女三人、海を渡る

一方、ジールたちは……

噴火の影響だろうか、あれほど青く澄んでいた海は、今や泥のように黒く濁っていた。

「つまりは、不漁だったのも火山の影響だったってことかな」

頬にかかる長い髪をかきわけながら、その目はラッシュ達がいる島へ向けられている。

だんだんと風が暖かくなっている。そう、危険を承知でジールの乗る船は全速力で向かっていた。

「ああ、結局はそういうことだ。別に神様が悪さをしているんじゃないってわけだな」隣りにいたマティエがそう答えた。

「かか、勘弁してくれよぉ、なんで僕まで行かなきゃならないのさ!」

「パチャ。そいつうるさいから耳切り落としちゃって構わないよ」

「え、ジールさんちょっとそれヤバいんじゃ……つーか嘘だよね?」

「うん、嘘」

船にはなぜかパチャも乗っていた。女三人と、マストに縛り付けられて身動き一つ取れない状態の理事長。


バクアの港に残されていた……いや、大型かつ速度の出せる船は一隻しか残されていなかった。残りはすべて例の作戦のために先に島へと駆り出されていたから。

「バクアに残っていたほうが安全なのにさ、あのパチャって子、なんで私達についてきたいと思ったンだろ?」

ジールはそれが聞きたかった。まだそれを知ってから半日も経っていないのにも関わらず、何故かこのトカゲ族の威勢のいい女性は自分とマティエをとても慕っている。どちらかというとなんか妙な感触っていうか。

「なんて言えばいいのか……あれは恋する目だぞ」半ば呆れ加減のマティエがつぶやいた。

「私、一目惚れされた? なんでまたそんな」

「自分より強い人に惹かれるらしい」

「別に私、強くもないんだけどな……」ジールの癖でもある深いため息が、またたく間に強い風にかき消されていった。


「まあ、面白いやつが一人増えたってことでいいんじゃないのか? エッザールの妹だし、それに腕も立つ」

「面白い……って、マティエの口からそんな言葉が出るとは思わなかった」

「そ、そうか?」

「その調子でパチャの面倒も見てやってよ」

「ば……馬鹿言うな」

だんだんとマティエの中から険しさが抜けてきている。ジールはそれを観察していくのが楽しかった。

そして、彼女をからかうことも。


「ジールさん! 前方に漁船が数隻来てる、脱出組かな?」

ふと、高台で見張っていたパチャが叫んだ。

「くっくく……となると作戦は成功したようだな」

「ロゥリィ、それどういうこと?」

理事長の細い目の奥が怪しく輝く。

「さっき話したろジール。僕が欲しいのは漁業権なんかじゃない。あの島ぜんぶさ。まあ火山の活動が収まるまではちょっと辛抱だけどね。バクアの腕利きの男たちが、あの小さな島のバカどもをひとり残らず捕まえてポイ、さ。それが済んだって証拠だろうね……ってグハッ!」

ロゥリィの冷徹極まりない言葉に、マティエの拳が炸裂した。

「貴様……そこまで最低な男だったとは」

「くっくっく……どのみちこの船も連中との衝突は避けられないとは思うけどね。どうする? ってゴフッ!」

反対の頬に、今度はパチャの拳が火を吹いた。

「で、どうするのジールさん。あたしたち三人で戦うしかないってことかな?」

「戦場で戦った経験はあるのか、パチャ」だんだん近づいてくる船影を睨みつけ、言葉少なにマティエは言う。

「いや……ないけど」

「私もだ。ジールは?」

「ない。っていうかお二人さん、泳ぎの経験は?」

得意だよ、ってパチャの即答に対し、マティエはただ黙って首を左右にふるだけだった。


「はあ……こりゃ最悪かも」

また、ジールのため息が風にのって消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る