06 施療院

「司祭様、ありがとうございました」

「はい。お大事になさって下さい」


「施療院」はとても混んでいた。


 予想していたよりも、利用するNPCの人数がかなり多くて、一旦施療を始めると、なかなか患者さんが途切れなくて大変だ。


 でも、みんな治療後は身体が楽になるようで、凄く喜んでくれる。それに、重症な患者は神殿長様が施療されるので、俺のところに回ってくるのは軽症者ばかりで悲愴感はない。


 人(NPCだけど)に感謝される仕事っていいものだな。現実じゃあこう上手くはいかないだろうが、ここはゲーム世界だ。こういうゲームの楽しみかたもありだなと思う今日この頃。



 *



「施療院」は、基本的には昼の時間帯にしか開院していない。他にも昼時間帯にしなければいけない日課や仕事が多いので、ここのところフィールドへは夜時間帯に行くことにしている。


 夜時間帯には、東の草原にも狼が出るんだ。


 ギルドで受ける依頼も、採取依頼じゃなくて討伐依頼になるから、討伐報酬が出る代わりに難易度は昼時間帯よりも高くなる。まだレベルでゴリ押しが効くから大丈夫だが、狼は群れで来られると結構相手にするのが大変だ。


 その代わり、レベルが上がり易くなった。


 狼はちゃんと倒せるなら経験値的には美味しい。そして俺はまだソロプレイ中だ。


 現状、討伐中心で動いている前衛職のプレイヤーたちと、固定パーティを組むのは無理。というのも、固定パーティは拘束時間が長い上に、時間に融通の利くメンバーを希望するからだ。


 だから、神殿の仕事で忙しい俺にはとても務まらない。


 俺は本当に最近、よく働いている。これって、神殿のNPCよりも仕事量が多いんじゃない?って思うことも多い。


 ……何故こうなった。


「司祭様、お願いします」

「はい。次の方どうぞ」


 まあでも、一旦引き受けた以上、ちゃんとやるつもりだ。NPCの患者さんも、だいぶ馴染みになってきたし、感謝されるのは嬉しい。



 ◇



 【JS疾病治療I】は、取ってみて分かったが、実はかなり奥の深いスキルだった。


 【JS疾病治療I】MND+10 疾病を緩和・治療する。治療効果はMND値・加護・スキルLVに依存。 ※スキル選択により覚えることが出来る。



 ①「常跡」技 スキルレベル ⅠーⅤ ※効果はMND・GP消費量依存。

  【JS疾病治療Ⅰ】「快癒の光」 筋骨関節系。

  【JS疾病治療Ⅱ】「滅魔の光」感染症 ←イマココ!

  【JS疾病治療Ⅲ】「平癒の光」慢性疾患(各臓器の慢性障害 脳肝腎肺心消化管)

  【JS疾病治療Ⅳ】「恢復の光」急性疾患(各臓器の急性障害 脳肝腎肺心消化管)

  【JS疾病治療Ⅴ】 「還元の光」新生物・悪性腫瘍除去

 ②「奇跡」技 スキルレベルⅥーⅩ ※成功率が設定され、クールタイムが発生する。

  【JS疾病治療Ⅵ】「全癒の光」疾病により残った障害を含めて治す。

  【JS疾病治療Ⅶ】「甦生の光」先天異常(機能的 てんかん)

  【JS疾病治療Ⅷ】「回転の光」先天異常(器質的 先天的欠損 染色体異常)

  【JS疾病治療Ⅸ】 「悠久の光」加齢を緩和・若返り効果

  【JS疾病治療Ⅹ】 「蘇生の光」疾病により死亡に至った者を治療し蘇生する。



 ……いや、ⅠからⅩまで、これ全部奇跡だろ。


 それに、俺の所有するその他のスキルと比べて設定が細かい。細か過ぎるくらいだ。


 JSスキルってみんなこうなのか? NPC相手に使うスキルに、ここまでの設定を用意する必要ってあり? もしかして、いずれイベントなどで必要になるとか? イベントのキーとなるスキルだったりして。


 ISAOならやらなくもないと思うが、スキルの内容を考えると、阿鼻叫喚な状態にならないように祈ろう。


 特に「悠久の光」と「蘇生の光」はヤバイ気がする。こんなことができるようになったら、悪役NPC(いるのかどうかは不明)に、拉致とかされそうだ。


 いやいや。ナイナイ。


 もし起こったとしても、これだけ値段が高いゲームでバッドエンド、キャラロストとかはないはずだ。……だよね? 万一そうなったとしても、きっと正義の味方が現れて、何とかしてくれるに違いない。


 でも……無理してスキルレベルを上げる必要はないな。うん。このままNPCの求めに応じて、ぼちぼち施療を続けていこう。



「司祭様、今日の施療はこれで終了になります。ありがとうございました」

「お疲れ様でした。では、自室に引き上げますね。次回もよろしくお願いします」



 


 そして、神殿の仕事と並行して地道な狩りも続け、やっと目標の金額が貯まったので装備を更新した。


 ・【司祭のローブ】MND+10 耐久∞


 ・【六尺棒(赤樫)】STR+15 AGI+5 耐久200


 ・【疾風のブーツ】AGI+30 VIT+10 耐久300


 ・【聖典★★】MND+20 耐久∞


 購入したのは、武器と靴。



【司祭のローブ】は、神殿の「販売所」で売っている品で、本来は購入しないと手に入らない。


【見習い神官のローブ(初心者装備)】とMND+5しか補正効果が変わらないので、急ぐ必要はないと購入を見合わせていた。ところが、施療院の仕事を始めるにあたり、神殿長様の所に仕事内容の説明を受けに行った際に、仕事着として無料で配布してくれた。ラッキーだ。


 以前からずっと使ってみたかった【六尺棒】は、使われている素材の種類が多くてかなり迷ったが、いろいろ試してみた末に、軽くて扱い易かった赤樫に落ち着いた。ちょっと贅沢をしてプレイヤーメイドだ。でも、ステータスが上がったら、金属製に更新するかもしれない。


 そして狼対策として是非欲しかったのが【疾風のブーツ】。これもプレイヤーメイド。


 狼の群との多対一の戦闘で、AGIの大切さが身に染みたので、奮発してこれを購入した。高かったが履き易く、見た目も俺の好みに合っていてシンプルだがカッコいい。いい買い物だったと思っている。


 そして【聖典★★】。★が付いているからもしかして……と思っていたが、やはり装備し続けている内に成長して★が増え、付与効果も増えた。成長するアクセサリなんて、とてもお得だ。これからも大事に使っていこう。



 [ユーザ名]ユキムラ [種族]人族 S/Jスキル空き枠1

 [職業]司祭(格★★★)

 [レベル]31

 [HP]150 [MP]80 [GP]410


 [STR]65【装備15】=80

 [VIT]65【10】=75

 [INT]40

 [MND]175【30】=205

 [AGI]60【35】=95

 [DEX]55

 [LUK]40

 Bonus Point 0



 これが今の俺のステータス。かなりGPが上がってきた。STRとVITは、次の狩場に移る頃にはもう少し上げたいな。


 でもリアルの方もおろそかにはできないから、周りを気にせず、俺のペースでこのまま行けばいいと思っている。「神殿」の日課や仕事も慣れてきたし、NPCばかりだけど、ここの居心地はいい。


 ISAOを買ってよかった。


 始めてまだ1ヶ月弱なのに、こんなに充実しているなんて凄いよな。これからどうなるのか、ますます楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る