16 第二の街*

 《ピコン!》


 うん? なんかきたぞ。お知らせメールか。なになに……。


 《The indomitable spirit of adventure online (ISAO)ユーザーの皆さまにお知らせです。


 この度、緊急イベント「湿地帯の主を倒せ!」の攻略、誠におめでとうございます。その結果を受けまして、当ISAO運営は、


「第二の街『ジルトレ』解放に伴う大型アップデート」を実施することに決定致しました。


 実施日時は、◯年◯月◯日に予定しております(開始予定時刻 △:00〜終了予定時刻 □:00)。

 注意 ※アップデート中は、ゲームへのログインは行えません。


 ゲーム中の方はアップデート開始時刻になりますと、強制ログアウト処理されます。

 尚、アップデート開始及び終了時刻は、随時変更されることがあります。


 皆さまの御協力・御理解をよろしくお願い申し上げます。》



 *



 第二の街か。


 レベル上げが終了したら、行くことになりそうだけど、アップデートまでに間に合うかな?


 ちなみに緊急レイド「湿地帯の主を倒せ!」討伐完了でもらった報酬はこちら。


 [参加報酬]

 ・10000G

 ・HP回復ポーション(5)

 ・MP回復ポーション(5)

 ・職業別・武器/防具/アクセサリ・ランダム召喚券1

 ・アクセサリ召喚券1

 ・素材召喚券3


 [討伐報酬]

 ・50000G

 ・HP回復ポーション(20)

 ・MP回復ポーション(20)

 ・R以上確定/職業別・武器/防具/アクセサリ・ランダム召喚券1

 ・R以上確定/ジャンル別・武器/防具召喚券1

 ・R以上確定/アクセサリ召喚券1

 ・レイドモンスター素材召喚券5

 ・レイドボスモンスター素材召喚券3


 [参加報酬]は、武具はいいものが出なかったので売却した。素材も同様。


 アクセサリは、幸いにも俺向きのが出た。いい調子。


 ・アクセサリ召喚券 : N【星霜の護符】MND+10 耐久∞


 [討伐報酬]は……、おっ! SRが出た。これはラッキーだ。


 ・R以上確定/職業別・武器/防具/アクセサリ・ランダム召喚券:


 SR【ルーンの指輪】MND+40 LUK+10 ※触れている者のHPを持続回復する(小)


 ・R以上確定/アクセサリ召喚券


 R【慧惺のロケット(ペンダント)】INT+20 AGI+10 耐久∞


 あとはこれをどうするかだけど……。


 ・R以上確定/ジャンル別・武器/防具召喚券


 ジャンルが選べるなら武器かな。ポチッと。


 R【金狼牙(六尺棒)】STR+60 AGI+30 耐久400


 おうっ。なんか良さげなのがきたじゃないか!



 *



 それでこうなった。


《装備》

【司教のローブ】MND+30 耐久∞ (司教になった時に神殿から配給)

【司教の典礼服】MND+20 VIT+10 耐久300

【司教の飾り帯(肩)】MND+10 耐久150

【司教の飾り帯(腰)】MND+10 耐久150

【金狼牙(六尺棒)】STR+60 AGI+30 耐久400

【疾風のブーツ】AGI+30 VIT+10 耐久300

【魔狼の胸当て】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

【魔銀のガントレット】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

《アクセサリ》

【聖典★★★★】MND+40 耐久∞

【慈愛の指輪】MND+15 LUK+10 耐久∞

【星霜の護符】MND+10 耐久∞

【ルーンの指輪】MND+40 LUK+10 耐久∞ ※触れている者のHPを持続回復する(小)

【慧惺のロケット(ペンダント)】INT+20 AGI+10 耐久∞

【碧玉のロザリオ】MND+20 耐久∞


 うん、なんかジャラジャラ付けてるね。


 でも、後衛職はみんなこんなものらしい。防具にどうしても制限(装備に際するステータス制限)があるので、アクセサリでカバーするのが普通なんだって。


 言い訳じゃないからな。


 アクセサリの装備制限が緩い(10個まで)せいもある。まだ2枠余裕がある。……大丈夫だきっと。




 こういったイベント報酬の召喚券も、実際にアクセサリが多いし、出やすくなっているって。

 トオルさんが商売上がったりだってこぼしてた。


 アクセサリが作りたくて彫金師になったのに、最近は武器や防具のパーツの注文ばっかりだそうだ。でも、腕もセンスもいいから引っ張りダコらしいよ。


 そして、素材召喚券は、仲間に買い取ってもらった。


 俺はいらないからね。ギルドに買い叩かれるより断然いいし。そうしたら、なんかいい素材が出たみたいでとても喜んでくれたよ。



 ◇



 そして、今、俺たちは第二の街にいる。


 それぞれ活動があるので、冒険者ギルドで一旦解散した。俺? 当然、転職してから来たよ。ここに来るには、その必要があったからね。


 そう。


 始まりの街の大司教様から、俺が大司教に転職したら第二の街にある「ウォータッド大神殿」の神殿長に推挙するってお話があって………断れなかったorz


「神殿長としての経験を積むことが、貴殿にはとても大切です」


 って、グイグイくるから、もしかして次の転職に関わるクエストなのかな? って思ったのもある。


 俺、しがない大学生だよ。「長」がつく役職につくのは、自慢じゃないが初めてさ!


