第163話、出来る事

 話が纏まった後、手続きの為に魔道具の力を教えて欲しいと言われた。

 とはいえ出来る事全てを教えろ、という訳ではないらしい。

 単純にどんな事が出来る魔道具なのか、という点だけが解れば良いとか。


 ただその時、どう説明すれば良いのだろう、と私は悩んでしまった。

 だってガライドの能力って、何処まで喋って良いのか解らない。

 前に幾つか内緒でと言われているから、下手な事を言うと約束を破ってしまう。


「え、えっと、その・・・」

「あー・・・嬢ちゃん、ちょっと広い部屋に行こうか。口で言うより実際やった方が早そうだ」


 口ごもっているとお爺さんがそう提案して、皆で広い部屋に移る事に。

 移動した先は彼の言う通り広い部屋で、どうやら鍛練をしている人達が居た。

 ただ前に行った広い部屋には沢山人が居けど、こっちには数人程度の様だ。


「おう、爺さん、何だそいつら。見学か?」

「選手候補だ」

「・・・後ろの男か?」


 その中の一人がお爺さんに笑顔で話しかけ、答えを聞くと怪訝そうな顔でガンさんを見つめる。

 メルさん程ではないけれど、鍛えているのだろうという体躯の男性だ。


「そいつもだな。本命はこっちの嬢ちゃんだ」

「・・・その子、昨日の試合で人気になった子だろ。そっちで出せば良いじゃねえか」

「そうもいかねえ事情があってな」

「ふーん・・・」


 男性は少し気に食わなさそうな表情を見せ、けれどそれ以上は何も言わなかった。

 お爺さんはそれを確認してから私達に向き直り、やってくれと告げた。

 ただそうは言われたものの、どうしたら良いのだろう。何を見せるべきだろうか。

 こういう時は素直に聞こう。一人で無駄に悩んでいても仕方ない。


「ガライド、何をしたら、良いと、思いますか?」

『む? そんなに悩む事でもないと思うが・・・彼はグロリアの戦闘面での能力を知りたいと思っている。ならば単純に、紅い力の解放だけを見せてやれば良かろう。打つ必要はないぞ?』

「紅い、力。わかり、ました・・・!」


 なら念の為、手袋と靴と靴下は脱いでおこう。そう思い手袋を外す。

 すると鍛練をしていた人達は手を止め、私の両腕に目を向けた。

 どうかしたのかなと思いつつ靴も脱ぎ、靴下を脱ごうとした所でリズさんに止められた。


「お嬢様、下着が見えてしまいます。私が脱がしますので、そのままで」

「あ、は、はい・・・」


 見えた所で特に問題は無い気がしつつも、リズさんの言う通りにする。

 私は動かずに少し足を上げるだけで、両足とも靴下を脱いだ。


「成程、確かに生身の手足じゃない訳だ」

「はい、この通り、です」


 お爺さんが確認する様に呟いたので、両手を前に出して見せる。

 ただ手にガライドを持ったままだから、ガライドを突き出している感じだけど。

 遠巻きに見ていた人達も気になったのか、ちょっと近付いて見に来ている様だ。


「じゃあ、やり、ます。危ないので、ちょっと、下がってて、ください」

「・・・解った」

「じゃあ、いき、ます・・・!」


 お爺さんが少し下がったのを確認して、全身に力を籠めた。

 ギリィっと歯を食いしばり、特に手足に、目に、力を籠め続ける。

 段々と自力で意識して出来るようになった、手足の力の解放を見せる為に。


「ぎっ、が、があああああああ!」


 あと一歩。もうちょっと足りない。その足りなさを引き寄せる様に叫ぶ。

 同時に手足が紅く光り出し、体にも纏わり始める。ちゃんと、出来た。


「ふぅ・・・ぐぅう・・・!」


 その状態を維持する為に、力を込めたままその場で足を開いて踏ん張る。

 バキンと床が割れたけれど、これはどうしようもない。

 下が土なら兎も角、石の床じゃ割らない様に踏ん張るのは難しい。


 これでも大分抑えている。この状態で抑えるのは未だ上手く出来ない。

 血が沸騰する様な感覚が、今すぐこの力をもっと開放しろと言っている様で。

 前は全力で打つ練習をしていたけど、最近はむしろ絞る練習をしていたから何とかなった。


『うむ。上手いぞグロリア。出力も安定している。今は強く開放する必要は無いから、その調子で抑えて行こう。あまり使い過ぎても、補給出来る場所がないからな』

「はい・・・!」


 ギリィっと歯を食いしばりつつ答え、荒い呼吸を続ける。

 魔力の消費は少ないはずなのに、何時もより疲れる気がするのは何故だろう。

 単純に魔力が減り過ぎているのだろうか。それともまだ慣れていないせいだろうか。


「お、おい、大丈夫なのか嬢ちゃん、苦しそうに見えるんだが」

「魔道具を使った時の彼女はあんな感じですよ。特に問題は在りません」

「・・・本当かよ」


 お爺さんが私の様子を見て心配になってしまった様だ。けど本当に問題は無い。

 リーディッドさんの言う通り、紅い力を使っている時の私は何時もこんな感じだ。

 そしてその私を見ている周囲の人達は、皆目を見開いて驚いている様に見えた。

 何故かキャスさんが満足気だ。どうだいうちのグロリアちゃんは、って言って胸を張っている。


『グロリア。そろそろ終わりで良いだろう』

「――――――ふぅ・・・はい、ガライド」


 ガライドの言う通り光を消し、同時にガクンと力が抜ける感覚を覚える。

 これにはもう慣れているからすっと立ち、少し手足をにぎにぎして状態を確かめる。

 うん、特に問題は無い。何時も通りの感覚だ。でもちょっと・・・大分お腹が空いたかも。


「こんな感じ、です。これで、大丈夫、ですか?」

「あ、ああ・・・あの光は、もしかして攻撃に使える、のか?」

「はい。でも、人に当てたら、多分、吹き飛び、ます」

「それはやべえな。出来ればそうならねーように抑えて欲しいが」

「解り、ました」


 なら試合では紅い光はなるべく使わない様にしよう。ガンさんぐらい強い人だけに打とう。


「マジかよ・・・あれかなりやべえぞ」

「おい見ろよ、見てただけで鳥肌立ってんだけど。何あれ怖い」

「これは次のリーグ戦、大変な事になりそうだな」


 その間私の事を見ていた人達は、口々にそんな事を言っていた。

 怖いと思う人は、多分ちゃんと強い人なんだろう。何となくそう思う。


「じゃあ、そっちの兄ちゃん、見せてくれるか」

「・・・グロリアの後に見せるのすげー嫌なんすけど」


 お爺さんに促されたガンさんは、嫌そうな様子ながら光剣を見せた。

 はーん、つまらんなー。とお爺さんに言われ、拗ねた彼に慌ててしまった。


「俺だって光剣が魔道具の中で珍しくない事はしってるよ・・・」


 が、ガンさんは強いんですよ。ほんとに、凄く、強いのに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る