疑念と懸念

澄んだ雨がぽつぽつと、白い石造りの壁を濡らしはじめてきた。

「すいませんナウヴェルさん、このような場所しかなかったもので」

「私は別に、雨風に打たれるのは慣れているのだがね」

やや自嘲気味に、けれどその巨体から発せられる圧倒感はあきらかに強かった。

しかし決してそれは、不満からくるものではない。


「で、このような大層な場所に連れてくるということは、なにか深い事情があるに違いない……かな?」

その言葉に、テーブルの向かいに座っていたエッザールはやはり、と降参したかのように頭を掻いた。

「それはもちろん……エッザール。君だけでないことは確かだ」

「お恥ずかしいことです。あなたが思ったとおり、私だけではどうにも準備が……」

エッザールの言葉を助けるかのように、彼の後ろのドアが静かに開いた。

「ナウヴェル殿、あなたが快適に住まわれる場所ができるまで、しばらくはここで我慢していただけたらと」

白い石の床に、軽く柔らかな爪音が響く。

その後ろからは、体毛はおろか、体格に至るまで全てが真逆の、無数の傷痕を全身に刻んだ巨躯が。


「やはりな、お前さんを初めて見たときから、妙に高貴な香りがすると思っていたが……」

さあっと、庭の若い草花に強く雨粒が降りかかる。


その四人のいる部屋の屋根は途方もなく高く、そして床から壁、テーブルに至るまでそれらは透き通るくらいの白色に統一されていた。


「元は、王や大臣が秘密の会談に使っていた庭付きの小部屋だとは聞いていました、けどここまで広いとは僕も知らなかった。あなたにならちょうどいいかなと思いまして」

「ルース=ブラン……デュノ家の若き当主であったとは驚きじゃ。そして奥方は……そう、その槍はソーンダイク家の」

「お察しの通りです、ナウヴェル……いや、本来の名前はワグネル=ラウリスタ。あなたのような伝説の神鍛冶と出会えて本望です」

黒き毛並みのマティエがそう答えた瞬間、ふとナウヴェルの小さな目が遠くを見つめた。

「そう、思っておられるのかね、御三方」

「人違いでしたら申し訳ない……ただ、独特の発音形態を持つその名前に然り、我々より遥かに長命なことといい、あなた以外には……」

エッザールの言葉を巨大な手で制した。


「人違いだ……と答えたら、どうするかね?」


深緑の鱗の肌が一瞬、ぐっと口ごもる。

「推理か、好奇心ゆえなのか。いずれにせよこの私をあのワグネルと信じたその直感性。なかなか興味深いな。シャウズの若き戦士よ」

エッザールはもはや、ありがとうございますと口にすることしかできなかった。

全て悟られていたのか……といささか悔しい思いを胸に。


そして、ならば私も包み隠さず答えるとするか。とナウヴェルはゆっくりと立ち上がった。

「まず最初に……君たちは勘違いをしている。その名前であるラウリスタとは刀鍛冶の証の名であり、ワグネルのそれは私の名でもない」

マティエは見上げたその巨体に息を飲んだ。おそらくは自分の倍近くであろうその大きさに。


「私は、ラウリスタとしての継承者争いに敗れた存在だ。ゆえに神でも何者でもない……これを機に覚えてくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る