第191話 意外な顧客

 ここ最近、錬金工房に、今まで顧客じゃなかった人達が、ちょくちょくやって来るようになった。

 そして、今日も私が店番をしていると、やって来たのだ。

 ドワーフのが。

「お嬢さん。ここで、『体力/魔力入換ポーション』を扱っているって聞いたんだがね?」

 そう。

 彼らの目的は、この新作ポーションなのだ。


 最初の頃の購入者は、戦闘職のドワーフさん達だった。

 けれど、なぜか最近職業を問わずにドワーフさん達が買い求めに来る。

 結局、今日来店されたドワーフさんも、二本、購入していった。


「うーん、おかしいわね」

 私は、お客様を見送ってから、腕を組んで首を捻る。

「どうされました?」

 蒸留水を作り切って、手の空いたマーカスが私に尋ねる。

「この間新しく売り出したポーションがあるじゃない?」

 私がそう言うと、マーカスは、少し逡巡するようにして首を捻る。そして、思いついた! といった表情に変わる。


「ああ、あべこべの実から作ったポーションですね!」

 ぽん、と握った拳を反対の手のひらに打ち付ける。

「そう、それ。戦闘職のドワーフさんが買っていくのは、想定内だったんだけれど、最近、そういう職業関係なくドワーフさんが買っていくのよね……」

 私が首を捻る。それにつられてマーカスも首を捻る。


「うーん、変ですね。戦闘職以外というと職人さんですか? なんのために使うんでしょう」

 マーカスもよくわからないといった体で、唸ってしまう。


 と、そんな時に、チリンとドアベルが来客を知らせ、リィンがアトリエにやって来た。

「よっ! 元気にしてる?」

 にこやかに笑って、片手で挨拶をしている。

「あら? リィンがお客さんだなんて珍しいわね。どこか具合でも悪いの?」

 そう聞いてみるけれど、見た目、リィンはとても元気そうだ。ポーションが必要な病気を患っているような様子もない。


「いや、じいちゃんのお使い。例の新作ポーションを買って来て欲しいって言われてさ」

 幸い、リィンやその身内に、具合の悪い人がいたわけじゃなかったらしい。

 それと、リィンのお爺さんは、ドラグさんと言って、凄腕の技師さんだ。私のアゾットロッドの制作者でもある。

 うん、ドワーフの職人さんが、また例のポーションを買い求めている……。


「ねえ、リィン。ドラグさんは、魔物退治なんかしないわよね? なぜ、あのポーションが必要なのかしら?」

 丁度いい。リィンに聞いてみることにした。

「あれ? 知らない? 最近、あのポーションは、ドワーフ達の間で大流行りなんだよ」

 いやいや、そんなこと初めて知ったわよ。

 そして、やはり魔物退治に使うわけでもないようだ。


「どういうことなのか、教えてもらえないかしら?」

 立ち話もなんだから、私はリィンを二階のリビングに招いて、飲み物とお菓子を摘みながら、話を聞かせてもらうことにした。マーカスも誘った。


「ドワーフってさ、総魔力量が基本的に少ないだろう?」

 リィンが、ミィナお手製のクッキーを摘みながら、説明をしてくれる。

「そうよね、使うメリットなんて何もないでしょう? それにお酒が……」

 私は、そこまではリィンの言葉に頷いていた。

「それがいいんじゃん! 体力が減って、疲れたところに強い酒! キュッと決めると、程よい疲労感とともによく寝付けるんだって!」


「「ええええ!」」

 私とマーカスが、あまりにも想定外の使用方法に驚いて、大きな声をあげてしまう。

 しかも、あのつよーいお酒を飲んじゃってるなんて!

「ドワーフだもん。酒には強いし目がないよ。しかもあれは、なんか癖になる木の実の香りがして、うまいんだって、みんな言ってるぞ」


 まあ、泥酔効果があるだけで、あれは毒ではない。まあ、飲んでもいいんだけど……。まさか、自分達で飲むために買う人が出てくるとは思わなかった。


 呆気に取られる私達に構わず、その後リィンは体力/魔力入換ポーションを四つ購入して帰って行った。


「ねえ、マーカス」

「はい、デイジー様。なんでしょう」

 私は思わずマーカス相手にぼやいてしまう。


 あべこべの実を、魔導師団の体力トレーニング用と言って買っていく軍務卿然り。ナイトキャップとして体力/魔力入換ポーションを買い求めるドワーフ達然り。


「……制作者の意図とは関係なく、購入者達は使い方を見つけるものなのね」

 ため息混じりに、私がそう言う。

「確かにそうですね。今回は、悪用とまではいきませんが、今後新作を店に出す時には、用途をそれとなく聞くようにしたほうがいいかもしれませんね」

 マーカスも、深く頷いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る