第124話、告白

 お兄さんは大きな巨体を沈ませるように膝を曲げ、槍を地面に擦る様に構えている。

 この構え方を見るのは初めてだけれど、私がやる事は何時もと変わらない。

 近付いて、殴る。それだけだ。


「合図が必要だったか?」

「いいえ、要らない、です」

「そうか」


 お兄さんがそう口にした瞬間、槍が動いた。

 無駄のない軌道で真っ直ぐに私の胴を狙って。

 それを体を少し横にずらしつつ躱し、何時も通り踏み込む。


 踏み込む速度とほぼ同じ速度で槍が引かれ、今度は横に薙いできた。

 槍の下にもぐるように体を沈め、両手足で跳ねてまた一歩踏み込む。

 もう、手が届く距離だ。けれど彼はそこで、蹴りを放って来た。


 後ろに引いていた足を軸にして、回し蹴りが飛んで来る。

 胴狙いの軌道のそれを、ぴょんと飛んで躱してから彼の体に打撃を放つ。

 ただし当てずに、彼の胸の手前で手を止めた。

 そのまま落下したら、お腹のちょっと下になっちゃったけど。


「何故止めた?」

「一撃目、当てるつもり、無かった、みたいでした、から。止めるの、かと」


 最初の一撃目は早かったけど、槍を引いた位置的に私の手前だったはずだ。

 危ない攻撃は当てる気が無かった。なら私も当てちゃ駄目だと思う。

 横なぎの振りとか、普通の人の蹴りとかは、当たっても少し痛いだけだみたいだし。


「・・・そうか。もう一度、お願い出来ないか」

「はい、わかり、ました」


 お兄さんのお願いに応え、トテトテと最初の開始位置に戻る。

 すると彼はまた最初と同じ構えを取り、たださっきと少し空気が変わった気がした。


「次は止めない」

「わかり、ました」


 彼に応えた瞬間、槍がかなりの速さで迫って来た。

 今度の一撃は弾かずには躱せない。そう判断して弾いて一歩踏み込む。

 すると彼は少し後ろに引きながら槍を戻し、また突きを放って来た。


 それも手で弾いて軌道をずらし、また一歩踏み込む。

 彼はまたも後ろに引きながら槍を戻し、けれど今度は攻撃してこない。

 こちらは打つには少し距離が足りない。そう思い少し踏み込んで胴を撃ちに行く。


 すると私の攻撃に合わせて槍を手元で回す様に使い、打撃を横から弾いた。

 そのままの流れで私の頭を狙いに来たけれど、私もそれを弾いて懐に入る。

 ただ私が一歩進むごとに、彼も少し下がるので上手く距離が縮まらない。


 暫くの間お互いに、弾かれて踏み込み、弾かれては引き、を繰り返す。

 ただその途中で突然彼がピタリと動きを止め、なので私も当てる直前の打撃を止めた。


「どうか、しました、か?」

「・・・手加減をしているな、君は」

「はい」

「ふっ、正直だな」


 お兄さんの質問に素直に答えると、見ている人達がざわつき始めた。

 信じられない。あの人相手に手加減なんて。ハッタリじゃないのか。

 そんな風に色んな人が、私の手加減を疑っている。


『まあ、常人には信じられんだろうな。あの戦いが手加減をした結果などとは』


 ・・・ちゃんと手加減してるつもり、だったんだけどな。槍も壊してないし。


「本気で来てくれないか」

「本気で、打ったら、殺してしまい、ます」

「それは怖いな。けれど俺は君の本気の動きが見たい」

「本気の、動き、ですか・・・」

『グロリア。ならば見せてやれば良い。槍を加減なく受けて粉砕し、全力で踏み込んで奴の横を通り過ぎてしまえ。君の本気の動きを見れば、打撃を当てずとも解るだろう』


 そっか。彼に攻撃を当てなければ良い、のか。それなら簡単だ。


「わかり、ました」

「感謝する」


 彼はまた最初と同じ様に構え、同じように突きを放って来た。

 なのでその槍を全力で打ち払い、粉砕するのを確認しながら踏み込む。

 全力で殴る時の踏み込みで、床の石が砕けるのを感じながら。


 ただこの速度だと、上手く止まれない。こういう時は殴った勢いで止まるから。

 なので彼に当たらない様に気を付けて、横を通り過ぎた所で地面を蹴った。

 凄まじい音と共に床が粉砕して、その反動で何とか止まる。


「今のが、本気の、動きです」


 振り向いた彼に、そう告げた。その表情は少し驚き、けれどすぐに平静にもどる。


「確かにこれは、まともに受ければ死ぬか」

「えと、これで良い、ですか?」

「ああ、感謝する。無理を言ってすまなかった」


 お兄さんはフッと優しい笑みでそう言って、折れた槍を見てまたフッと笑う。

 槍を折った事は怒ってない様だ。良かった。ガライドの言う通りだった。

 上手くやれた事にホッとしていると、お兄さんは私の前に膝を突いた。


「グロリア嬢。貴女の強さに感服した。強そうに見えない等と言った事を謝罪したい」

「えと、いえ、その、気にしないで、下さい」


 私が強そうに見えないのはもう良く解っている。友達にだって言われる。

 だから別に謝る事ではないと思うし、そもそも私が全然気にしていない。

 自分が強くある必要はあると思ってるけど、強く見えるかどうかに拘りは無いし。


「いいや。君は闘士だと聞いた。ならば君の力を疑うのは侮辱だろう。すまなかった」

「は、はぁ・・・」

『律儀だな、この男』


 そう、なのかな。私本当に、全然気にしてないんだけどな。

 頭を軽く下げるお兄さんに、困惑しながら曖昧な返事しか返せない。


「そして君の実力を知った今。君に告げたい事が有る」

「? 何でしょうか」

『む? なんだ、コイツも結局グロリアを何かに利用したい口か?』


 ただお兄さんは顔をあげると、真剣な表情を私に向けて来た。

 そして右手で私の手を取ると、左手をそっと優しく乗せる。

 私の手を両手で包み込むようにしながら、彼は口を開いた。


「俺と婚約して頂けないか」

『何を言っているんだコイツは!! する訳無いだろうが!!』


 婚約って・・・好きな人とするんじゃ。今日であったばっかり、だよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る