第2話 侍女の心配

父との話を済ませて自室に戻る。

一ヶ月後にはシュテルクス卜帝国の皇子と結婚しなければならないと聞かされたところで実感が湧かない。

なにから準備をするべきか迷っていると専属侍女であるウィノラがやって来る。


「レイチェル様、旦那様とのお話は終わられたのですか?」

「ええ。一ヶ月後に結婚する事になったわ」

「そうですか、ご結婚……は?」


カーペットに鈍い音が鳴った。床を見れば髪を梳かす櫛が転がっており、つい先程までそれを持っていた人物は呆然と鏡越しに私を見つめている。

いきなり結婚の話は不味かったかしら。

小さな声で「ど…」と漏らしたウィノラは櫛を拾おうとした私の肩を掴み、屈めていた起こしてくる。


「どういう事ですか!誰と結婚するのですか!」


ウィノラは目を血走らせ、声を荒げながら私の身体を揺さぶってくる。

屋敷の中では冷淡無情な人物として扱われているのだから不思議な話だ。彼女の本性を知っていると人は見かけによらないものだとよく分かる。


「落ち着きなさいよ」

「落ち着いていられますか!私の大切なレイチェル様が穢される!」


相変わらず私の事が好きで堪らないらしい。

元々ウィノラは父が経営する孤児院に居た女の子だ。父親が詐欺にあって母親と弟を道連れに一家心中。偶然友人の家に遊びに行っていたウィノラだけが助かったのだ。

人に騙された両親の末路を知っているからこそ人が信じられなくなった女の子。

無表情で無口。なにを考えているのか分からない性格から孤児院内では疎遠にされがちだった。

誰にも馴染めて居ないのが可哀想だと思って構い倒した結果、散々鬱陶しがられたのはいい思い出だ。

段々と心を開くようになってくれたのは良い。ただ重度の私好きになったのは計算外だった。


「相手はシュテルクス卜帝国の第二皇子よ」

「なっ…。て、帝国に行かれるのですか?」

「そうよ。一ヶ月後には行かないといけないから準備をしないと」


前々から結婚の準備をしていたならそう言ってくれたら良いのに。私が拒否出来ないようにする為に直前に言ってきたのだろう。


「皇族との挙式が一ヶ月後って大丈夫なのですか?向こうに行った途端に蔑ろにされませんか?」

「さぁ、分からないわ。でも、拒否出来ないから行くしかないわよ」


王女の身代わりとして招かれるなら帝国としては大事に扱ってくれるだろう。ただ夫となる人に蔑ろにされない保証はない。

籍を入れて子を授かれば私はお役御免。おそらく放置されるだろう。元々結婚する気がなかった身としては冷たくあしらわれても痛くも痒くもない。ただ閨事では優しくして欲しいものだ。


「行かなくては駄目なんですか?」

「相手は帝国の皇族なのよ。拒否しようものなら国際問題に発展する可能性があるわ」


伯父である陛下に迷惑をかけるわけにはいかない。

これまでも散々迷惑かけてきたのだから。

私の言葉にしゅんとするウィノラ。申し訳ない気持ちになっていると顔を上げて勢いよく自身の胸を叩いた。


「わ、私もついて行きます!良いですよね?」

「えーと…」


連れて行っても良いのかしら。

おそらく侍女一人なら許してくれるだろう。

ただ向こうが勝手に侍女を用意している可能性がある。簡単に連れて行けるとは言えない。


「先方に許可を取ってからね」


私の言葉にウィノラは満面の笑みを浮かべる。


「許可がなくても勝手について行きますけどね」


大きな問題を起こさない為にも何があっても許可を取るようにしようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る