不運な君と数多の迷宮

柳 慶智

第1話 俺のスキル

――≪迷宮≫ダンジョン――

 ある者はそこに眠る宝を求め、ある者はその力を試す為、挑むのだという

迷宮はかつて何らかの理由で人が建てたものとも聞くし、魔王が魔力で形成したとも言われている

迷宮は下へ下へと続くとか、奥へ奥へと続いており、別の大陸へも繋がっているとも言われている。中には上へ上へ上るものだとも言う者もおり、つまり、誰もその由縁を知らぬのだ

 だが分かりきっていることが一つある。それは、迷宮とは挑むものであり、迷い込んだのならば、まず生きて帰ることはできないだろう



―――

 最後に転んだのはいつだったか。

子どもの頃はよくあったことだが、大人になってからは一大事だ。

❝あってはならないことが目前に迫るあの感覚❞――指先に汗を感じ、つま先が冷え、何とかそれを防ごうとする―たいてい間に合わないが―久々の感覚だ。

 ともかく俺は転んだはず…なのだが、尻をついているのは先ほど歩いていた街道ではなく、ゴツゴツとしたがれきの転がる、別の場所だった。

いつものように迷宮から生還し、いつもの街道を通って街へ戻る途中だったはず―あれは夢だったのか?

 仮に夢だったとして、俺はなぜこんな何もないただの空間…ここはどうみても迷宮…で寝転がっているのだろうか。ばね床でも踏んで気絶していたのだろうか。

 

遅れてやってきた背中の痛みと口の中に砂っぽさを感じつつ、がれきのベッドなんていよいよ俺も焼きが回ったか、などと自嘲していると、目の前に光の柱が差していることに気が付いた。つまり天井に穴が開いている。ということは先ほどは夢を見ていたのではなく、迷宮に落ちてしまって気絶していたのであろう。

 やれやれ。久々に出た俺のスキルな。忘れたころにくるのが憎たらしいぜ…

まずここがどんな迷宮なのかを確かめないと。そう言って砂を払いつつ、膝に手を当て立ち上がる。何だか永い時間こうしていたような気がする。魔物がいなかっただけ幸いか。こんなことは初めてだ。地上から迷宮に落ちるなんて…ま、落ちたらそのまま戻らないだけかもしれないが。

 

地上から落ちたのなら浅い層のはずだ。方角は全く分からなくなってしまったが、すぐ上は地上だ。それだけでも気が休まる。落とし穴の罠に落ちたことは何度もある。今回もそんなもんだ。そう自分に言い聞かせ、あたりを見回す。どこかに出口があるはずだ…ここは街道の真下。とっくに誰かが探索済みで目印もあるだろう。


 俺のスキル不運は迷宮の中だけと思ったんだけどな、と愚痴をこぼしつつ、この新たな迷宮の探索を開始する。

 彼の名はギルバート。持っているスキルは、《不運》だ。















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る