「継続は力なり、しかし新しい事をするのも力なり」の8月編

第1話 PV増えてんじゃん! イエーイ


 7月に講じた『連載毎日更新作戦』は、8月に入っても順調に推移した。


 毎日同じくらいの時間帯に更新するというのは、どうやら読者にとってとても嬉しい事らしい。

 それは更新時間になってすぐに、数人の作品フォロー者がハートを押してくれるのでよく分かる。


 ハートはリワードに影響しない。

 ランキングにも影響しない。

 しかし、作者のモチベーションには必ず影響する。


 「もしかして更新待っててくれたのかな」とか思えれば、テンションが上がって当たり前だ。



 「継続は力なり」とはよく言ったものだ。

 毎日ちょっとずつ増えるPVのカウンタに心を躍らせつつ、私は「なろう」から作品をコピペする。

 コピペして、投稿して。

 コピペして、投稿して。


 8月の第1週目。

 大体50話くらいまで更新したところで、『カクヨム』処女作が累計PV3,500を突破した。

 7月末時点で累計PV2,422だったから、たったの1週間で約1,000の増加だ。


 7月の後半から毎日更新を始めて、2週間でPV1,707だったのだから、7月のペースは約PV850/1週間。


 1PVでも多く欲しい人間にとって、この数字は間違いなく大きい。


 


 そしてそんな好調を前にして、私はふとこう思った。


「これでPVが増えるんなら、他にもうちょっと色々とやったらもっとPV増えるんじゃね……?」



 この時の私が『カクヨム』でやってたのは、主に作品のコピペ作業だけだった。


 それこそ、例えば「なろう」と共通して必要な読者数を増やす工夫(例えばタイトルを工夫するとか、あらすじを工夫するとか、タグを頑張るとか)はそれなりにやっていた。

 しかし思えば『カクヨム』独自の使い方がまだよく分かっていない。


 だから思ったのだ。

「よし、ちょっくら『カクヨム』、調べてみるか!」と。


 ホント、今更である。



◇ ◆ ◇


 尚、もし「タイトルとかあらすじとかに関する工夫がどんなものなのかを知りたい」という人が居れば、是非ともコメントで教えてほしい。


 先人が書いている事だったりもするだろうから、現在の私は正直需要も無いのに書く気にはなれないでいる。

 要望が出ればそれについてものちに触れてみようと思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る