第28話、報酬

「交代に来たぞー」


 壁の様な建物で生活する事数日、見た覚えのある人がやって来た。

 たしか傭兵ギルドで食事をした時に居た男の人だったと思う。


「ああ、そういやグロリアちゃんも一緒なんだったな。お疲れ」

「ありがとう、ござい、ます。でも、疲れては、ない、です」

「ははっ、そっか。でも退屈だったんじゃないか?」

「そんな事は、ない、ですよ?」


 これは本当だ。退屈なんて感じる事は一度も無かった。

 魔獣がいつ来るかとずっと警戒していたし、食事も毎日とても美味しかった。

 むしろやる事がずっとあったから、キャスさんとガンさんが『暇』と言うのが不思議だ。

 単純に私が慣れてなくて、二人が暇を感じるぐらい慣れているだけなのかな。


「そっか。でもまあ、今日は帰ったらゆっくり休みな」

「はい、わかり、ました」


 ぺこりと頭を下げて、リーディッドさん達と一緒に建物の中に入る。

 すると兵士さんから二枚の板を渡された。

 一つは来た時に渡した物。一つは割れ目がそれとピッタリの物だ。


「お疲れさまでした」

「ありがとう、ござい、ます」


 また労われてしまい、ぺこりと頭を下げる。

 ただし手にさっきの板が有るので、大事に胸に抱えながら。

 キャスさんに「しっかり持っててね」と言われたので気を抜けない。


 けして握り壊さない様に、慎重に持ちながら傭兵ギルドへと向かう。

 その間キャスさんがやけにニコニコしていたけど、何か良い事でもあったのかな。

 ギルドに到着して中に入ると、またフランさんが笑顔で出迎えてくれた。


「あ、グロリアちゃん、お帰りなさい。初仕事はどうでした?」

「・・・叱られ、まし、た」

「え!? グロリアちゃんが!? 何で!?」

「・・・私が、失敗したから、です」

『グロリア・・・思った以上に引きずっていたんだな』


 初仕事は失敗だった。少なくとも私の中ではそうだ。

 三人に迷惑をかけて、リーディッドさんに注意をされた。

 ガライドも一切悪くないのに、悪い事になってしまった。


 初めての事だから仕方ないのかもしれない。けれど失敗は失敗だと思う。

 そう思いながら、何が有ったのか詳しくフランさんに説明した。


「成程成程。相変らずリーディッドさんはリーディッドさんですね」

「フラン、どういう意味ですか」

「いえ、いい意味で相変らず傭兵ぽくないなーと。大体皆いい加減ですからねぇ」

「残り二人がいい加減なのに、私までそうなったら大変でしょう」

「あはは、確かに」

『笑い事ではないと思うが。いや、そうなっていないから笑い事なのか?』


 ガンさんとキャスさんがいい加減だ、という事に異論はないらしい。

 私はその辺りの加減がまだ良く解らないので何とも言い難い。

 でも二人のあの空気は好きだ。ゆったりした時間を感じてとても落ち着く。


「ではではグロリアさん、そちらを頂きますねー」

「はい」


 フランさんが手を差し出したので、持っていた木の板を二つとも手渡す。

 すると彼女はすすすと部屋の奥に行き「じゃーん」と言って何かを持ってきた。


「グロリアちゃんの、初報酬でーっす!」

「はつ・・・ほう、しゅう」


 そう言われて差し出された物を見る。

 器の中に硬い石の様な物が沢山入っている。

 これが報酬・・・でもこれは一体何なんだろう。


『グロリア、これはおそらくこの時代の貨幣の類なのだろう。昔は武器や日用品の素材になる鉱物を硬貨にして、これらと物品を交換する時代も有った・・・いや、この説明は混乱するな。とりあえず今は、これを持っておけば色々な物と交換出来る、ぐらいに思っておけばいい』


