第16話 栄養剤の品質改善とマナポーション

 王都の側の小川に採取しに行ってから、二週間が経った。時々様子を見て栄養剤入りの水を水やりでもらっている私の薬草畑は、とっても元気だ。


【万年草】

 分類:植物類

 品質:良質++

 詳細:特に栄養に優れている。葉にも根にも栄養分を含む。イキイキしていて葉も肉厚。


【魔力草】

 分類:植物類

 品質:良質++

 詳細:魔力があり、薬剤の元に使われる。イキイキしていて葉も肉厚。


 栄養剤の素材として目をつけて、予定外に採取してきた万年草もそろそろ使ってみようかな、と思ったので、万年草は根ごと抜き、魔力草と万年草を数枚ずつ葉をちぎって、実験室へ向かった。


 下処理をした万年草と魔力草をみじん切りにする。そして、根っこはみじん切りだけで、これらを全部蒸留水に入れる。

 そして、魔法具の加熱器の上にビーカーを乗せて、加熱し始めた。

 ビーカーの周りに気泡ができて、小さな気泡が付き始めた。


【栄養剤】

 分類:薬品

 品質:普通 ーー

 詳細:有効成分は薄め。


 もう少したつと、気泡が大きくなってきた。


【栄養剤】

 分類:薬品

 品質:普通 ー

 詳細:有効成分はやや薄め。


 さらに経つと、時々ポコポコし始めた。


【栄養剤】

 分類:薬品

 品質:良質 +

 詳細:葉の有効成分は十分抽出されている。根の成分はまだ十分に抽出できていない。


 うーん、どうしよう。沸騰させる?でも、沸騰して今まで上手くいったことないよね……。

 ひとまず、魔道具の加熱温度を下げてみて、だいたい沸騰しない温度を維持してみた。


 そのまま放置して、私の持っている砂時計で六回ひっくり返して、砂が落ちきった時だった。


【栄養剤】

 分類:薬品

 品質:高品質

 詳細:葉と根の有効成分は十分抽出されている。とても良いもの。


 うーんなんだろう。品質が良質++のものから、それを上回る高品質のものが出来た。

 まだ、鑑定でみきれていない要素があるんだろうか?

 要検証か、鑑定のレベルアップ待ちかなあ……。と、ノートにメモしておいた。


 ◆


 そうそう、お父様がマナポーションを期待していたんだっけ。

 マナポーションのレシピは、魔導師のハーブと水と魔石と魔力草。

【魔術師のハーブ】

 分類:植物類

 品質:良質++

 詳細:空気中の魔素マナを吸収し、葉に蓄える。葉肉も厚く、イキイキしている。


 この品質ならいいかな。


【魔石】

 分類:宝石類

 品質:高品質++

 詳細:魔物の体内から取得した魔力の結晶。小ぶりだが魔力が良く凝縮されている。


 えーと、『錬金術入門』を確認してっと……。

『魔導師のハーブと魔石と魔力草を水に入れ、加熱する。魔石の上で抽出された成分が良く変化するように、優しく撹拌をする』


 やってみますか!


 下処理をした魔導師のハーブと魔力草をみじん切りにする。そして、これらと魔石を全部蒸留水に入れる。

 そして、魔法具の加熱器の上にビーカーを乗せて、加熱し始めた。

 ビーカーに小さな気泡が付き始めた。

 ここからずっと丁寧にゆっくりかき混ぜていく。


【マナポーション】

 分類:薬品

 品質:低品質

 詳細:有効成分は薄め。


 もう少したつと、気泡が大きくなってきた。


【マナポーション】

 分類:薬品

 品質:普通 ーー

 詳細:有効成分はやや薄め。


 さらに経つと、時々ポコポコし始めた。


【マナポーション】

 分類:薬品

 品質:普通ー

 詳細:葉の成分は十分抽出されている。有効成分はまだ薄い。


 おそらく沸騰の必要はないだろうから……と、加熱温度を落として、薬液の温度を落ち着かせる。

 そして、鑑定でずっと見ながら撹拌を続けると、どんどん品質が上がってきた!


【マナポーション】

 分類:薬品

 品質:高品質

 詳細:魔力の回復量に優れている。普通品質のものより1.5倍。


 ひとまずビーカーから濾過して、瓶に移す。実験段階だったので、少なめ分量で作ったので、これでだいたいポーション瓶五本分だ。


 うーん。これはお父様に報告かなあ。


 ちなみに、自分の畑から取れた葉を使ってポーションを作ったら、こんな感じになった。

【ポーション】

 分類:薬品

 品質:高品質

 詳細:普通品質のものより1.5倍の回復量を誇る逸品。優しい甘味を感じる。


 ◆


「通常の1.5倍!素晴らしいじゃないか!」

 帰ってきたお父様に報告したら、大絶賛だった。

 なんでも、魔術師団と騎士団の皆さんは、国土に現れる魔獣を間引きしたり、魔獣討伐の依頼が各領地から入った場合に、魔獣討伐の遠征に出るのが通常任務なのだそうだ。(戦争とかがおきなければね……)


 その、討伐の時に、苦戦して魔力が枯渇したとなると大問題。そこでマナポーションを飲むのだけれど、一回飲むあたりの回復量が違うとなれば、とても大きいらしい。そりゃあ、苦戦している時に瓶を二本も開けて悠長に飲むより、一本で済んだほうがいいよね。


「デイジー、これは定期的に作れるのか?」

 父は大興奮だ。

「私の畑の葉を摘んで作るので、週に一回ペースとかであればお渡しできますよ」

 その回答に、お父様は満足そうに頷いた。


 お父様は、「明日これを国で買い上げられるように交渉する!」と意気込んでいた。


 そんなお父様に、今がチャンス!と交渉を持ちかけてみた。

「……定期的に素材を得られるように、畑を拡張させて頂きたいのですが……」

 今日のお父様は甘かった。あっさり拡張の許可が出たのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る