第19話 静観するつもりだったけれど。


「クシュナ子爵令嬢…? ああ、学園で噂になっている令嬢か。

 彼女に夢中になってしまったどの令息も、将来をそれなりに期待されていたらしいけど―――

 各々の家でこれからの事を話し合ってるだろうけれど、もう中央での仕事も社交も厳しいだろうから、自領で監視付きで管理するのだろうね。

 学園に入学して羽目でも外そうとしたのかな? 外した相手が一枚も二枚も上手で、

 気付いたら夢中にさせられていた…としたら、諜報に欲しい令嬢だな。」



 サフィリーンは皇妃教育を済ませ、いつものようにクロードの私室でお茶を頂いている。見慣れた光景である。

 クロードと共に学園に通っているが、毎日通える訳ではなかった。

 皇太子であるクロードは政務も公務もあり学園に通えない時もある。

 クロードが学園に居ない時は、何故かサフィリーンの皇妃教育は朝から夕刻までびっしりと詰まっており皇城に閉じ込められる。


 意図してクロードがそう管理しているのだけれど、想像通りでサフィリーンに否やはない。

 クロード皇子が学園に居ないのなら、サフィリーンも学園には行けないのだろうと思っていた。



「諜報ですか…? 確かに、殿方を籠絡して情報を抜き出すという方法もありましたね。」


(皇妃教育のどこかの過程でそのような機関があることを学んだわね)


 諜報のイメージって、前世が日本人の私だと忍者とかなんだけど、

 こちらの世界には忍者は居なさそう…。

 この世界って、中世ヨーロッパと近代ヨーロッパを混ぜたような文化だから、王政で貴族階級がある世界だと、スパイ映画みたいなカッチリした衣装を着た文官的な人が担うのかしら。

 まぁ魔法がある世界だから、魔法を使って侵入するけれど魔法を使って結界を作って入れさせないとか、諜報でも魔法が重要視されそうよね。


 脳内妄想モードに入ったサフィリーンは、瞳だけをキラキラさせつつ焦点の合わない目でぼんやりとしていた。


 クロードは、それを見ても長い時間共にしている事もあって、こんな状態もたまに見る事もあり「ああ、今日もサフィだけの世界に飛び立ってるのかな?」と静かにお茶を口にしながら待っていた。


(サフィは何て可愛いんだろう。瞳をあんなに輝かせて楽しい事でも考えてるのかな。ああ少しでいいからサフィの頭の中を共有したい。)


 とお花畑モードのクロードだったが、


 サフィ諜報に興味を持ったら困るっ! と、これまたクロードも脳内で大騒ぎしだした。



「ねぇサフィ…?」


「はい。クロード皇…んんっ、いえ、クロ?(貴方の従者も私のメイドも居る中は二人っきりとは言わないのだけど…顔が怖いからそれには突っ込まないでおくわ。)なんでしょう?」


「サフィは、これからさらに花開くように美しくなると思うんだ。」


「…はい?」


「そのとぼけた顔も愛らしいねサフィ。…話を戻すよ。

 サフィはただ微笑むだけで、どんな男も簡単に籠絡できるだろう。」


 クロード皇子の従者の顔がスンと無表情になる。

 サフィリーンのメイドは目を合わせないように視線を下げた。


(使用人がドン引きしてますよ…クロード皇子。昔から私に対する過剰な過大評価は何なのかしら…。すっごい美貌持ちで苦手なもの皆無なチート皇子の欠点って絶対コレだわ。コレがあるから天は二物も三物も皇子に与えたんだわ。)


「――クロー…は、私に対してとても高い評価なのは光栄なのだけれど、私は殿方にそんなにモテないですから。いい加減、その手の話は止めて下さいませ。」


 クロードの婚約者でなければ凄まじい量の釣書が届いたと思うのだが、サフィリーンは生まれてからずっとクロードと居るので男性目線の自分の評価は最底辺だと思っている。

 クロードがサフィリーンの周囲を完全管理しているので、気づく訳もないのだが。


「サフィが籠絡する相手は僕だけだからね?

 僕が死ぬまでずっと…いや、死んでからも籠絡し続けてね?

 ああでも、サフィを残して死ぬのは出来ないな、すぐに誰かに浚われてしまうから。ということは…」


 皇太子としてまともな発言をしていたかと思えば、妙な方向に話が進んでいき、

 最終的におかしな展開になってきたので、サフィリーンは聞き流す事にした。



「婚約している相手と懇意になられるものですから、婚約破棄する方達が看過できない程に増えて、そろそろ問題になりそうです。」


 話の流れを元々の話題へと戻し、サフィリーンは憂慮してる事を告げる。


「…ふむ。少し探らせてみるか。」

 サフィは恥ずかしがり屋さんだからな。と、勝手に結論づけて、クロードはサフィの話に乗ってあげた。



 探らせる事以外にも何か思案するように目線を上に向けると、他国の陰謀も介入しているかもしれないなと話した。


 サフィリーンも、取り巻きになった令息達の数の多さに少し異質な物を感じている。

 男女の恋愛感情だけでここまでになるとは思いにくかったから。






 ―――後日、またクロードの私室でサフィリーンはお茶を共にしていた。




「探ってみたけど、怪しいと思われる背景は出てこなかったよ。」


「そうですか…」

 クロード皇子が探らせて出てこないなら、背景はクリーンなのだろう。


「単純な話、ただの淫…多情な令嬢という事なのだろうね。」

 クロードは淫乱と言いかけて、サフィに訊かせる単語ではないなと言い換えた。


「…このままだとかなり大きな問題に発展しそうですね。」


 学園に皇子が通っている中、このような大きな問題を起こすのは得策ではないはずなのに、あの騒ぎを起こしている当事者は誰も彼も制御が効いていない。


「僕の側近にまで波及はしていないから、基本的に静観するつもりだけれど、一度くらいはあの渦中の誰かに目立つ場所で事情を訊いた方がいいかもね。

 勿論、僕は不快だということも態度で伝えるつもりだから。」


 ラミア達の婚約者が籠絡されたらどうしようと心配していたサフィはホッとした顔をする。

 クロード皇子に大きく関わって欲しくはないが、一度でも話す所を周囲に見せる事で皇子が不快に思ってる事を周知させれば、周囲はあの人達からもっと距離をおいて慎重になるだろうし。


 サフィがホッとしたのを見て、クロードは微笑む。


(愚かな奴らなんてどうでもいいけれど、サフィの憂いが少しでも除けるなら、仕方ない。)


 クロードもサフィリーンも静観して接点など持たないはずが、意図せず接触する事になってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る