TRAVELER-09(015)

 

 修理工の男達は、3人で1分足らず話し合った後、シークに頭を下げた。


「お願いしたい。もう気づいていると思うが、金も時間もギリギリなんだ」


「金は2万ゴールドが限界だけど、それでもいいかい」


「それだけ頂けるなら喜んでお受けしたいです!」


 シークはしばらく談笑をした後、明日の朝8時には管理所前で待ち合わせることに決め、部屋へと戻った。






 * * * * * * * * *






 次の日。シークは前日の約束の通り、朝8時前には管理所に向かった。


 昨日の修理工もすでに到着していた。まだ管理所の門は開いておらず、ルーキーやベテランを問わずかなりの人数のバスターも待っている。あいにくビアンカの姿はまだ見当たらない。


「おはようございます。昨日の件、まだ俺の仲間が着いていないんですけど、先に打ち合わせを……」


 そうシークが話を持ち出した時、修理工の1人が済まなそうな顔をしてシークに頭を下げた。


「申し訳ない! 待っている間に別の4人組のパーティーに声を掛けられたんだ」


「4人組でも1日2万ゴールドでいいって言われて……その方が安全だろうと、そっちに頼むことにしちまったんだ」


「あっ……そう、ですか」


「相談にも乗ってくれたのに、本当にすまない。君を信頼していない訳じゃないんだ、でも……」


 見ると、隣には同じ駆け出しのと思われるパーティーがいる。剣と盾を持つガードが1名、ソードが1名に魔法使いが2名。ソードとランサーの2人組よりもはるかに頼もしい組み合わせだ。


 4人は朝のクエスト争奪戦をしなくて済む幸運と、依頼主を奪われたシークへの挑発でニヤニヤとこちらを見ている。


「……仕方がありません、まだ仲間にも相談していませんし。確定していない以上、当然のことです。お仕事頑張ってください」


「済まねえな、本当に申し訳ない!」


「おじさん達、行こうぜ! 律儀に挨拶する暇ないじゃん。早めに行って仕事に取り掛かった方がいいって」


 4人集まったインパクトに心揺らぐのは無理もない。1人で現れたシークを完全に見下しているパーティーに腹は立つが、修理工の不安も理解できる。シークは仕方ないと諦め、ビアンカの到着を待った。


「お待たせ! おはよう!」


「あ、おはよう。もうすぐ開場だよ、どんなクエストにしようか」


「そうねえ、昨日の感じだと何個か掛け持ちしても良さそうじゃない? ところで、何か話をしてるように見えたけど。知り合い?」


 シークは簡単に話をまとめ、ビアンカに告げた。ビアンカは横取りしたパーティーと、何の相談もなく鞍替えした修理工に憤慨していたが、ため息をついてそれ以上怒るのをやめた。


「実入りの良いものは奪い合いだもんね、しばらく私たちは地道にオークやラビ退治かしら。最初だし採取系でも……」


「あ、ごめん。採取は……」


 会話の途中で町に8時の鐘が響き渡る。それと同時に管理所の門が開き、バスター達は一斉にクエスト掲示板を目指す。


「まずは受注して大丈夫なクエストを2件! それぞれ確保しよう!」


「分かったわ! キャッ! ちょっと足踏まれた!」


「踏み返してあげたら? とにかく急ごう!」


 シークは急いで管理所の2階を目指し、人が殺到している中を縫うように分け入って掲示板の前に立った。


「うわー、とりあえず初心者向きの奴から……」


「シーク、左斜め上に取水場付近のオーク2体、1万ゴールド。右の赤い紙のものは……あ、取られた。その上に農地拡大のためゴブリン掃討、20体で1万5000ゴールド」


「凄いなバルドル」


「斬りたい順に言ってみた。さあ、取った取った!」


 バルドルが瞬時にシークが達成できそうなクエストを見つけ、掲示板から剥すように促す。シークはその紙を見つけると、他の人に取られる前に2つのクエストを確保する事が出来た。


