姫と執事の内緒⑦




二人の反応を見て、もうエドガーの言葉を疑うことはできなかった。 もしかしたらエドガーの仕込みの可能性もあるが、思い出してみても演技には見えなかった。 

瞳のこともあり、恐らくはニーナがあの二人の娘であるということは確定なのだろう。


「姫様。 このままお城へと戻られますか?」

「・・・いいえ。 少し考えたいわ、風に当たりながら」

「かしこまりました。 ではいつもの場所へと向かいましょう」

「えぇ」


二人は城のすぐ近くにある花畑に歩を進めた。 城の敷地内にあり城の者以外は入れないため安全だ。 本当は気晴らしに城下をぶらりとでもしてみたかったが、エドガーが許可するわけがない。 

ふわりと香る花の匂いは心を落ち着かせてくれる。 石畳を歩き二人は端にある全体を見渡せる休憩所へ向かう。 エドガーが新しいハンカチを取り出し椅子に敷いてくれた。


「姫様、こちらへどうぞ」


自分は姫ではないのだ。 にもかかわらず、エドガーは今も姫として扱ってくれる。 嬉しい気持ちもあるが、罪悪感が勝る。 花売りになった姫こそ本当はこのような扱いを受けるべきなのだ。 

エドガーが敷いてくれたハンカチを手に取ると、黙ったまま首を振り椅子に腰かけた。 服が汚れてしまうが、自虐的な気持ちな今それくらいで丁度いいのだ。


「お飲み物をお持ちしますね」


エドガーは一人になりたいニーナの気持ちを察したのか、頭を下げ離れていった。 色とりどりの花を眺めていれば、少しずつ気持ちが安らいでいく。


―――あの家にいた彼女こそが、本来なるべきであるこの国の王女だった。

―――でも目の色が緑色だったわ。

―――きっと本当の目は青色で、私と同じようにカラーレンズを入れられているのね。


別に目の色が青でも緑でもそれ程珍しいわけではない。 ただ遺伝性は確かなもので、両親の目は確かに緑色をしていた。 

ならば多少顔の造形が両親に似ていなくても、自分が娘であることを疑うはずがない。 彼女は自分が本物の姫だと知りもしないのだろう。


―――・・・彼女に本当のことを教えたら、彼女はどう思うのかしら?

―――本当の居場所に戻すのが正解?


そう考えているとエドガーが戻ってきた。 花の匂いに甘いチョコレートの匂いが少しずつ混ざっていく。


「お待たせしました」


とびきり甘いそれが一層心を落ち着かせてくれる。 エドガーは自分のことを理解してくれている。 怪盗なのだから人の心くらい簡単に分かってしまうのだろうか。


「お決まりになられましたか?」

「・・・」

「本当の自分の家族をお選びになるのか、今までお城で過ごされた思い出をお選びになるのか」

「・・・まだ分からないの」


いくら考えても答えはまとまらなかった。


「姫様はお優しいため、たくさんの方のことを考えてしまうのではないでしょうか? 今は自分の気持ちを優先させた方がよろしいかと思います」

「・・・」


それからしばらく時が経った。 エドガーは何も喋らずずっと傍にいてくれている。


「そろそろ冷えてきたわね」

「お召し物でもお持ちいたしましょうか?」

「いえ、部屋に戻るわ」

「かしこまりました」


それから二人はニーナの部屋へと戻る間、一言も話さなかった。 エドガーはどう思っているのだろうかとも思う。 ニーナが偽物だと知った時、こういった時のための取引に使える材料とみたのだろうか。 それとも国の混乱を避けるためにそうしてくれたのだろうか。 いつも通りの表情で何も分からない。 自室へと入る間際、ニーナはポツリと言った。


「ごめんなさい。 今は一人にしてくださる?」

「・・・分かりました。 何かございましたら、すぐにお呼び付けください」


エドガーはあっさりと去っていった。 少し物足りなさを感じる乙女心は複雑なものだ。 軽く息をつくとニーナは整理棚まで歩き、一冊のアルバムを取り出す。 

開けば今までの城の思い出がたくさん溢れてくる。 だがそれが、偽物であると思うと突然薄っぺらなものにも見えてしまった。


―――王様も女王様も、私もとても幸せそう。

―――もし私が本当の家に帰るとしたら、みんなは悲しんでくれるのかしら?


もしまた入れ替わるとしたら、一体どうしたらいいのだろう。 こっそりと入れ替わり、本当の両親と逃げるしかない。


―――本来の姫の居場所を返したいところだけど、そしたら私の本当の両親の想いが無駄になる。

―――そして城の者もきっと困惑する。

―――私はどうしたらいいの?


窓を開けると先程いた花畑がうっすら見える。 そうするとエドガーの言葉が思い出された。


―――私の気持ちを、優先に・・・。

―――やっぱり私は、自分以外のことをずっと考えていたようね。


ニーナは決断をする。 それにはエドガーの協力が必要不可欠だ。


「エドガー。 こちらへいらしてください」


呼び鈴を三度鳴らしエドガーを呼び出した。 ニーナがそうするのが分かっていたのか、エドガーが来るまでの時間は先程呼びつけた時よりも早かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る