第234話、予想外

 二人共今日の試合は終わったので、一緒に同じ控室に集まる事にした。

 一旦休憩をしてから帰ろう、という事だ。ガンさんが結構疲れてるみたい。


「しょっぱなから全力は結構きっついな・・・」


 全力、だっただろうか。そんな風には見えなかったんだけどな。

 私と鍛練をしている時の彼は、もっと速かったと思う。

 それこそ目で追う事を許してくれない、凄まじい速さ。


 遠目で見ていたからそう思うだけだろうか。ガライドにも後で聞いてみよう。

 なんて思いながらポヤッとお茶を飲んでいると、コンコンとノックの音が響いた。


「はいはーい、どっなたっかなー」


 今度もキャスさんが対応に向かうと、訪問者は責任者のお爺さんだった。

 彼は「よっ」っと軽く挨拶をして、一緒に居る職員さんと共に部屋に入って来る。

 そして私の近くに腰を下ろすと、とても大きな溜息を吐いた。


「いやぁ、参った。アレは参ったわ」

「?」


 お爺さんの言葉の意味が解らず、コテンと首を傾げる。

 一体どうしたのだろうか。何か問題でもあったのかな。


「嬢ちゃんが強いのは解ってたつもりだったが、ありゃあ強いなんてもんじゃねえな。嬢ちゃん、魔道具使ってなかったろ」

「使って、ましたよ? 両手、両足、動かして、ます」

「そういう事じゃなくてだな・・・魔道具の力を引き出して戦ってなかっただろ?」

「・・・それは、そう、かも?」


 確かに今回はほぼ私の力だけで戦っていた。ガライドに協力を求めていない。

 ガライドには舞台袖で待って貰っていたし、両手足は特に変化させなかった。


「まさかここまで格が違うとは・・・いや本当に参った」

「・・・だめ、でした、か」


 私は闘士として失敗したのか。お爺さんを困らせたなら、多分そういう事なんだろう。

 認めて貰えたと思って、嬉しかったけど、やっぱり私は駄目なのだろうか。


「あ、い、いや、駄目じゃねえよ!? あれだけ会場が沸いたんだ。駄目なはずねえじゃねえ。むしろすげー人気だぜ。あんな試合、普通の奴にゃ出来ねえよ」

「・・・そう、ですか」


 お爺さんが慌てて説明をしてくれて、少しホッとして顔を上げる。

 良かった。本当に良かった。リズさんをがっかりさせずに済んで良かった。

 なんて思っていると、お爺さんもほっとしたように息を吐いた。


「まあでも、嬢ちゃんより困るのはこっちだけどな」


 そして視線をガンさんに移し、親指で刺しながらそんな事を口にした。

 ガンさんに駄目な所なんてあっただろうか。会場の人気は彼も凄かったと思うけど。


「・・・え、俺?」

「おう、お前だ」


 お爺さんの言葉に困惑するガンさん。私も不思議で首をかしげてしまう。

 ただガンさんの事なのに、王女様が嬉しそうに笑っているのが気になった。


「強過ぎるだろ、お前」

「えぇ・・・魔道具見せた時つまんねぇって言ったじゃんあんた・・・」

「魔道具は、だ。光剣なんて、一番復元されてる魔道具だからな。お前の実力をつまらない、なんて言った覚えはねえよ。だとしても誰があんなに強いと思うかよ」

「そう、か? グロリアの方がよっぽど強いぞ?」


 ガンさんが怪訝な表情で応えると、お爺さんはリーディッドさんに目を向ける。

 眉間にはしわが寄っていて、困っているのか気に食わないのか、少し悩む表情だ。


「おい嬢ちゃん、コイツ昔からこんなか?」

「昔はもう少し自信家だったんですけどね。何時からかこんなです。その上今は森の奥の魔獣の実力も知ってますから、余計に自分の強さを認めなくなりました」

「・・・周り、コイツより、弱いんじゃねえのか?」

「この男は普段魔道具を使いませんから。魔道具無しの実力は中の下といった所です」

「うっわ、めんどくせえな」

「ええ、面倒くさい男です」


 お爺さんとリーディッドさんは、二人そろって残念そうな目をガンさんへ向ける。

 向けられたガンさんは不服そうで、後ろでケラケラとキャスさんが笑っていた。

 ただそんな彼の事を見ていた王女様が、クスクスと笑いながら口を開く。


「良いじゃありませんか。私はガン様のそういう面倒臭い所も好きですよ」

「・・・面倒臭いとは思ってんすね」

「はい。だからこそ愛おしいのではありませんか?」

「・・・すみません、ちょっと良く解りません」

「それは残念です。可愛らしくて良いと思うのですけどね」


 可愛い、のかな。そういえば客席でも可愛いって言ってる人が居たっけ。

 ガンさんは可愛いのか。成程。じゃあメルさんも可愛い人で良いのかな。

 前に何だか可愛いって思った事があったし・・・アレは何でそう思ったんだっけ?


「隙あらばいちゃつくよねー、王女様」

「なかよし、ですね」

「仲良しというか、蜘蛛に捕らえられた虫というか・・・まあ本気の様なので良いですが」

『捕らえた虫というよりも、半ばペットの調教に見えるのは私だけか』


 リーディッドさんとガライドのたとえは違うと思う。だって王女様ガンさんの事好きだもん。

 食べる気なんて無いし、ガンさんが好きになってくれる様にって頑張ってるよ。


「・・・まあ、ともかくだ、嬢ちゃんは今日と同じ様な試合運びで構わねえんだが・・・お前さん、悪いがもうちょっと手加減してやってくんねえか。少なくとも何かさせてやってくれ」

「何かって言われても・・・俺怪我したくないし」

「やってくれたら出場給倍額で良いぞ」

「いや、金の問題じゃなくて・・・」

「負けろって言ってるんじゃない。瞬殺は勘弁してやってくれ。つか今回は初戦だから良いが、毎回同じ試合運びはお前の人気も落ちるんだよ。強いのに勿体ねぇ。頼む、この通りだ」


 お爺さんは席を立って膝を突き、深々と頭を下げて頼み込む。

 ガンさんは困った様子で周囲を見るけど、誰も口を挟む事は無い。

 最終的に彼は大きな溜息と共に了承を口にした。


「すまん。助かる。勿論危ないと思ったら全力でやってくれて構わん」

「あたりまえだ。そこまで譲歩できない」

「そりゃそうだ」


 お爺さんはくっと笑いつつも、安堵した様子で息を吐いていた。

 本気で困っていたのかもしれない。ガンさんが思っていた以上に強過ぎて。

 でも私は良いんだよね。何でだろう。お爺さんの目からはそんなに強くなかったのかな。


『グロリアの戦い方は映えるからな。正面から正々堂々打ち破る。はっきりと強者と解る上に、その動きは見栄えする。その上正面から行くという事は、相手も周りももしかしたら、という想いが少しは生まれる。対してガンは不意を突いての一撃必殺。試合映えはせんな』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る