最後の戦い その1

誰かがバシバシと俺の頬を叩いている感触で、目が覚めた。


「おっ、よーやく起きてくれたか!」誰の声だっけか、なんかまだ頭の中がぼーっとしている。戦いから帰ってきて三日くらいずっと寝ていたときのような。

「みんなで探してたんですよ……って、まだ頭痛はするのですか?」

応えようにもまだ意識と口がうまく連動してくれない。しばらくすると俺はでっかい荷馬車のようなものに乗せられて、ゆっさゆっさとどこかへ向かっているようだった。

しかしなんだこりゃ、乗り心地最悪だな。


「まさかな、ラッシュ……お前がこのエズモールに来るとは正直思いもしなかったぞ」

え、誰だっけかこの声……っと、ナウヴェルか!? あいつ生きてたのか。

「礼を言わせてもらう。お前がここに来てくれなかったら、私もエッザールも、そしてガンデもここで一生働かされていただろう」

「言ったじゃねえか、あんたは仲間だって……」

そうだったな、とナウヴェルは言葉少なに喜んでくれていた。そっか、この揺れる荷台はお前の背中に乗せられているからか。

意識を整えてボディチェック。身体は疲れもなく、逆に頭の中もすっきりしている……っと、俺今までなにしてたんだっけ?


あれこれ思い出そうとしてたらいきなり「兄貴生きてたんだ!」とチビを抱えたガンデ……じゃなくそっくりな謎の女がすり寄ってきた。

オイ待ていつの間にガンデが女になった!?

「俺だよ俺、ジャノだってば」

確かにその声としゃべりはあいつだけど、しっかり人間だったろーが!

「ジャノおねえたん」チビもいつも通りに懐いているし……なんなんだ? 夢でも見てるのか?

「詳しいことは後で話します、街のみんなは全員避難しました。急いでこの場を離れないと」そう言ってるうちに兄貴のガンデが小走りでこっちにきた。ますます謎だ。


ドン!

と、今度はデカい地響きと共に洞窟の屋根が崩れ始めてきた。

なにが起こってたんだ……俺は知らないうちに気を失ってたわジャノは姿が変わってたわでもうわけわからねえ。


そうして洞窟の外に出ると、まばゆいほどの太陽が俺の目を刺した。

目を細めて空を見上げると、いつものお天道さんの他にもうっすらといくつかの大きな真昼の月が、

「確か今日は、太陽と月が重なる特別な日だったはずです」

「へえ、詳しいんだなエッザール」

「私の家に代々伝わる暦に載ってたんです……コンジャンクションと我々は呼んでました」


あ!!!

そうだ、思い出した……!

俺はルースの弟と会って、坑道のさらに奥の部屋で復活の儀式に付き合わされてたんだった!

始祖とかいう干からびた奴を蘇らせるための……なんだったかあいつの名前。

「さて……と」

外の世界はといえば、まだまだマシャンヴァルの残党どもがマティエたちと戦っている最中だった。

中には自ら剣を取り、仲間に加わっている街の住民もいる。

まあいずれにせよ、こいつらが全滅するのも時間の問題かな。なんせ人獣どもは怖気付くことを知らない。死ぬまで立ち向かってくる命知らずだしな。

しかしそんな中に紛れて、例の巨大な怪物も何体か徘徊しているのが目に入った。

そう、湿原でさんざん手こずらせたあの肉の塊だ。だがこっちにはイーグの持参した爆発する薬がある。余裕で勝てる!


「それなんだけど、さっき洞窟を崩すのに全部使っちまった」

「え……?」

「ナウヴェルと合流した時に見つけたんだ。人獣が湧き出てくるでっかい穴。なもんでそこにぽいぽいっと」

イーグが言うには、その奥に誰もいない部屋があって、そこで俺は倒れていたんだそうだ。でもって見つけたのはチビ。まるで惹かれるかのように俺を見つけ出してくれたんだとか。

やっぱり親子同士の絆なんですかね。とエッザールは感心してた。


いやいや今はそうじゃなくて、あのクソ強い化け物をどうにかして倒さなけりゃならねーんだ! 爆弾も使い果たしたし、こーなったら俺たち全員で……


「大丈夫だ」

ナウヴェルは一人つぶやくと、肩にかけていた巨大な棍棒に手を伸ばした。

「奴は私が引き受けた。お前たちはここで見ていてくれ」

右手に鉄棍、そして左腕には硬く巻きつけた太い鎖。同じくらい巨大な鉄球も手にしている。

「これをもって、私は戦いを終える」


え、それってどういう意味だ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る