応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 春の目ぐすりへの応援コメント

    何てリズムの良さだろう。
    読み聞かせに打って付けの作品だと思いました。


  • 編集済

    春の目ぐすりへの応援コメント

    全体がひとつの歌のようです。
    子供は罪のない無心な生き物なのですね。
    「とばしる」という名詞があるのか少し気になって調べてみましたが、ありました!

  • うさぎの めがねへの応援コメント

    「ぜんぶほしい」の歌や、「あれ、おんちだ」の台詞に笑わされてしまいました。「あっ」「あっ」「あっ」なんていう台詞が誰に考えられるでしょうか。なつかしい学芸会を見ているようです。他の作品より少しだけ漢字が多く、書き方にも微妙な違いがあるような気がしました。


  • 編集済

    豆笛ふけたへの応援コメント

    感動で抱きしめたくなりました。木村さま、これは、小さな大傑作です‼
    散文なのになぜこれほど詩的なのか、ヤ子たちはなぜこんなにも無垢なのか、こんな簡単な言葉がなぜ可笑しくて暖かいのか … 、様々な疑問が浮んで来ます。一つ一つの文章をとれば何の変哲もないはずなのに、語り口にも台詞にもぬくもりと小気味よいリズムがあり、十ヶ所も二十ヶ所も微笑まされてしまいました。日頃、小器用に書きたがる我が身のあざとさを思い知らされます。

  • かみなりのおとし物への応援コメント

    これほどあどけない可笑しみがどこから来たのでしょう⁉
    言葉に暖かく洗い清められて行く思いです。