主人公になりたいっ!

izumi

山市凛空の周辺。

まずは世界観を提示しよう。

 1限と2限の間の10分間の休み時間。

 この時間帯は遅刻した学生にとっては非常に素晴らしい時間なのである。

 なぜなら、授業途中に入っていけばクラスメイトから必要以上の注目を浴び、先生にも叱られてしまう。

 しかし、休み時間には人の出入りがある。後ろからこっそり入っていけばまず先生にはバレないし、周囲の注目をさほど集めない。

 だからこそ、俺は今日も安全に──


 がらっ。


「え?」

「おい山市やまいち。貴様、今日も遅刻とはいいご身分だな?」


 教壇とは逆側のドアを開けると、眉間にしわを寄せた女教師が腕を組んで待ち構えていた。


「せ、先生……今日も一段とご機嫌麗しく──」

「言い残すことはそれだけか?」


 女教師は女性らしからぬ力強さで拳を握りしめている。


「と、とりあえず鉄拳を下ろして……今日だけは見逃してください! 明日からは絶対に遅刻しません!」

「明日から本気出すから見逃してくれ、としか聞こえないが……」

「それは断じて違います!」

「──っ!?」


 真剣な眼差しで先生の瞳を見据える。


「先生は人間の脳って日常生活では数パーセントしか機能していないって知っていますか?」

「急に何だ……まあ私も聞いたことはあるな。普段はセーブしていて極限状態ではリミッターが外れるとかだったか?」

「そうです。人間とは普段は実力を隠していて追い込まれれば本領を発揮するようにDNAに刻まれた生物なんですよ」

「……それで?」

「逆に言えば、人間とは追い込まれないと本気を出せないようにDNAレベルで設計されてるんです。つまり明日から本気出すという決意は決してその場しのぎの詭弁や自己防衛などではなく、むしろ人類の本能に従った非常に合理的な考えで……って先生その拳は──」

「屁理屈こねんなああ!」


 女教師から繰り出された必殺の拳が俺の鳩尾を正確に捉えた。



 ◇



「清々しいほどの詭弁だったな」

「俺なりのウィットに富んだジョークが通じねえとは。先生の頭が心配になってくるよな」

「オレはお前の頭が心配なんだが」

「うるせえ二宮にのみや。お前だけには絶対に言われたくない」


 俺に話しかけてきたこいつは二宮陸にのみやりく。非常に遺憾で認めるのは大変難しいが、イケメンと呼ばれる人種である。

 しかし、世の中は案外平等に作られているのかもしれない。

 天は二物を与えずというべきか、こいつは色々と頭のネジがぶっ飛んでいる。


「ところで山市。お前に相談がある」

「どしたよ?」

「オレの一つ下の彼女の話なんだが」

「何だと!? そんな冗談はやめろよ!?」


 こいつに彼女だと!? だってこいつは──


「彼女が画面から出てきてくれないんだよ」

「……」

「どうしてだと思う?」

「……恥ずかしがり屋なんじゃないか?」

「そうか! なるほどな……」


 二宮はいたって真剣な様子なのがさらに怖い。


「……ちなみに一つ下ってのはもしかして──」

「次元の話だが?」

「そうか。お前が変わっていなくて何よりだ」

「?」


 そっと肩に手を置く。


 そう。こいつは二次元をこよなく愛する重度のオタク。ラノベやアニメ、エロゲを大量摂取しないと生きられない消費型オタクだ。数年前からは妹モノにドハマりしているらしい。

 俺もそこそこラノベやアニメをかじるが、さすがに二次元にとらわれるほどではない。


「山市、お前はオレが二次元にしか興味がないと思っているが少しばかりは三次元の女にも興味はあるぞ」

「どうせ声優だろ?」

「なぜ分かった?……まさかお前! 同志──」

「鏡見てこい」


 カッターシャツの下から、有名声優の名前とハートマークがあしらわれたTシャツが透けている。


「I ♡ NY……みたいに地名かと思ったら普通に人名で引いたわ」

「ま、待て! 声優以外でもオレの琴線に触れるような三次元の理想像がある!」

「おおまじか! どんなのが好みなんだ!?」

「オレのことをお兄ちゃんと──」

「オーケーよく分かった。お前にリアル妹がいなくてよかったわ。事案になりかねない」


 再びそっと肩に手を置く。


「くそっ! 何でオレにはあんな男勝りな姉貴しかいないんだ!?」


 丁度、教室から出ていった女教師にうらめしげな視線を送りながら、二宮が机を強く叩く。


 実は、俺にありがたい拳をお与えになった俺たちの担任教師──二宮愛海あみと二宮陸は兄弟で姉と弟の関係である。


「贅沢言うなよ。二宮先生めちゃくちゃ美人だろ?」


 二宮愛海はお世辞などではなくて本当に美人だ。しかも巨乳。大事なのでもう一度。美人で巨乳。この世に存在する最強生物だ。


「それならもしお前が姉貴に付き合ってくれって言われたらどうする?」

「逃げる」

「だろ?」


 条件反射どころか脊髄反射で答えを返した自信がある

 なぜなら最強生物だから。


「だって超怖いし。先生がさっき拳握った時、ワイシャツの下からはっきりと力こぶが見えた瞬間から絶対無理と確信した」

「あれで腹筋もバキバキに割れてるからな」

「まじかよ……」

「誰の腹筋が割れてるって?」


 あれ?


