【8】Breidablik~聖剣バルドル~

Breidablik 01

 

【8】

 Breidablik~聖剣バルドルの話~



 洞窟の外はもう暗くなりつつあった。この付近は白夜になるかならないかの緯度にあるようだ。


 出口で休憩している間、バルドルはシークにゴーレムを倒した事、レインボーストーンを無事に手に入れた事を説明した。


 シークに操られていた時の記憶はない。そんなにもあっさりと戦いが終わったのかと、シークだけでなく他の者も唖然としていた。


「一応言っておくけれど、僕は君の実力以上の力を引き出すことは出来ないからね」


「ってことは、シークはゴーレムを1人で倒せる程の実力がある、ってことか」


「そうだね。勿論、それはゴーレムが完全ではなかった事に加え、僕とシークの総合力のおかげだ。それで、その時に気付いたのだけれど……」


 バルドルはシークに「鞄の中を見てごらん」と伝えた。シークが鞄の中を手探りで確認すると、首から掛けていた筈のバスター証が出てくる。シークは自分の首元を触って驚いた。


「え、バルドル! バスター証は外しちゃ駄目なんだよ? バスターが武器を携帯している時、魔術書を携帯している時、バスター証を身に着けていないと資格停止処分になるんだから!」


「へえ、そうなのかい? 知らなくてね。僕はシークの体を使って動く時、そのバスター証がとても邪魔だったんだ」


「え? 何で?」


「そのバスター証に、力を安定させる効果があるからさ。でもその反面、力は制限されるみたいだよ」


「……魔具ってこと?」


 皆、そのような説明を受けた事はない。バスター証自体が魔具だと思った事すらなかった。


「つまり……俺はブルー等級の力までに抑えられている、ということ?」


「そういう事。でも、実際は上限にかからなければ制限される人なんてほんの一部と思う。むしろ戦闘の際に力を平均化させる事が目的だろうね」


「シークはその上限にかかってるって事か。ブルー等級の段階は既に通り越している、と」


「僕の見解では。採掘したレインボーストーンで確認すれば分かるよ」


 リディカを除いた3人の鞄の中には7色の石が入っている。それを使えばすぐにでも皆の真の等級を調べることが出来る。


 シークは恐る恐る石を近くの岩の上に並べた。それから焚火の明かりでしか色の判別が出来ない1つ1つに、順番に力を込めていく。


「まずグレーは……真っ赤に変わった。ホワイトは……真っ赤だ」


 シークの横ではゼスタとビアンカ、そしてリディカも同じように石に触れて確かめている。皆、自分の実力がどれ程なのかはやはり知っておきたいらしい。


 ブルーまでを調べ終えると、いったんシークはふうっと一息ついてから皆と顔を見合わせた。


 もしこれでシークがオレンジの石の色を変えることが出来なかった場合、ゴーレムを倒せたのはほぼバルドルのおかげとなる。総合力と言っても、ただ体を貸していただけに過ぎない。


