話はさかのぼって……

旅立ち前夜。


トガリ大臣は城でいろいろキャラバンの計画やらルートやら話し合っていたらしく、帰宅するなり厨房で爆睡していた。

やっぱり快く思ってない連中もいたらしく、なんでこんな獣人の子供にリオネングの未来を任せるんだ、とか説き伏せるのにも必死だったらしい。

まあ結局ラザトとイーグが裏でにらみを効かせたって話だが。


さて、やっぱり……というか、メンバーは俺たち気のあった連中で固めてくれたみたいだ。

トガリを筆頭に俺とイーグとパチャとジール。そしてルース。

「マティエは一緒に来ねーのか?」

「うん、ラザトも来たことだし、手薄になった城を守ってもらわないとね」だとさ。それにあの女に関してはイーグがあまり快く思ってないしな。今はチームの輪の方が大切だ。


んでもってメンバーはまだまだいるんだこれが。

アスティ……これはわかる、あいつ弓得意だし。

フィン……まあいいか。パチャと結婚してるんだしな。


そしてロレンタ。


……え?


「ごめんなさいいいいラッシュさん! どうしても同行したいって聞かなくて、姉さん……ラザト叔父さんに陳情してたんですよ!」久々に俺んちに来たアスティが、泣きそうな顔で俺に説明してきた。

マジかよ。つーかなんでまたこんな時に?

「ええ、まだラッシュさんが聖女認定するのをあきらめていないんです。それに……」と続けようとした途端、アスティは口ごもった。なにが言いたかったんだか。


そういや、タージアは例の王子の求婚のことが心の隅に残っているらしく、今回は同行するのはやめておくそうだ。それに双子は最近タージアの方にすごく懐いてきてるしな。お守りという意味でもよろしくお願いしたい。


でもって、エッザールとナウヴェルのことなんだが……そう、例のラウリスタの件だ。

なんでも奴のいる目星が付いたとかつかねーとかで、まずは足取りを探りに俺らより先に専用のデカい馬車で出て行っちまった。


本来なら俺もナウヴェル達と行きたかったんだけどな……こればかりはしょうがないか。

あのバケモノを殺したことで、瘴気は刻一刻とリオネングの地を蝕みつつあるってネネルは言ってた。


そう、俺とネネル以外は解決するすべを知らないんだ。

どうやって話せばいいんだか……頭の中がずっと悩みでモヤモヤして、俺もトガリ同様眠れない日々が続いていた。

やっぱり……誰かに話さなきゃならないかな。


明日に向けての荷造りで、だだっ広かった食堂もすっかり手狭になっちまった。

俺はいそいそと帳簿にチェックを書いてるルースを見つけ、ちょっと話をつけることとした。

イーグ以外に心許せる存在は他にもいるが、やっぱりこんな時は……そう、こいつが一番だしと思って。


「え、いや、まあ……もうおおかた作業は終わったしね。話なら……う、うん」


ルース……なんか妙によそよそしくねーか?

まるでなにか隠し事があるみたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る