寺を攻略するための綿密な計画の仕上げだ。仁和さえいれば、自然と計画が完成に近づいていく。彼女は未来人衆統率官に適任だった。さすが俺だな、見る目があるぜ。ぶっちゃけ、仁和に丸投げだな。気にしないでおこう。

 信長救出が成功したら、信長に同盟を申し込むか。信長を救った英雄ヒーローということで、俺は頭角を現すことにしよう。それが良い。


 会議が始まり、基本的に仁和が計画の穴を埋めていった。穴がなくなった計画に目を通した俺は、計画通りに実行する、と宣言した。

 移動手段は俺の転移、転移以外は馬での移動。本能寺には馬で突っ込み、逃げるときは温存しておいた転移で米沢城まで移る。細かい計画の説明は後にして、そろそろ出発か。

 本能寺の変は旧暦六月二日の早朝四時近くに起こった。旧暦は月の動きを元にしているこよみだから、旧暦の毎月一日ついたちは新月と決まっている。新月は満月の逆で月がまったく見えないから、夜に月明かりすらない真っ暗闇。前世では新月でも街灯があったが、戦国時代には街灯は存在しない。本能寺の変も、新月の六月二日だから起こった。月明かりがないから、襲撃に適しているんだ。

 それに、本能寺に明智軍が攻め込んだ時はの刻。戦国時代は干支で二時間ごとに区切っていたから、卯の刻は太陽が出てくるくらいの時刻。本能寺の変は、新月で月明かりのなく、敵味方を見分けられるように太陽が出てくるくらいの時刻に襲撃が起こった事件なんだ。

 新月も近づいているし、今日中に米沢城を出よう。歴史が変わって、明智光秀がいつ本能寺の変を起こすかも確証がない。今日の夜に本能寺の変が起こる可能性もある。俺の転生が周りに影響を与えていることも否めきれない。

「若様」景頼は準備を終えてから俺に近づいてきた。「本日出発と耳に入れましたが、本能寺に向かう際の部隊を聞いておきたいのですが」

「未来人衆の速攻部隊と遠距離射手しゃしゅ部隊、統率官の仁和、成実、景頼、あとは拳銃などの技術面でのサポートのために鍛治屋の権次ごんじ兼三けんぞうも連れて行く」

 未来人衆速攻部隊には二階堂が、遠距離射手部隊には忠義が所属する。二階堂も忠義も、両部隊での主力となっている。エース格と言うことだ。

「かなり多数で向かうのですね?」

「ああ、今回の遠征はヘルリャフカを倒すためじゃないから、少数じゃなくても足手まといにはならないんだ」

「あ、それと、報告があります」

「言ってみろ」

「人数分の馬を用意出来ました。出発はうまくいきそうです」

「それは良い。出発する奴らを外に並ばせておけ」

「了解しました」

 景頼は急いで伝言を伝えるために走って去っていった。

 俺も防具をまとってから、馬の前まで出向いた。景頼の伝言は優秀で、俺が来るよりも前にほとんどの者が集まっていた。家臣団も、それなりに忠実になってきた。そろそろ俺も伊達家の家督を継ぐし、人格者としていかねば。家臣団からもそれなりの信頼を得られたようだ。

「皆よ。馬に乗り、地を駆ける! 行くぞ!」

 一斉に馬に飛び乗って、俺達は米沢城を出た。一塊ひとかたまりとなって進み、先頭近くには主力を配置させた。後尾にも数人の主力をバラつかせ、襲撃にも柔軟に対応出来る陣形にした。力無き権次と兼三は陣形の真ん中に配置。これも、仁和の考えだ。さすが仁和である。

「忠義、二階堂! 二人は重点的に前方を警戒して見ていてくれ。成実、景頼は左右を警戒。未来人衆遠距離射手部隊は後方を注意し、敵がいた場合は弓で仕留めよ!」

 命令を下した俺は、警戒を皆に任せて一直線に前に向かって馬を駆けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る