第122話、国王

「流石に国王陛下にこの態度は不味いよねー・・・」


 テクテクと歩きながら、顎に指をちょんと当てて呟くキャスさん。

 その様子に王子様がクスクスと笑って応える。


「さて、どうだろうね。私は構わないと思うが」

「・・・えぇー、絶対本気で大丈夫とは思ってないでしょー」

「いいや、大丈夫なんじゃないかなと本気で思うよ。妹の評価する通りの人間であれば、君達の機嫌を損ねるのは国益にならない。ならば寛容さを見せて許すのが最善だろうさ」

『先程からずっと思っていたが、随分王女の事を買っているんだな』


 王女様の評価って、ちょっと気になる。私はどう思われているんだろう。

 それにしてもこの王子様、ガライドの言う通り王女様の事を信用してる感じがする。

 迎え入れてくれた時は仲が良さそうには見えなかったけど、本当は仲良しなのかな?


「公的な場で在れば流石に多少の礼儀は考えてくれ、とは思うが、私的な場で在れば君達に下手に礼儀を求める事こそ失礼だろう。君達は貴族では無いのだからね」

「そういうもの?」

「真面な貴族ならそう思うかな。平民に貴族の礼儀を求める方が馬鹿だよ」


 王子様の言葉に、少しだけほっとしている自分を自覚する。

 色々教えて貰ったとはいえ、まだまだうまく出来てる自信が無い。

 礼だけは綺麗だって言われたけど、それ以外は不安だらけだ。


 でも余り気にしないでいてくれるなら、これほど安心する事は無い。

 だってリーディッドさんに迷惑をかけないで済むんだから。


「んー、でも流石に私もただの礼儀知らずにはなりたくないし、ちょっと気を付けるー」

「私にはその態度なのに?」

「だって王子様にはそれで良いって許可貰ったし」

「普通はそれであっさり態度を崩せないと思うがね。くくっ」


 王子様は愉快気に笑いながら、のんびりと廊下を進む。

 その道中で何人かの使用人さんや、兵士さんに挨拶をしながら。

 皆気楽に話すキャスさんと、楽しそうに応える王子様に少し驚いている。


 そうして進むこと暫くして、とある通路で兵士さん達に道を塞がれた。


「殿下、申し訳ありませんが、ここから先に素性の知れぬ者を通す訳にはまいりません」

「酷いな。私は正真正銘この国の王子なんだが」

「惚けないで下さい。貴方の後ろに居る者達の事です。勿論護衛の事でもありませんよ」

「彼女達の素性は私が保証する、と言ってもダメなのかな」

「・・・陛下にご判断を仰ぎます。少々お待ち下さい」

「よろしく頼むよ」


 王子様がそう言うと、兵士さんの一人が通路の奥へと向かう。

 その様子を見届けていたキャスさんは、少しだけ不思議そうだった。


「王子様の言う事でも通らないんだねー」

「当然だろう。私は王子。そしてこの先に居るのは国王陛下。ならばどちらの命令が優先されるかは考えるまでも無いし、きちんと優先順位が解っている彼らは優秀な者達だと思うよ」