 硬貨。それ自体は一応知っている。聞いた事がある。

 ガライドの言う通り、硬貨が有れば色んな物と交換出来ると。

 ただ初めて見たのでそうと解らなかった。そうか、これが硬貨なんだ。


「・・・貰って、いいん、ですか?」

「そりゃそうですよ。グロリアちゃんがした仕事の報酬なんですから」

「そう、ですか。ありがとう、ございます」

「どういたしまして・・・それも何か変な様な? ま、いっか。グロリアちゃん可愛いし!」

『大概適当だな、この娘も。事務仕事は優秀らしいが』


 ギューッとフランさんに抱き付かれながら、渡された報酬を手に持つ。

 重くはない。全く重くはない。むしろ軽くて落としそうだ。

 なのになぜか、とても重い物の様に感じている自分が居た。とても不思議だ。


「はいはい、私の分も貰いますよっと」

「俺も俺もー」

「私も貰うねー」

『まあ、四人で仕事をしたのだから当然か』


 ただその手に会った硬貨は、ひょいひょいと皆に持って行かれた。

 それでもまだ沢山ある。いや、有り過ぎる気がする様な。

 掌に一杯残ってるけど、今持ってる量が正しいのかどうか解らない。


「グロリアさん、これをあげましょう」

「これは・・・」


 首を傾げているとリーディッドさんに声を掛けられ、手渡された物をじっと見る。

 袋・・・とはまた違う。これは何かの皮だろうか。

 上の端は固い物で出来ていて、変に力を入れると壊れそうで怖い。


 リーディッドさんがその固い所に手を当て、軽く動かすと「パチン」と音がなる。

 すると固い部分が開き、中が見えるようになった。

 けれどもう一度「パチン」と音がすると、また最初の状態に戻った。


「こうやって開け閉めします。お金は此処に入れておくと良いですよ」

『がま口か。グロリアにはちょうどいい財布かもしれないな』


 入れ物だったのか。袋に見えたのはそこまで間違いじゃなかったかも。

 リーディッドさんの真似をして、けれど恐る恐る力を入れて開けてみる。

 すると同じ様に「パチン」と音がして、袋の口が開いた。

 何だか少し感動しながら、硬貨を中に入れて「パチン」としめる。


「ここに紐を通せるので、首からかけておくと良いですよ」

「でもグロリアの場合それは邪魔になんねえか?」

「服の中に入れておいたら良いんじゃないかな。どう、グロリアちゃん」

『ふふっ、嬉しそうだな、グロリア』


 リーディッドさんが用意していたらしい紐を通し、私の首にかけてくれた。

 ただガンさんの言う通り、戦う時に邪魔になるかもしれない。

 いや、邪魔というよりも、壊してしまいそうで怖いと思う。


 なんて考えていたら、キャスさんが服の中に入れてくれた。

 確かにこれなら少しぐらい動いても大丈夫そう。

 ガライドの言う通り色んな事が嬉しくて、お腹辺りにある『財布』を握って笑みが漏れる。


「じゃ、今日は帰りますかね。リズが今か今かと待ってそうですし」

「おう、じゃーなー」

「またね、グロリアちゃん」


 ただリーディッドさんの言葉で正気に戻り、ちょっと緊張が戻って来た。

 そうだ、領主館に帰らないといけないんだった。そしてリズさんに会うんだ。

 思わず財布を握りながら、うーんと重い気分に小さく唸る。


「ふふっ、本当にリズの事が苦手ですねぇ」

「苦手、なんで、しょうか」

「誰がどう見てもそう見えますよ。まあ悪い人ではないので、ゆっくり慣れて下さい」

「はい。わかり、ました」


 領主館に着くと、門の前でリズさんが待っていた。

 思わず背筋を伸ばしながら、クスクスと笑うリーディッドさんと一緒に近付く。


「お帰りなさいませ、お嬢様方」

「ただいまリズ」

「た、だい、ま、です」


 ただいま、で良いのだろうか。少し自信が無くて声が小さくなってしまった。


「ええ、グロリアお嬢様。お帰りなさい」

「・・・はい」


 けれどリズさんは私の顔を見て、優しく笑ってそう言ってくれた。

 それが何だか嬉しくて、彼女に対する緊張が少し和らいだ気がする。


「お風呂の用意はどういたしますか」

「あー、じゃあ、お願いしましょうか、グロリアさん」

「はい、わかり、ました」

「では、すぐに」


 リズさんは小さく頭を下げると、お屋敷の方へと歩いて行った。

 動きはゆったり見えるのに、結構早い様にも見える。


「グロリアさん、汗を流す前に、一つ訓練をしましょうか」

「訓練、です、か?」

「ええ、グロリアさんの今後を考え、必要な事かなと」

「今後、必要。わかり、ました」

「では、そうですね・・・あちらに行きましょうか」


 彼女の言葉に頷き、庭の広い方へと足を進める。

 訓練。一体何をするんだろう。私に必要な事って何だろう。

 それが出来れば、主人を倒す事も出来るんだろうか。


「・・・それなら、絶対、覚え、なきゃ」


 ぐっとこぶしを握り、覚悟を決めて訓練に臨む。

 絶対に、生き残る為に・・・!


『・・・多分グロリアが想定している訓練とは違うと思うが、言った方が良いか、言わない方が良いかは悩むところだな・・・・がっかりしないと良いが』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る