第29話 六月一週(⑥)

 自習室ではおかしな空気になってしまったが、それをきっかけに勉強に切り替えた。

 日置と南の交流は予想外だったものの、その後も三人での会話は大いに盛り上がった。


 結局駅までの帰り道も、そのまま三人で帰ることになった。

 学校から駅までを南と一緒に帰るのは、今回が初めてだったりする。


 自習室を出てからも話が弾み、会話が途切れることはなかった。


「あ~、南さん西中出身なんだっけ」

「そう、遼太郎と一緒」


 ここで日置は、『知ってた』『一緒の中学出身なのに全然教室で話さないね』『何でプリント放り投げてたの』などとは言わない。

 普段はふざけたことばかり言っているが、実は相手を見ながら話題を選べるようだ。


「結構遠くから大変だね」

「え~、日置君丘中でしょ? 全然西中より遠いじゃん」

「いやいや、バスだし。西中のやつ等より全然移動速いし」

「でも、朝いなくない?」

「電車と違ってたまに止まるんだよな」

「そしたらバス止まりすぎでしょ」


 楽しそうに話す日置と南を見ていると、俺まで楽しくなってくる。

 なんと言うか、入学前に妄想していた、高校生活がそこにあるようだ。

 

 駅が近付いてきた頃、唐突に日置が言った。

   

「あ、そうだ。南さん、連絡先教えてよ」

「いいよ~」


 !?


 なんと、俺が二か月……いや、小学校から数えると五年以上知らなかった南の連絡先。

 それを日置は、あっさりと手に入れようとしていた。

 南も特に嫌がる様子は見せない。 

 しかし、なぜ日置が南の連絡先を聞く必要があるのか。


 俺にとっては全く問題はないはずなのだが、何だか複雑な気持ちになる。


 今日の会話の盛り上がりもあり、二人の交流が俺は嬉しいはずなのだ。

 日置と南が連絡先を交換したところで、俺が何か言うような話ではない。


 それなのに、なぜかモヤモヤとした気持ちが湧き上がってくる。


 俺が悶々と自分の気持ちと格闘していると、日置と南がスマホを取り出した。

 

 あ、やばい。何か俺、辛いかも……。

 

 しかし、日置はスマホを見て「あ、やべ」と言った。 


「もうバスの時間だから、ちょっと俺走るわ」

「あ、急がないと」


 日置はそう言ったが、バスの時間はまだ少し先のはずだ。


「連絡先、遼太郎から後で聞いておくから。遼太郎、頼むわ。んじゃ、また!」

「うん、分かった」

「あ……。じゃあな」


 そのまま日置は走り去った。

 取り残される俺と南。


「連絡先……」

「あ、うん……」


 俺は南の連絡先を知らないし、南も俺の連絡先を知らない。

 それは日置も知っているはずだが……。

 あいつ、もしかして……。


「こ、交換しようか」

「そ、そうだな」

「……日置君って、面白い人なんだね」

「そう、そうなんだよな。あいつ話上手いんだよ」

「ほとんど話したことなかったからさ。よく遼太郎と一緒にいるところは見るけど」

「ああ、日置と住田の三人でいることは多いな」

「へぇ~、三人とも楽しそう」

「確かに、住田も話は面白い」

「遼太郎も相当話上手いよ?」

「え……。どう考えても口下手だろ」


 俺はそう言ったが、南は「自分じゃ分からないかもね」と言った。

 男同士ならともかく、南との帰り道は聞き役になっていることが多い。


「人と話すのってさ。話し方だけじゃなくて、聞き方も大事だと思うんだ」

「うん」

「面白い話を聞くのも楽しいけど、自分の話をしっかり聞いてくれる人と話すのが、一番楽しいと思うな」

「そうなのかな?」

「私はそう思ってるよ」

「なるほど……」


 確かに、いくら相手の話が面白くても、聞いてるだけじゃ疲れるだろう。

 実際、茂田と話している時の南は楽しそうではなかった。

 

 あれ?

 その理屈でいくと……。


 少し考えかけた時、慌てたように南が言った。


「あっ、連絡先。忘れないうちに交換しちゃおう」

「あ、はいよ」

  

 入学してから三人目の連絡先交換。

 言うまでもなく、先に交換した二人は日置と住田だ。

 他のクラスメートは、男子の連絡先すら知らない。


「ほい、っと……。よし」

「あ、きたきた」

「とりあえず、日置には後で教えておくわ」

「あ、うん」

「一応聞いちゃったけど、俺から南に変な連絡はしないと思うから安心してくれ」

「……」


 そう言うと、南はスマホを握りしめたまま固まった。

 これは……。

 どうやら俺は何か言ってはまずいことを言ってしまったらしい。

 

「……私がするから」

「え?」

「私が連絡するから。それに返すのは変な連絡じゃないでしょ?」

「う、うん」

「……ちゃんと返してね」


 そう言うと南は、何やらスマホに打ち込み出した。

 すると、俺のスマホから通知音が流れる。


「あ……」

「今じゃなくて、後で」 


 スマホを確認しようとした俺を置いて、南が先に歩き出す。

 慌てて俺は南を追いかけた。


 色々とあった一日だったが、まだまだ終わりそうにない。

 

 南になんて返信しようか。

 日置に電話でもしてみようか。

 今夜は眠れないかもしれないな。 


 そんなことを考えながら、俺は家路につくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る