第168話 姉妹一緒に①

 さて、奪い合いのもとは、小さく分けることができた。

 となると、あとは作れるものを作るだけだけれど……。


 まず一つは、対ドレイク対策の、溶岩鉱を入れたインゴット作成。

 そして、もう一つは、偶然発見した、癒しの石からの宝石作成ね。


 せっかくだから、リリーにも新しい技法を経験させてあげたいけれど、錬金釜で金属を溶かすのは温度的に、まだあの子に扱わせるのは怖い。何かあって撥ねたりしたら、大火傷じゃ済まないものね。

 そうすると、残るは宝石作り。これも溶かすとはいえ、宝石用の錬金釜自体が小さいから、障壁を貼って貰えば安全に出来るかもしれない。


 ……今はリリーはお昼寝中だから、先にインゴット作りをやってしまいましょうか。

 ということで、溶岩鉱と聖女の煌石と、ミスリルのインゴットを錬金釜の側に持ってくる。


 さてどうしよう。

 先に、インゴットと溶岩鉱を釜の中に入れて、溶かしてから、聖女の煌石を少しずつ投入するか。それとも、もしかしたら、素材合わせみたいに側に近づけるだけで、必要量がわかったりするかしら?

 後者なら、素材を誤ってたくさん使ってしまうという失敗はないわね……。


 私は椅子を自分の近くに引き寄せて、腰を下ろす。そして、ミスリルのインゴットと、溶岩鉱を引き寄せ、聖女の煌石のかけらをひとつひとつそばに寄せてみる。


 一個目。

『聖女様成分が全然足りない』


 二個目。

『もっと聖女様カモン』

 ……いや、カモンってノリが軽いわね。


 三個目。

『だからさ、全然少ないのわからない?』

 ……ちょっとイラッとしたわ(笑)

 だけど、鑑定で見る感じ、まだまだ足りなさそう。


 私は気合を入れるために、自分の両頬をパチンと叩く。

「さあ、めげずに頑張るわよ!」


 四個、五個、六個……と加えていって、ちょうど十二個目で、満足行ったようだ。

『うん、聖女の力は、このくらいあるのが俺には相応しい』

 ですって。


 さて、残りは一欠片。足りるかちょっと不安だったけれど……。

『聖女様と一緒だなんて嬉しいなあ』

 と、癒しの石は十分満足してくれたようだった。


 インゴット作りを始めるために、私は、ミスリルと溶岩鉱と聖女の煌石を錬金釜に入れる。

 そして、撹拌棒を握って魔力を注ぎ込む。


 ……さあ、聖女の力が欲しいと強請った貴方の底力を見せて……!


 ぐるりぐるりと溶けて混ざっていく金属達に、祈りを込める。

 すると、錬金釜の中から強い光が溢れ出て、調合が成功したことを教えてくれる。


【聖炎のミスリル】

 分類:合金・材料

 品質:高級品

 レア:A+

 詳細:ミスリルに火属性と聖属性を加えたもの。武器にすると火属性と聖属性を併せ持った魔剣になる。

 気持ち:聖なる炎で邪悪な悪魔を焼き切るぜ!


 ……なるほど。『聖なる力』が欲しいと言ったわけだわ。

 我儘に振り回されたものの、結果を見て納得しながら、まだ液体の合金をインゴット型に流し込んだ。


 と、インゴット型に流し終えようとする頃、ちょうど、階段をコトコトと降りてくる子供の足音が聞こえてきた。

「おねえさま。おはようございます」

 そう言いながら、背後にふわふわ飛ぶピーターとアリスを従えながら、リリーが姿を見せた。

「おはよう、リリー。よく眠れたかしら?」

 階段を降りてくるリリーを見上げながら尋ねると、リリーはコクリとひとつ頷いた。

「ピーターとアリスがいっしょだったので、ゆめのなかでも、あそべました」

 インゴット型を邪魔にならないように部屋の端に避けてから、私は手袋を脱いで、机の上に置き、リリーを迎えに行く。

「それは良かったわ。ピーター、アリス。リリーのお守りをありがとう」

 リリーを抱き留め、頭を撫でながら、ふわふわと宙を浮く彼らに礼を言う。すると、彼らは、「滅相もございません」と礼儀正しくお辞儀をした。


 私はしゃがんで抱きしめていたリリーと目線を合わせて、計画していたことを提案してみることにした。

「ねえ、リリー。貴方が譲ってくれた聖女の煌石を使って、一緒に宝石を作ってみない?」

 ね、と首を傾げて見せると、リリーの目が大きく見開かれて、彼女は、うんうんと何度も頷いた。

「おねえさまといっしょ!やりたいです!」


「じゃあ、まずは最初にお勉強ね」

 私は、コトン、と聖女の煌石の欠片を床に落として見せる。

「これが重力。大地に向かう一方方向への力よ。これが私たちを大地に繋ぎ止めてくれる力なの」

 そして次に、欠片を拾って、その欠片をリリーに握らせて、私が外からリリーの手を覆うようにしてぎゅっと力を加えさせる。

「これが圧力よ。多方向からの力。この二つの違いはわかるかしら?」

 そう言いながら、私は椅子に腰を下ろし、私の膝の上に座るようにトントンと叩いて彼女を促す。

「はい。じゅうりょくは、だいちにしか、ちからがむかいません。でも、あつりょくは、ぜんぶのほうこうから、なかのほうにむけて、ぎゅーってなるものです」

 リリーはそう答えながら、私の支えを借りながら、私の膝の上に座る。


 私の目の前の作業机の上には、宝石作り用に新たに購入した小ぶりの錬金釜と、聖女の煌石の欠片、そして、癒しの石が置いてある。私は、材料を全て錬金釜の中に入れた。

 その後、リリーの両手を私の掌の中に左右とも収めて、錬金釜の左右に添えさせる。


「私の指定する通りに、魔力を使うイメージをするのよ。順番にね」

「はい!」

 ちょっとリリーが張り切りつつも緊張しているのが、膝の上に乗せているリリーの力み具合で伝わってくる。

「私が一緒だから、大丈夫よ。緊張しないでね」

「……はい」

 リリーの後頭部が私の胸に預けられて、彼女が力を抜いたことを感じた。


 ……じゃあ、始めましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る