第31話 六月一週(⑧)

「はぁ? 放課後松本さんと南さんと勉強するだと?」


 昼休み、駄菓子屋の飲食スペースで昼食を取りながら、住田に今日のことを話す。

 南が松本さんに声を掛け、放課後の勉強に誘った。

 松本さんは顎の下に手を当てて考える素振りを見せた後、「いいわよ」と答えた。

 

「あぁ。別に遊ぶ訳じゃないけど」

「クラスでもツートップじゃねぇか、ふざけやがって」

「いや、だから住田も来いよ」

「アルバイトだよ、アルバイト! やっすいラーメンを客に運ぶんだよ!」


 住田はよほど悔しかったらしく、「クソッ、クソ」と言いながら自分の太ももを殴りつけていた。

 顔と成績は良いが、頭はおかしいようだ。

 気の毒な住田を放置し、俺と日置は話を続ける。


「あの感じだと、松本さんが日置に教えてくれるのかな?」

「だろうな。松本が本当に女教師になっちまった」


 日置は以前松本さんのことを『女教師』呼ばわりしていたが、まさか自分が生徒役を務めることになるとは、考えてもいなかっただろう。

  

「まぁでも、日置と松本さんはそれなりに絡んでるからいいだろ?」

「普通だよ」

「ゲームセンターでも盛り上がってたし」

「普通」


 日置と俺の『普通』の認識には、大きな齟齬があるようだ。

 ちなみに俺は松本さんとほぼ話したことがない。

 他のクラスメートとも話さないので、それが俺の『普通』だ。


 寂しいやつなんだな、俺って……。


「そう言えば、茂田メッチャ見てたね」

「あ、マジ?」

「うん。さっき四人で話してる時」

「あ~、俺達が話してたから南と話せなかったってことか」

「多分な。とんでもない顔で見てたぞ。ちょっと前のお前みたいに」

「……。女に不自由してなさそうなのにな」

 

 昨日の感じだと、南に脈はないと思うが。

 それでもグイグイ行こうとする茂田は、ある意味凄い男だ。

 俺達の会話に強引に入ってくるほど、空気が読めない訳ではないらしいが。

 

「どうでもいいけど、とりあえず追試はクリアするぞ」

「ああ、追試なんかさっさと終わらせて、俺達の夏を迎えに行くぞ」

「おっ、なんかカッコいいこと言ってるじゃん」

「へへっ」


 そんな俺達を見ながら、住田が「俺もキミタチくらい頭が悪ければ良かったよ」と言った。


――


 放課後四人で集まり、俺と日置は数学の試験問題を解いていた。


 最初に自分の理解度を確認し、できていないところを潰していくという作戦だ。

 前回と同じ問題なので、答えまでは覚えていないものの、解き方は大体分かっている。

 今回は制限時間を設けて、本番の半分程度の問題に取り組む。


「はい、終わり」

「え、早くね?」

「時間ピッタリだよ」


 文句を言う日置に、松本さんはタイマー代わりのスマホを見せる。

 そんな松本さんに、日置は自分の腕時計を見るかのような素振りで言った。 


「俺の時計だともう少しあるぜ」

「だから遅刻が多いんじゃない?」

「バスには間に合うんだけどな」

「学校には間に合わないけどね」


 そう言いながら松本さんは日置の回答を回収し、採点する。

 俺は南と一緒に確認しながら採点した。


「……うん、間違えてるのは二問だけだから、40点くらいだね」


 南に言われるが、俺自身、その二問は解けないと認識していたので問題はない。

 解けるまで取り組むか、今回の追試では捨てるか、だ。

 他の問題は計算ミスもなく正解できていたので、上出来と言えるだろう。


「よしっ! 日置、どうだった?」

「……」


 真顔で黙り込んでいる、日置と松本さん。

 手元に置いてあった試験問題の採点状況を確認すると、不正解よりも圧倒的に正解が少ない。


 ――再追試。俺の頭にはそんな言葉が浮かぶ。


「……さて、そろそろバスの時間か」


 立ち上がった日置の肩を、松本さんが掴む。


「ううん。日置君の時計は、壊れてるみたいね」

「最新型なんだけどな」


 嘯く日置を引き留め、座らせて説教を始める松本さん。

 意外と面倒見が良いらしい。

 日置が言っていた『女教師』というのも、案外間違っていないな、と俺は思った。


――


 日置は泣きそうな顔をしながら、松本さんのマンツーマンの指導を受けていた。

 俺は追試のクリアに向けて見通しが立ったので、本当に分からない部分だけ確認した後は、南と雑談していた。


「おつかれさま、遼太郎は何とかなりそうだね」

「いや、本当にありがとう。南がいなかったらどうなっていたことか」

「私なんて全然だって。多分今試験受けたら、遼太郎の方が点数取れるんじゃない」

「いやいやいやいや、俺の場合所詮一夜漬けだから」

「それだけ理解が早いってことだよ」


 そんなことを話していると、日置が死んだ魚のような目をして俺達を見ていた。

 だが、松本さんに「集中!」と言われて、すぐに勉強に戻っていった。

 四人で雑談してしまわないよう、日置達と俺達は席を離して座っている。

 

「日置も松本さんが見てくれれば何とかなりそうだな」

「あ、松本でいいよ」


 松本さんは――松本は日置の勉強を見ながら、俺にそう言った。


「せいらのところも『南』って呼んでるでしょ? 呼びやすい呼び方で呼んで」


「ああ、分かった」と俺が言うと、「松本」と日置が言った。


「日置君は『さん』付けで呼んで」

「なんでだよ!」

「なんか嫌だったから」

「意味が分からん」

「この問題が解ければ分るかもね。ハイ、集中集中」


 日置には雑談を許さず、勉強させる松本。

 

「……何か、凄いね」

「あはは、千恵、結構人に教えるのが好きみたいだから」


 日置は人に教えられるのが好きじゃなくなるかもしれない。


「昨日もそうだったけど、私、話が逸れちゃうとあんまり戻せないからさ」

「あ~、確かに昨日はあんまり捗らなかったもんな」

「楽しかったけどね。でも、それじゃ追試をクリアできるか分からないから」

「なるほど……。それで、松本を連れてきた、と」

「そう。日置君には私より千恵の方が教えるの向いてるかな、って」

「確かに。家では勉強なんかやりそうにないしな」


 南は否定も肯定もしなかったが、その曖昧な笑顔が返事だと、俺は受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る