 つい先ほど、出ていったはずの人間の声が背後から聞こえた気がするなあ……。

 まあ気のせいだろう。よし、そうだな、そうに違いない。目の前の二宮の顔が真っ青だが気のせいに違いない。

 会話を続行するとしよう。


「それより昨日のしゃべくり見たか? 超面白かったよな」

「……わ、悪いな。オ、オレはまだ見てないんだ……」

「おいまじかよー。せっかく語り合えると思ったのによお……」


 今はコンテンツの評価を共有する時代。

 ああ、この面白さを誰かと共有したかったのだが──


「確かに面白かったと思うがな。私は録画を見返した口だ。是非ともその話と、先ほど話題に上がっていた話を詳しく聞かせてくれたまえ」


 ──訂正。やっぱり何でもかんでも共有すればいいってことじゃないな。


 しかし、俺の肩に誰かの手が置かれている。ここまでされたら誤魔化すことはできない。


「……じゃあ後は兄弟でごゆっくり──ごふっ!」


 戦線離脱しようとする俺の後ろ襟を、尋常ではない力でがっしりと掴まれた。


「何の話をしていたかは非常に気になるところだが、山市。お前、放課後職員室の私の所まで来い」


 そして、先生は弟を一瞥すると、不意に近づいて、


「帰ったら私の部屋に来い。いいな?」


 耳元で死刑宣告を囁いて立ち去っていった。


「オレ、来世は妹がいる家庭に新たに生まれるんだ……」

「まだ現世を諦めんなよ!」

「やめろ! そんな気休めの慰めはいらない!!」

「それに一旦落ち着け! 冷静になれよ! 妹がいる家庭に新たに生まれたら普通にそれは姉だぞ!」

「なん……だと……!?」



 ◇



 二宮は何とか冷静さを取り戻したようだ。


「それでも、先生とお前は血のつながっていない義理の兄弟ってやつなんだろ? 二次元にありがちな設定だし、お前的には願ってもないシチュエーションじゃね?」

「お前!! ぶっ飛ばすぞ!?」


 二宮が突然立ち上がって俺に掴みかかる。


「ちょ、待て待て! 俺が何か気の障ること言ったんなら謝るから一旦落ち着け!」

「落ち着いていられるか!! 義理で存在していいのは妹だけに決まってんだろ!?」

「んなわけねえだろ!?」


 逆に俺が掴みかかる。


「じゃあ山市! お前義理の姉設定のキャラ挙げてみろよ!?」

「えーと……あれ? 確かにあんまり、いない……かも」

「だろ!? 義理の兄弟なら妹一択だと歴史が証明しているんだ!」

「参照先が黒歴史だな」


 もう駄目だ。こいつは手遅れに違いない。


「まったく……お前はまだ妹の良さが分からないのか?」

「分かんねえよ」

「じゃあ当然のことを聞くが……義理の妹と義理の姉、どっちがいい?」

「そうだな……俺は義理の姉かもしれん。色々と甘えたい」

「お前、正気か!?」

「質問が正気じゃねえんだよ!?」

「ふっ……どうせモデル体型の美人の姉を想像してたんだろ?」

「…………そうだよ。なんだよ悪いかよ?」


 図星だったので変な間が生まれてしまった。


「この色欲魔風情が! 山市。どうせお前は外見しか愛せないんだよ!」

「──っ!?」


 雷に打たれたかのような衝撃。


(気付かないうちに俺は相手の容姿を重視しすぎていたのかもしれない……!?)


 とっさに否定の言葉が出てこなかったのが何よりの証拠。

 確かに思い当たる点はいくらでもある……。


 くそっ! もっと相手の内面を見ないとだめなのか!?

 まさかこれを二宮に教えてもらう日が来るとは。


「山市。オレはお前と違って外見は厭わない!」


 二宮は曇りなき力強い瞳を輝かせる。


(こいつまさか……見た目だけでなく中身もイケメンなのか!?)