 王子様の言葉を聞いた兵士さん達は、少し嬉しそうな顔を見せた。

 ただその後「堅物過ぎると役に立たないけど」とポソリと言ったのは聞こえていない様だけど。

 そうして待つこと暫く、兵士さんが戻って来て「お通り下さい」と告げた。


「では許可もおりたようなので行こうか」

「はーい」

「はい」


 王子様はゆるりと歩を進め、私達もその後ろをついて行く。

 そしてとある扉の前で足を止め、近くに居た兵士さんがその扉を開いた。

 中に入ると使用人さん達と兵士さんが居て、前に行った城の客室みたいな感じだ。


 奥に扉が在るので、多分この奥に国王様が居るんだろう。

 その予想通り使用人さんが奥に声をかけると、通せという声が聞こえた。

 とてもよく通る声だ。不思議と心地良いと感じる声音だと思う。


 中に入ると、鋭い目をしたオジサンが二人。どっちが国王様なんだろう。

 片方は椅子に座っていて、片方はその横に静かに立っている。

 ただ立っている方のオジサンは、物凄く私達を警戒している気がした。


「父上、ご報告に参りました」

「ああ・・・だがその前に、後ろのお嬢さん方を紹介して貰えるか」


 王子様の言葉に応えた座ってる方が国王様かな。父上って言ってるしそうだよね。


「彼女達は妹の客人です。こちらはキャス。こちらはグロリアです」


 王子様に紹介され、キャスさんは静かに礼をして、私もそれに倣う。

 すると国王様と隣のオジサンは、少しだけ目の鋭さが増した気がした。


「貴殿が古代魔道具の使い手か。よく来た。歓迎しよう」

「え、えと・・・ありがとう、ござい、ます」


 歓迎するという言葉に、少し慌てながらもう一度礼をする。

 ただ声をかけられたのが私だけなのが少し気になった。

 けどキャスさんは一切気にしていない様で、王子様の後ろで静かに控えている。


「ではご報告を」

「・・・その二人を下げずにか」

「何か問題がおありで?」

「はぁ・・・解った、続けよ」

「御意に」


 ため息を吐く国王様に対し、王子様は終始楽しげな様子だ。

 でも本当に私達ここに居て良いのかな。今のって部屋から出せって意味だよね?


「妹の言う通り、とまではまだ判断できませんが、ガンという男が使える事は確認できました。少なくとも元婚約者殿との婚約を破棄するだけの価値はある、と私も判断しました」

『堂々とこれを私達に語るのか。いや、計っている事に気が付いてはいたが』


 けれど話題に出た人物に、私もキャスさんも少し驚きながら王子様を見る。

 報告ってガンさんの事だったんだ。王女様の事が心配で確認してたのかな。

 ガライドは王子様の真意に気が付いていたらしい。流石だなぁ。


「そうか。ならば良い」

「おや、他の事は訊ねないのですか?」

「・・・お前は、全く・・・はぁ、それで、後ろに居る二人はどうなのだ」


 国王様はまた大きなため息を吐き、頭を抱えながらじろりと私達に目を向ける。

 思わずキャスさんの手を握り、彼女の後ろに隠れてしまった。


「グロリア嬢は聞いた通りの高い技量の持ち主ですね。その上で相手を気遣う優しさもあるし、そこそこの自制心と周囲の注意を聞く耳も持っている。友好で接すれば友好で返してくれる相手かと。少なくとも私は友好的に接して行きたいと思っております」


 王子様は私の事を、多分褒めてくれたんだと思う。

 でも自制心が有るという部分には、自分でも疑問を覚えた。

 最初に迷惑かけちゃったんだけど、注意を聞いたから甘めに見てくれたのかな。


「・・・含みを持たせるな」

「失礼。父上であれば言わずともご理解されると思いましたので」

『・・・暗に下手な態度はとらない方が良い、と伝えた訳か。暴れたら手が付けられんぞと』


 あ、そ、そうなんだ、てっきりちゃんとしてるって、言われてるのかと思った。

 そうだよね。最初にあんな事しちゃったら、暴れるかもって言われるよね。

 もうちょっと、静かにしているように気を付けよう・・・。


「キャス嬢は自分の立場と使い方を良く解っている。だからこそ妹は彼女の事も招待したのでしょう。彼女をただの平民と侮る阿呆は、何時か別件でも害になりかねないかと」

「・・・解った。こちらでも警戒をしておく」

「それが宜しいかと。では報告も終わりましたし、失礼致します」


 王子様はそう言うと踵を返し、部屋を出て行く気配を見せた。

 けれどそんな王子様を、国王様は静かに呼び止める。


「待て。魔獣領の娘の様子はどうした」

「彼女は何時も通りですよ。ご自分でも確かめられては?」

「・・・ふん、解った。行け」

「はい、失礼します」


そして今度こそ王子様は部屋を出て、私達も彼に付いていく。

ただ途中でふと背後を振り返ると、扉が閉まるまで国王様の鋭い目が私に向いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る