12月より2月の雪

書三代ガクト

第1話

 私の好きな人には好きな人がいる。

 だから私にはバレインタインぐらいがちょうど良い。


 駆け足で玄関をくぐり、肩の雪を払う。昨年のクリスマス以来の降雪。凍るような空気に私は白い息を吐いた。

 一通り落としてから顔を上げる。まだ夜が残る玄関には誰一人いない。廊下で消火栓が光っていて、リノリウムの床に反射していた。


「誰か一人ぐらいいると思ったんだけどね」


 いつもより二時間早い登校。それもこれも全部この想いのせいだ。

 すのこに上がり、自分の下駄箱を開く。靴を履き替えてから扉を閉めた。

 そのまま指を左にスライドさせる。一つ二つ三つとなぞり、目的の下駄箱に向き合った。


 私の好きな人には好きな人がいる。

 クリスマスはその二人でデートをしたらしい。

 イルミネーションに彩られた街と優しく降る白い雪。

 祝福するような景色に二人は何を見たのだろう。


「付き合ったとは聞いていないけどね」


 言葉がとげとげしいことに気づいて、私は自分の頬をパアンと叩いた。

 鞄を引き寄せて、中からラッピングした箱を取り出す。艶やかな赤とオレンジのリボンで巻いた小箱。私の名前や私と分かるものは入っていない。

 じっと見つめてから目の前の下駄箱を空けた。そのまま納める。

 そして扉を両手で押さえつけるように閉めた。自分のつま先を見つめる。

 心臓が破裂しそうだった


 今日はバレンタイン。チョコレートと一緒に想いを渡し合う日だ。

 けれどチョコレートは校則で禁止している。だから私はいつもより早く登校して、隠れるように下駄箱に入れた。

 でもそれぐらいがちょうど良い。

 他の人が好きだという彼には邪魔になってしまう想いなのだから。


 ゆっくり手を離して、ぐるりと顔を回す。

 誰もいない校庭。雪がすべてを隠す薄暗い景色がそこに広がっていた。


 イルミネーションもない、校則にも禁止されたバレンタイン。

 それぐらいがこの想いにはちょうど良い。

 

 こぼれそうになる涙をぬぐって、私は教室へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

12月より2月の雪 書三代ガクト @syo3daigct

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説