第156話、胸に抱く

「・・・おい、今何か幻聴が聞こえたなぁ・・・そこの小娘が何か言ったか?」


 私の発言に男性がゆらりと動き、私へと視線を向ける。

 その目は鋭く敵意に満ちていて、目の前にいる人間が敵だとはっきり感じられた。

 敵なら、倒せばいい。闘技場の舞台で倒せばいい。そして、食らえば、良い。


『グ、グロリア、落ち着・・・いてはいるのか? 飛び掛かりそうな気配は無いし・・・』


 ガライドの言う通り、今闘う気は無い。だって彼とは闘技場で戦うのだから。

 私の闘う場所はあそこだ。だから今は大人しくしてないと怒られる。


「殺す、とか言ったか? なあ、まさか本気で言った訳じゃねえよなぁ?」


 男性は目は鋭いまま、口の端だけ上げて私に近付いて来る。

 その目は知っている。覚えてないけど覚えている。あの怖かった時を思い出す。

 そうだ。あの目だ。あの目が怖くて、ただ怖くて、私は拳を振るった。


 あの時はきっと身を守る為だけに、がむしゃらに手足を動かして。

 間合いも解らず、相手を真っ直ぐ見る事もできず、だから殺さずに済んだんだろう。

 武器を破壊し、防具を破壊し、相手が戦意を喪失した事で試合が止まったんだと思う。


 だけどもし、あの時今のように動けていたら、そして空腹だったなら。


「―――――貴方を、殺して、食らいます」


 そうだ。戦わないと。戦って勝たないと。倒して、食べないと。おながか、空く。


「・・・へえ? 成程ねぇ」

『不味い。飛び掛かる気配は確かにないが、頭に血が上っている・・・! グロリア、少し落ち着くんだ。こんな所でこんな男を殺しても仕方ないだろう』


 ガライドは何を言っているんだろう。私はここで戦う気は一切無いのに。

 男性は私の発言に今度は愉快気に笑い、そして満面の笑みで頷きはじめた。

 そして暫くウンウンと頷いた後、お爺さんへと顔を向ける。


「つまり気が済むまで嬲って良いんだな、この小娘。なあジジイ。良いんだよな。これだけコケにされてただで済ませるとは思ってねえよな。試合の棄権も絶対に認めねえぞ。もし棄権したら街中で襲う。徹底的に潰してやる。二度と舐めた口が・・・いや、口もきけねえようにな」

『馬鹿か貴様、今のグロリアを挑発するな!』


 挑発、なんだろうか。男性はさっきまでとは違い、とても穏やかな様子だ。

 ただ内容は私との試合を臨むもの。私を徹底的に潰すつもりらしい。

 構わない。別に何の問題も無い。棄権する必要もない。


「構わん。やれば良いい。試合を臨んだのはこの小娘だ。どうなろうと自己責任だ」

「へぇ。どうしたよジジイ。何時もの偽善者が随分な事を言うじゃねえか。この小娘か親族に恨みでもあんのか? いや、良いか、どうでも。俺はそいつを潰せれば何でも良いからよ」


 はっはっはと笑いながら、男性は部屋の端にあった荷物を拾う。

 そして肩に担いだら扉に向かい、出る直前でこちらを向いた。


「・・・試合が止まると思うなよ。お前が壊れるまで、今日の試合は終わらねぇ」


 そう言って男性は部屋を出て行き、扉は静かに閉められた。

 同時に安堵の息を吐く様子があちらこちらから聞こえ、ただお爺さんはため息の様だ。


「増長したもんだ・・・反則負けで上に上がれん阿呆が。現実を知るのはお前だ」


 その小さな呟きは私にはっきりと聞こえ、お爺さんと目が合った。


「嬢ちゃん。この国の闘技場で殺しはご法度だ。たとえ相手が殺しに来たとしても、闘士として誇りがあるなら、絶対に相手を殺しちゃいかん。今の嬢ちゃんには何か誇りは有るか?」

「誇り・・・ですか?」

「そうだ。嬢ちゃんは何の為にここで戦うと決めた。人を殺す為か。もし理由がそれなら、俺は命を懸けて嬢ちゃんを舞台に上げる訳にはいかん。だが違うなら、教えてくれないか」

「・・・私が、闘技場で、戦う、理由」


 帝国に居た頃の私じゃないと見せる為。私を鍛えてくれた皆に証明する為に。

 ううん。一番は自分の為なのかもしれない。私はもうあの頃とは違うと思う為かも。

 そう思って欲しいと願う人が居る。少なくとも今日私を傍で見てくれている人が居るから。


「・・・私が、この国で、生きて、行けるって・・・そう、思って貰う、為、です」


 リズさんは何時も私を心配している。彼女だけじゃない。リーディッドさん達もだ。

 私がこの国で生きて行ける様に、帝国での生き方のまま動かない様に、色々教えてくれた。


 リーディッドさんは『私の為でもありますからね』何て言うけど、きっと違う。

 勿論彼女がただの優しい人だとはもう思ってない。けど彼女は凄く優しい人なんだ。

 教えなければ何も解らない私に、利用できた私に知識を与えてくれたんだから。


 まだちゃんとその知識を使えてる自信はない。人の考えと感情がまだ上手く理解出来ない。

 それでもリーディッドさんの教えがあったから、私はきっと今この国で生きていられる。

 キャスさんも、ガンさんも、私が当たり前に生活できるように、色々教えてくれた。


「大好きな、人に、恩返しが、したいです」


 そうだ。私は何の為に戦うんだ。今日はリズさんに見て貰う為だろう。

 だったら殺意を持っちゃいけない。人を殺しちゃいけない。

 ちゃんと手加減をして、人の社会で生きていける所を見せなきゃ。


「お爺さん、ありがとう、ございます。落ち着き、ました」

「ジジイの言葉が役にたったなら幸いだ。あのクソガキも嬢ちゃんぐらい素直ならなぁ・・・」


 お爺さんはニカッと笑い、けれど扉の向こうに目を向けて溜め息を吐いた。

 もしかしてさっき出て言った人の事だろうか。ガキというには大分大人な気がするけれど。


「・・・嬢ちゃん。奴との試合は、奴が折れるまでは止めん。だが最後まで嬢ちゃんは嬢ちゃんらしく戦うんだ。良いな」

「はい。わかり、ました」


 オジサンの言葉に力を込めて頷き、一度深呼吸をしてぐっとこぶしを握る。

 また私は我を失っていた。闘技場の舞台に立てばまた同じ状態になるかも知れない。

 けれど忘れない様にしなければ。私が何の為に舞台に立つのか。


『・・・また私は何の役にも立たなかった・・・』

「が、ガライド?」


 でもその前に、何故か落ち込んでいるガライドの機嫌を取らないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る