 二宮──いや、イケメンはさらに言葉を続けた。



「妹、という響きだけで無条件に愛せるんだ!」

「……」

「オレは妹に無償の愛を注ぐ自信がある!」

「……ちなみにその愛は見守りたいという純粋な愛情か? それとも邪な劣情か?」

「愚問だな。純粋な劣情に決まってるだろ!」

「余計怖えよ!?」


 そんな口論に割って入る声があった。


「ちょっと、いいですか?」


 声の主は鷺宮凛さぎみやりん。同じクラスの女子だ。


 華奢な身体に、吸い込まれるような大きな瞳。きめ細やかな白い肌と艶やかな長い黒髪。

 おしとやかな雰囲気を纏い、人外じみた整い方をしている少女である。


「山市君、今日のお昼休みに委員会の集まりがあるから忘れないでくださいね」

「お、おう……」

「それでは」


 と、鷺宮は凛とした佇まいを崩さずに俺たちの席から離れていった。


「いいよなあ……妹にしたいよな」

「せめて彼女にしろ。いやそれもおかしいけど」


 うっとりとした顔で二宮が呟く。


 席に座って友達と談笑する鷺宮凛。

 彼女はこの学年、いやこの学校で間違いなく一番人気がある。

 一番と言い切れるのは鷺宮が容姿端麗だから、というわけではない。彼女には何というか気品がある。


 柔らかい物腰、丁寧な言葉遣い。笑う時も口元を手で隠しながらくすっと笑う。

 一つ一つの流麗な所作に、男子どころか女子も魅入ってしまう。

 それでいて時折、どことなく儚げな表情を見せるのだからこれで人気が出ないわけがない。

 完璧美少女、というわけでもなく運動は少々苦手だったり、勉強もそんなに得意ではなかったりする。学習進度別の授業は俺と二宮と同じ下のクラスだ。


 そんな可愛げのある弱点も完備している彼女は、おそらく全男子生徒どころか先生すらも骨抜きにしていると言っても過言ではない。


「二次元しか愛せないお前でも鷺宮ならいけるか?」


 二宮は少し考えて、


「ああ、もちろんいけるな……」

「おお、やっぱそれぐらい鷺宮の魅力──」

「お兄ちゃんと呼んでくれるなら!」

「──実質無理ってことだな了解」


 どんだけ妹好きなんだこいつは。


「それにしてもお前と同じ委員会とは可哀そうに。すれ違う女子全員を視姦しているような変態と一緒なんてな」

「そこまでではねえよ!? 男子だから完全否定はできねえけど!」

「鷺宮は最高の妹になると思うんだ。あんな子に健気に支えられて、「お兄ちゃん……」って言われたら多分オレは心臓ショックで死ぬと思う」

「それ妹にトラウマを残すから絶対やめとけ」


 死因:妹によるお兄ちゃん呼び。うん、妹が気の毒すぎるな。なんならそれで妹がショック死するまである。


「つーかそんなに妹っていいもんか?」

「何を言う!?……もしかしてお前、妹がいるのか!?」

「……いや、別にいないけど。急にどした?」


 俺は妹の存在をこの世から抹消することにした。

 ごめんよ妹、今だけ母体に還ってくれないか?


「いや、実際に妹がいるやつはな、「実際にいたらうざいだけだぞw」とか「妹モノとかまじで気持ち悪い」とか言い出すだろう?」

「ま、まあ……現実を知っていると夢を見るのもかなり難しかったりするからな」

「何を言う!? 妹とは存在そのものが尊いんだぞ!?」

「いやだからそういう考えになれねえんだよ……」

「はあ……お前のような妹よりも姉を選ぶような奴には何を言っても分からないようだな」

「そうかもしれねえな」


 まあこればっかりは生まれた環境次第だから仕方ない気もする。


 俺には姉がいないので妹より姉に惹かれるのもこれで説明がつく。

 身近な存在に対して夢を見るのは難しい。リアルを知ってしまっているからだ。

 むしろ、知らない方が色々と想像がはかどるというもの。


 つまり、俺が想像上の姉に抱くような感情を二宮は妹に対して抱いているということだ。

 俺が二宮の妹への愛が理解できないように、二宮からしたら俺がさっき言ってた義理の姉に甘えたいという心理は全く理解できないのだろう。


「ああ……オレに妹がいたら何でも言うことを聞いてあげて、めいっぱい甘やかせて、困ったときは頼りになるような理想のお兄ちゃんになるというのに!」

「それは立派な兄だな」


 相手の感情が理解できないからといって頭ごなしに否定するのはよくない。

 今の俺たちに必要なのは互いへの理解と配慮、そして歩み寄りのようだ。


「そして、心と身体も一つに重ねて仲良くやっていけるはずなんだよ!」

「それも確かに立派な──おい、お前今なんつった?」


 先ほどの発言少し上のモノローグを撤回したい。

 こいつに必要なのは歪んだ思想の矯正と更生、そしておまわりさんのようだ。


「ふう……それにしてもよかった」

「何がだよ?」

「もしお前に妹がいたら嫉妬でお前を殺しかねない」


 どうやら妹を母体に還したのは正解だったようだ。あやうく俺の人生が終了することだった。


 死因:妹の存在。

 あ、これさっきと同じだわ。やはり妹は災いをもたらす存在なのか……。


「世の中にどれほど妹がいる兄がいると思ってんだよ。大量虐殺者として後世に名を残すつもりかよ」

「それにな……」


 二宮はどこか遠い目をする。


「なんだよ?」

「お前みたいなイカレた奴が兄だったらその妹が不憫で泣けてくる」

「鏡見てこい」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る