 それはつまり、これだけ持ち上げられ期待されていても、実はそう大した実力がないと証明されてしまう事になる。


 理屈ではバルドルさえ認めたなら、誰だってシークと同程度の活躍が出来る。シークの心拍数は上がり、緊張でバクバクと鳴り始めた。


 シーク自身、自分の強さをバルドルのおかげと思ったことがない訳ではない。困った顔で石に手を伸ばせないでいるシークに、ケルベロスは不思議そうに声を掛けた。


「おい。調べねーなら俺っちの主人に先に調べさせてくれよ。ゼスタ、石を握って調べようぜ」


「え、あ……うん。ゼスタ、お先にどうぞ」


「えっ!? お、俺から!?」


「いいじゃねえか、俺っちが気になるんだよ。そしてさっさと済ませて俺っちの埃を払ってくれ」


 ゼスタはゴクンと唾を飲み込み、オレンジ色のレインボーストーンをそっと握る。そのまま力を込めるとゼスタは目を瞑り、少しずつ目を開けた。


「……おお、ゼスタ! 淡くだけど色が緑に変わってる! オレンジ等級に達してるってことじゃないか!?」


「ははは、ははっ……俺、成長してるってことだよな?」


「お、俺っちの主人はなかなか見込みがあるぜ! デクスより若いのに大したもんだ」


「いいなぁ! 次は私! 私が調べていい?」


 驚きと喜びで、ゼスタは半笑い状態だ。ゼスタの手から石を受け取り、次はビアンカがそっと力を込める。


「あーお願い、お願いだから色変わって、ちょっとでもいいから色変わって……」


「ビアンカちゃん、目を開けて?」


「えーやだやだ、怖い、薄目も開けられない!」


「ねえビアンカ、色変わってるってば」


「えっ!?」


 ビアンカが握る手の指をそっと開き、ついでに薄目も開く。そこにはゼスタよりも若干明るめの緑色に光るレインボーストーンがあった。


「え、凄い、凄いよ! 2人ともオレンジの素質があるなんて」


「これでシークだけが変わらなかったら、僕は何と言って慰めたらいいかな」


「それ、俺に前もって確認しちゃ駄目なやつだよ、バルドル」


「欲しい言葉を掛けてあげるのが『相剣』の務めだと思ってね。ちょっと君の事を『思い剣』過ぎたかな、シーク」


「重い? ああ、ちょっと気遣いが重いかな」


 戦闘では一心同体となって圧倒的な強さを披露した。だが今のシークは緊張で心に余裕がない。バルドルの「僕は槍じゃないから思いやりじゃない」という気持ちを捉え間違う。


 気遣いが重いと言われ、何がどう伝わったのか、バルドルも首があったなら傾げていることだろう。


 シークはバルドルを近くに置いてゴクリと唾を飲み込み、そっと両手で石を掴む。ビアンカのように目を瞑り、そして右目だけをそっと開けて手元を確認した。


「シーク、掴む石を間違えてる、それブルーだぜ」


「えっ? あ……ごめん」


「クスクス……もうやだシーク、緊張し過ぎよ、笑っちゃうわ」


 間違えた事が恥ずかしくなったと同時に馬鹿らしくなる。シークは照れ笑いを浮かべながらため息をつき、今度こそオレンジの石を掴んで手のひらに乗せた。


 するとオレンジの石はグレー、ホワイト、ブルーのときとは違い、黒く変色してしまった。


「か、変わった……けど、この石、真っ黒になっちゃった」


「真っ黒になるのって、リディカさんと一緒よね。魔法使いは黒くなるんじゃなかったかしら」


「ええ、黒は魔力を現しているはずよ」


「という事は……魔法使いとして判断されたって事なのかな、剣術の実力がオレンジに達していないか、魔力の方が高いか……」


 念の為と、シークはもう一度ブルーの石を掴む。すると、今度はブルーの石も黒く変色してしまった。


「あれ? ブルーも黒くなった。どういう事?」


 武器どもは答えが分かっているようだ。バルドルが軽く咳払いし、ヒントを伝えた。


「僕を持ったまま、石を握ってごらん」


「え、あ……うん」


 シークは言われた通り、今度はバルドルを右手で持ち、左手でオレンジの石を掴む。すると黒ではなく赤となり、さっきとは異なる結果になった。


「あれ! 色が違う……」


「僕と君の総合力って話をしたじゃないか。その変色は、僕と君の力を足した結果なのさ」


「魔力と力では魔力の方が高い、けれどバルドルとの総合力なら魔力より力の方が高い……ってことかな」


「うん。そして君が余計な心配をしているから言っておく。君ほど僕に相応しい人間はいないし、僕が一緒に戦いたい人間もいない。僕のお陰だっていう気持ちは嬉しいけれどね」


 バルドルの言葉に、シークは少し嬉しそうな顔を見せた。


 本当にシーク以外の人間よりも自分が相応しいという確実な証拠はない。確かに言えるのは、バルドルはソードとして優秀なゴウンやカイトスターではなく、シークとの旅を望んでいるという事だ。


 シークがバルドルへ、照れくさそうに「有難う」と伝えると、バルドルは少し間を置いてから話を続けた。


「ちょうどケルベロスも『ある』事だし、皆に話しておきたい事があるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る