キャンディは砕かれていた①

「きょーちゃん、もう少し遊ぼ」


 髪を両サイドで結んだ小学生くらいの少女が言う。夕暮れの公園には僕――三木京平みき・きょうへいと少女しかいない。確かほかにも遊んでいた友人たちがいたはずだが、一人また一人と家に帰っていったのだと思う。わずかに顔を出している太陽はいまにも山の間に沈んで行こうとしている。


「もー遅いから明日ね」


 幼い僕が言うと少女は「えー」と大きな声で嫌がった。


「いい加減にしないともう遊んであげないよ」


 僕が言うと少女はひどく驚いた顔をして泣き出した。

 それは僕が彼女の首筋を石で打ち叩くほんの少し前のことだった。


「……普通じゃない」


 僕はそのときの言葉をつぶやきながら悪夢から目覚めた。


 懐かしい夢だ。同時に僕と彼女――修善寺しゅぜんじなずなの関係がどこまでいっても加害者と被害者という交わらないものだということを表したものだ。こんな夢を見たのはきっと先月の十四日に修善寺からチョコレートを受け取ってしまったせいだ。


 じっとりと汗で湿ったTシャツをベッドに投げ捨てて僕はタンスから新しいシャツを取り出した。乾いたTシャツに着替えると少しだけ気分が良くなったが、現実は何も変わってはいない。僕はゆっくりと学習机の二段目の引き出しを開くとバレンタインに渡されたチョコレートが綺麗にラッピングされたままの姿で入っていた。


 自分を殴りつけた相手にチョコレートを渡す気持ちも僕に関わろうとする彼女の気持ちも僕には分からない。すくなくとも被害者がするようなことではない。それともこのチョコレートには毒でも入っていて僕に復讐するためのものではないかとも思うが、僕にはこれを食べる勇気はない。


 しばらくチョコレートとにらめっこをして僕は引き出しを閉じた。


 幸いなことに修善寺はチョコレートのことについて聞いては来ない。「美味しかった?」とも「まだ食べてないの?」とも言わない。ただ毎日のように朝と夕方のホームルーム前に話しかけてくるだけだ。だが、それが僕には余計に不気味で彼女が何を考えているのか分からなかった。


 ただ分かっているのはホワイトデーがあと一日と迫っているということだ。


 僕は机の上に置かれた卓上カレンダーの三月十四日の文字の下に小さくホワイトデーと書かれていることを忌々しくおもいながらため息をついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る