「ビアンカがどんなクエストを選ぶかにもよるけど、ビアンカはどこにいるのかな」


「あの子、少し鈍臭いけれど一緒に旅して大丈夫かい? シーク」


「俺が完璧な訳でもないからね、初心者同士仲良くするよ」


「女の子と仲良くしたいという君達の習性は理解するけれど」


「なっ……習性ってなんだよ。俺はそんな下心で命まで預けないよ」


 シークがバルドルと言い争っていると、ビアンカが紙を2枚握りしめてやってきた。クエストの確保で既に消耗してしまったようなビアンカに、シークは苦笑いする。


「毎朝これをするって、気持ちが折れそう」


「その気持ちは分かる。さあ、確保したクエストを見てみようよ。俺はオーク2体とゴブリン20体。合わせて2万5000ゴールド。どうかな」


「私はキラーウルフ5体、オーク1体、合わせて1万8000ゴールド。妥当と思うんだけど、ちょっと多すぎる?」


「今日中に退治しないといけないのはキラーウルフとゴブリンだけだね。それだけでも十分稼ぎになるから、行ってみようか」


「じゃあ、受注してこよう!」



 シークとビアンカは窓口に並び、2人で4つのクエストを受注した。ギルド管理所から出て、2人はすぐに町の北門を目指す。馬車の乗車場は長蛇の列。仕方なく30分程歩いて門まで辿り着いた後、今度は北西方向へと進み始めた。


 キラーウルフとゴブリンは牧草が生い茂る草原によく現れる。1体ずつであればそんなに身構える必要はないが、どちらも群れで動くため、一気に襲ってこられると難易度はオークよりも高くなる。


 その難易度の高い戦闘が訪れないうちにと、シークはビアンカを呼び止めた。


「ビアンカ、ちょっと話があるんだ」


「ん? なあに?」


「実はね、俺はソードではないんだ」


「え? 昨日はその剣で戦ってたよね? 今日も武器は剣だけでしょ?」


「ん~、実を言うと俺は魔法使いなんだ。この剣にも秘密があって……」


 シークはバルドルをビアンカの前に差し出し、バルドルに「自己紹介をどうぞ」と伝えた。


「いきなり自己紹介と言われてもね。まあいいや、初めまして。僕はバルドル、訳あってシークと旅をしているんだ」


「え、剣が……喋ってる?」


「お決まりな反応をどうも」


 ビアンカは驚いて固まり、バルドルとシークを交互に目だけで確認する。シークは当然の反応だと笑って、説明を始めた。


 バルドルに出逢った経緯や、バルドルに戦い方を教わりながらモンスターと戦った事。


 魔術書を買えなかったために弱い魔法しか使えず、ソードとして戦わざるを得ない事。


 それらの内容はともかく、バルドルが喋るという事に慣れてきたビアンカは、ひとまずシークの事情に納得した。


「つまり、剣は使うけど、魔法も使う、ってことでいいのよね」


「まあ、そうだね。魔法の方は気休めだけど」


「勇者ディーゴの使っていた剣……か。あまりに凄い出会いだからまだ実感が湧かないわ。私も喋る槍をどこかで見つけられないかな」


「グングニルを拾う事があれば、僕が君を紹介しよう」


「その拾うってのが並大抵の事じゃないから憧れてるんじゃない」


「まあまあ。それよりも、まずはクエストだね」


 取水場にほど近い草原に着いた2人は武器を構える。


 町の外壁から歩いて1時間足らず。2人は背丈が1メーテ(=約1メートル)程の緑色の2足歩行型モンスター、ゴブリンが広範囲に何体もいるのを確認した。


 目はぎょろりとしていて小柄な体にぽっこりしたお腹、大きくとがった耳や鷲鼻。ぼろ布や動物の皮を腰に巻いている個体や、手に棒きれをもつ個体もいる。


「キラーウルフより、まず先にゴブリンからだね。いける?」


「うん、私がまず出て行って槍で薙ぎ払いながら戦うね」


「じゃあ、シークは後方から不意打ちで魔法を連発。ビアンカから注意を逸らした後、僕で攻撃。ゴブリンにはどんな斬撃や攻撃魔法も有効」


「分かった!」


 シークの返事を聞くと、ビアンカは颯爽と駆けていく。


「やぁ~!」


 ビアンカのやや気合の足りない声が辺りに響き、数秒後にはゴブリンが1体なぎ倒された。続けてなかなかの槍さばきでもう1体を突き、ゴブリンの群れと対峙する。


「あの掛け声は気合を入れているのかい? それとも気合を抜いているのかな」


「前者と分かってて言ってるだろ。いくよ、バルドル」


「いつでもどうぞー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る