現世での再会

勝利だギューちゃん

第1話


寝ている時に見る夢の事だが・・・

それが、夢であると自覚することの出来る夢を、明晰夢と言う。


夢とは、現実世界を離れ、遊ぶことの出来る場所でもある。

でも、所詮は幻、


目覚めれば、儚く消える。


夢の世界で、出会った少女も幻なのだ。

この少女を、僕は知らない。

現実では会ったことがない。


誰かが言ってた。


『夢で知らない人が出てきたら、その人とは前世で会っている』と・・・


その言葉が頭をよぎる。


ある日、現実では出会ったことのない、少女が夢に出る。

まだ、あどけなさが残る年ごろ。


妙に、気になる。


だが、僕は今、同棲をしている。

少しだけ、お姉さん。


でも、来月には正式に籍を入れる。


つまり、婚約者。

楽しみだ。


その昼に、ドアをノックする音がする。

誰だろうと思い、ドアを開ける。


そこには、あの夢の少女が立っていた。

立っていた。

いた。


「えっ、君は?」

「これ、忘れて行ったよ。」

そうして、差し出されるのは、スマホ。


そういや、無かったな。


「生まれ変わっても、そそっかしいね、たっくん」

「たっくん?」


僕の名前は、相田泰道(あいだやすみち)。

どうもじっても、たっくんにはならない。


「あっ、そうだね。今はもう、違っていたね」

「あのう・・・君は?」

「私は、篠原里美。前世で、あなたの恋人だった人です」


何を言うんだ?

この子は・・・


「今の時代は、こうなっているんだね。私たちが恋人だった頃は、考えられなかったね」

わけが、わからない。


「そっか・・・わからなくて、当然だよね。ごめん・・・」

頭を下げられる。


どういうことだろう?


「私と、たっくんは、この時代から50年前に起きた列車事故で、命を落としたの」

「僕と、君だけ?」

「ううん。死者50人は超えたかな・・・」


そういえば、昔そんな大惨事があったと聞く。


「当時、私と君は、まだ高校生だった。しかし・・・」

「しかし?」

「今の、女子高生はハレンチだね」


確かに否めない。


「私たちは共にあの世へ行ったの」

「うん」

「君を含めて、他の人は転生を願った。でも・・・」

「でも?」

「私は、願わなかった。自分でなくなるのは嫌だったから」

「そうなんだ・・・」


ややこしい話だ。


「でも、君の事は見ていたよ、たっくん。転生しても、変わらないんだね」

「もしかしなくても、褒めてないよね?」

「うん。でも、安心しているよ。転生しても、たっくんは、たっくんだって」


もしかして、どっきりか?

そうだよな。

そうあってほしい。


しかし・・・

50年前で、二人称が君だなんて、ある意味ではこの子も、今風だ。


「でも、君を見ていて思ったよ。そろそろ、私を卒業してもいいかなって」

「で?」

「たっくん・・・いいや、泰道さんは婚約者がいるでしょ?」

「まあ」


その瞬間、篠原さんの体が浮く。


「私、泰道さんの子供として、生まれてくるから。」

「えっ?」

「もち、女の子。名前は里美でよろしくね」


消えた。


「なんなんだ?」


そこへ、彼女が来る。

「泰道くん、今、女の子がいたみたいだけど、知り合い?」

「いや、忘れ物届けてくれたんだ」

「親切な子だね。それより出来てたよ」

「まさか・・・」

「うん」


こうのとりさんは、結婚前に赤ちゃんを運んで来てくれた。


そして、8か月後。


正式に結婚した僕たちに、娘が生まれた。


「名前、考えてくれた?」

わが子を抱く、妻となった女性に聞かれる。


「一応・・・」

「何?」


僕は、その名前を言った。


「里美」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現世での再会 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る