貴族

サンドール王国 駐留軍司令部


「植民地クレーメンス駐留軍艦隊司令フリート着任した。ディートハルム司令の指揮下に入れと拝命している。」フリートは定型文を肘掛け椅子に座ったまま口にする。両官とも階級は同じ。それに加え、貴族出身のフリートは叩き上げのディートハルムに対し嫌悪感を抱いているのだ。最近になって、能力ある平民もある程度まで出世ができるようにはなったが、差別意識は根強く残っている。


「ようこそサンドール王国へ。ご足労ご苦労様です。」いつものことだとディートハルムは態度のことには触れない。


「ディートハルム司令のことは聞き及んでいる。勇敢にも艦隊を率いて敵と戦い、そして勇敢にも生きた戻って来られたそうですね。いやー、その勇気羨ましいものだ。」


「さて、早速ですが作戦内容の説明に移りましょう。」ディートハルムは気にせずに続ける。


「艦隊を前衛の戦列艦隊、そして後衛の竜母艦隊に分けそして…。」


「少しいいかな?」フリートは説明を遮る。


「如何なさいました?」


「私の乗艦している竜母も後衛になるのかね。」


「はい。」


「それは問題だ。帝国士官たるもの指揮官率先にて敵を叩かんでどうする?」フリートがそんなタイプの指揮官ではないはずだ。ディートハルムは疑問に思う。


「竜母が前に出て何をすると?もう少し頭をお使いになられては如何ですか?」フリートは顔をしかめる。


「私の部下は血気盛んでね、戦いたくてしょうがないようなのだ。私としても彼女の意を汲んでやりたい。」フリートの発言にディートハルムは合点いく


「部下に脅されている訳ではないのですよね。」フリート顔に焦りが見え始める。


「そんなまさか!駐留軍の資金を横領したことも、備蓄の兵糧を横流ししたこともない清廉潔白な私に弱味など…」


「各駐留軍の到着がなぜ異様に遅かったのか、何となく分かったような気がします。」本国の決定した配置替えは本来ならば速やかに行えたはずであったのだ。ただ、本国の間違えは統計上あるものが、どこかに消えているという可能性に至らなかったことに尽きる。


「どういうことだ?今の発言を取り消したまえ!」


「それで気がすむならば取り消しましょう。ところでその血気盛んな軍人とはミール中佐ではないですか。」ディートハルムは先日聞いた名前を出す。


「ああ、そうだ。」


「では、彼女だけ前衛部隊に移しては?」


「おお、そうしてくれるか!」フリートは厄介払いができると考えていることが筒抜けなぐらい、にこやかな笑みを浮かべる。


「本国は、彼女を英雄にしたいようなのですがね。」


「若き女兵士の活躍劇より、活躍の後戦死の方がはえるだろ?」


ディートハルムには、この男は口封じを狙っているなと手に取るように分かる。貴族でさえあれば、こんな無能でも司令になれるのかと帝国の人事事情に不満を抱くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る