 ヤバい。……ドキドキしてきた。


 ゲームだ。これはゲームなんだ。相手はNPC、超リアルなNPC……そうリアルなんだよ(泣)


 頑張れ、俺! 就職面接の予行演習だと思うんだ!



 けどな……。



「ウォータッド大神殿の副神殿長様は、礼節を重んじる方ですから、着任までに学び直しましょう」


 って、挨拶の仕方から儀式の作法、言葉遣いに立ち居振る舞い、さらには状況に合わせた表情の作り方まで……仕事そっちのけで、寄ってたかって凄い特訓された。


 何なのこれ〜って思ったさ。で、最後に、


ですが、なんとか形になりましたね。『ゲーム知識』に今回の学習内容が登録されていますから、今後もご自身で修練を続けて下さい。次にお会いする時を楽しみにしております。主の御心が貴殿に届きますように」


 って締めくくられた。


 まるでチュートリアルの再現だ。っていうか、そのものかもしれないな。あそこは始まりの街で、あの神殿は、俺にとって最初のスタート地点なわけだし。


 はぁ。


 でも、あんなに頑張ったのに、まだまだってことか。


 ……まあ、ここまで来たからには行くしかないよな。



 よし!



 いやでも、このジルトレの街には、なんとかっていう名物料理があって、スパイスが効いていて、すごく美味しいって聞いたな。


 一旦神殿に行っちゃうと、しばらく賄いかもしれないし、今食べておいた方がいいよな。


 うん、そうだ、そうしよう!


 じゃあ早速、何処に行けば食べられるか、カウンターのお姉さんに聞いてみるか。


 おっ!


 この街の受付嬢は「秘書風眼鏡美女」だ。始まりの街の「優しげな隣のお姉さん」タイプも良かったけど、こっちのお姉さんも綺麗だなぁ。


 ISAOの運営と女性の趣味が一緒?


 ……いや、大多数の男が好きだと思うよ。うん、きっとそうに違いない。




 *──現在のステータス──*


《ステータス》LV60

 [ユーザ名]ユキムラ[種族]人族 [職業]正大司教(格★)

 [レベル]60[HP]330[MP]260[GP]1220

 [STR]90【60】=150

 [VIT]110【55】=165

 [INT]90【40】=130

 [MND]415【195】=610

 [AGI]70【90】=160

 [DEX]110【0】=110

 [LUK]100【20】=120

 Bonus Point 0


《職業固有スキル》

【戦闘支援】身体強化 精神強化 属性強化 状態異常耐性

【結界】結界 範囲結界 拠点結界 聖籠

【浄化】浄化 範囲浄化 聖属性付与 祝聖(生物に聖属性付与)

【状態異常治癒】毒中和 麻痺解除 衰弱解除 混乱解除・魅了解除

【回復】回復 範囲回復 持続回復 完全回復


《スキル》S/Jスキル空き枠 2

【JP祈祷Ⅴ】MND+50 LUK+25 ↑

【J教義理解Ⅳ】INT+20 MND+20

【J聖典朗読Ⅳ】MND+20 LUK+20

【J説法Ⅱ】MND+10 LUK+10

【JS疾病治療Ⅳ】MND+40

【J聖典模写Ⅳ】DEX+20 MND+20

【J聖水作成Ⅴ】DEX+25 MND+25

 NEW!【J儀式作法Ⅰ(聖職者)】INT+5 MND+5

 NEW!【J礼節Ⅰ(聖職者)】MND+5 LUK+5

 NEW!【J天与賜物Ⅰ(聖職者)】MND+10 ※聖職者として振る舞うとき、周囲に対する「魅了」効果+(効果はスキルレベルに依存)


【P頑健Ⅲ】VIT+30 MND+15 ↑

【S棒術Ⅳ】STR+20 AGI+20 突き 打撃 薙ぎ 「連撃」↑

【S生体鑑定Ⅱ】

【Sフィールド鑑定Ⅰ】

【S解体Ⅲ】DEX+30 ↑


【速読Ⅳ】

【筋力増強Ⅱ】

【調理Ⅴ】DEX+25 ↑

【気配察知Ⅱ】【暗視Ⅱ】

【清掃Ⅱ】


【井戸妖精の友愛】

【聖神の加護Ⅴ】MND+50 ↑


《装備》

【司教のローブ】MND+30 耐久∞ (司教になった時に神殿から配給)

【司教の典礼服】MND+20 VIT+10 耐久300

【司教の飾り帯(肩)】MND+10 耐久150

【司教の飾り帯(腰)】MND+10 耐久150

【六尺棒(魔銀)】STR+45 AGI+15 INT+10 耐久300

 →【金狼牙(六尺棒)】STR+60 AGI+30 耐久400 ※打撃によるダメージ増加(中)

【疾風のブーツ】AGI+30 VIT+10 耐久300

【魔狼の胸当て】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

【魔銀のガントレット】VIT+20 AGI+10 INT+10 耐久300

《アクセサリ》

【聖典★★★★】MND+40 耐久∞

【慈愛の指輪】MND+15 LUK+10 耐久∞

【碧玉のロザリオ】MND+20 耐久∞

【星霜の護符】MND+10 耐久∞

【ルーンの指輪】MND+40 LUK+10 耐久∞  ※触れている者のHPを持続回復する(小)

【慧惺のロケット(ペンダント)】INT+20 AGI+10 耐久∞

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る