黒衣の玉座

ガーナザリウスの異変に最初に気づいたのは、一行の後を行くゲイルだった。彼らがかつての故郷マシャンヴァルへ戻り、黒衣の王の座に腰を落ち着けた、その矢先。

それはもはや乾ききってひび割れた地面のような身体ではなく、闇夜から生まれた宝石のように、その肌は黒く艷やかなものへと戻りつつあった。だが……

「ガーナザリウス様、首元がまだ以前のままですぜ」

異変ではなかった、右の首元から肩口、さらには右腕が未だに戻っていなかったことを。


「なるほどな、薄々感じていたのだが」

「感じていた……とは?」

薄暗闇の中、王はその乾き切ったままの右腕を上げようとした、が。


「やはりな、奴が触れた場所。我が血肉がここから一向に流れようとはせんのだ」

弱々しく、ゆっくりと上げた腕からは、ぼろぼろと身体の破片がこぼれ落ちた。

「奴とは、ラッシュのことですかい?」

「ふむ、我が子孫……あれはそういう名だったのか?」

ふと口にした懐かしい名前に、ゲイルは左右にかぶりを振った。

「あ、いや。あくまで奴のは戦場で自然とつけられた名前なんでさぁ。自分には名前なんて無いと以前奴は俺に話してましたし」


ゲイルのその言葉を聞き、王は高らかに笑い声を上げた。

オルザン特有の血の色の石壁に、その声が大きく反響する。

「そうとも、それでよい。我らが黒衣には本来名など付けられぬのが定めであるからな。無き名前こそが真の名よ」


「しかし、例外は二つある」黒衣の間に深紅の床に小さな爪音を響かせ入ってきた者、ヴェールだった。

「ひとりはこの場に座す王、ガーナザリウス。そしてもう一人は……分かるかい? ゲイル」

突然問題をふられ、さしもの彼も、えっと大きく首を傾げた。

「つまり、黒衣の王の血を引いて、さらには名前を持っていた人ですかい?」

「ああ、しかし彼女はもうすでにこの世にはいないんだけどね」


ヴェールの出したヒントを聞き、王の左手の指の爪が、きぃ。と苛立ちの音を玉座に立てた。

「あの女か……」

「え、そんだけ有名な女性、王と同じってことはつまり」


「……それ以上はもうよい、二人ともその忌まわしき名を私の前で口にするのは許さん」


低く静まった王の怒りが、ゲイルとヴェールの喉をごくりと鳴らせた。喉元まで出掛かっていた答えと共に。


……………………

………………

…………

二人が去り、赤い灯りだけがともる王の間の中心に一人、王は立ちすくんでいた。

そしておもむろに彼は、そのはち切れんばかりの筋肉をたたえた左腕で右肩を掴み、渾身の力で乾き切ったままの右腕ごと引きちぎった。

痛みすら伴わない、そして血肉ですら通うことのなかったその肉体の一部は、瞬く間に砂塵のようにサラサラと崩れ消えていった。

「まあよい、新しい腕はまたあの小童に造らせればいいだけのこと、しかし……」


隻腕の王がまた、おぼつかない足取りで玉座のもとへと腰を下ろした。

「ラッシュ……か。よもや彼奴が聖女の徴を持っていたとは。これは誤算だったな」

そうして眠るように、ゆっくりと紅い瞳を閉じる。


「ディナレ……忌まわしき我らが唯一の娘よ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る