見切り発車

ミケ ユーリ

第1話 ビーワン

 わちゃ、新垣結衣になるんや。


 女優さんか、弁護士になるんや。


 わちゃ、かあに言うた。


「わちゃ、ガッキーぬ、なんば!」


 かあは、頑張らっせえ言うて、30万円もくれよった。


 わちゃ、この30万円で住むとこ決めて、働くとこ決めな。


 まんず、お金をえろう稼がな。女優にも弁護士にもなれん。


 えろう金稼げるゆうたら、水商売やろ。


 有名なとこやったら、なんか偉い人が客で来おって新垣結衣に会えるかもしらん。


 わちゃいっこ知っとっちゃ。


 天神森や。自転車持って電車に飛び乗っちゅう、いざ! 天神森ぎ!


 バイト雑誌をまず買うて、天神森の店を探した。


 あるわ、あるわ。これ、ちょうどええ!


 天神森駅の、西の方や。


 東の方は本格派やと、ネットで勉強した。西の方が、店の人もお客さんも優しいらしい。


「喫茶店感覚で働けるお店です! 未経験大歓迎!」


 と書かれとう店が目に入ったっさ。


 さらに、


「寮完備! 即日入居可!」


 だすっと!!


 ここ受けてみー思て、実家から持ってきた自転車で面接ば行った。


「いつから働けますか?」


 って聞かれたき、いつからでもええで、今日からでも大丈夫じゃきーゆうたら、ほんまにその日から働くことになった。


 でれーたわ。


 んなこっちゃもあるんぺなあ。


 わちゃなんかチャイナドレス着て、フロアさんになった。


 カウンターさんもおる。


 カウンターさんは、フロアさんより時給が1000円も安うなるのんと。


 だどんに、仕事は変わらんゆーけ、フロアさんを選んだんじゃ。


 そりゃそうじゃろ。同じ仕事しよんに、1000円もちゃうて。


 わちゃ、お客さんとしゃべんに、なんもおもろー言うてないのに爆笑っちゃ。


 えろう楽しいしゃべっとうっちに、閉店時間っさ。


 ママのエミリさんに、


「指名取ったら指名料が10分で1000円付くから、今日来たお客さんがまた来たら、指名してってかわいく言いなさい」


 っちゅ言われた。


 かわいくってどんさ。


 しらん。


 やったことねえ。


 わちゃ雇うてくれた店は、地下1階にあるからゆーてビーワンやさ。


 B1。


 なんやカタカナよりB1のがええ気がすっとさなあ、わからんもんけ。


 女の子しかおらん店に1人だけ男の人がおらあ。


 面接ん時に待ち合わせ場所やち天神森駅まで迎えに来てくれた人な。


 そん人がゆうとに、


「ビーワンは、キャバクラとスナックの間みたいな店だよ」


 つさ。


 なんや。


 キャバクラもスナックも知らんわ。


 行ったことないけ。


 なんや、水商売なんやろけ?


 金稼いで新垣結衣になれれば、なんなら会えれば、それだけでええわ。


 夕方の6時に開く店けんど、5時に来んえ言う。


 5時半からミーティングやと。


 なんや、ワインイベントやちゅうて。


 5000円と、1万円と、5万円のワインを期間限定で入れるんやて。


 ワインて飲んだこたないっけ、んだ高ぇんすなあ。


 でれーたわ。


 昨日、エミリさんに昨日来た客が来たら指名してーっちゅ言い言われたけど、来んかった。


 なんや、毎日同じ客が来るんか思うたわ。


 指名なんか、取れんやないか。


 けど、ワインイベントやーちゅうき、


「ワイン入れて?」


 ってエミリさんに言われた通りゆうてみたら、お客さんて聞いてくれるもんなんやなあ。


 5000円のんの10本、1万円の3本、5万円のワインまで頼んでくれた人おったわ。


 ワイン入れるて、どこに入れるんじゃ、なんじゃー思たら、買うてことなんやな。


 水商売にもなんや、トイレ行くことを3番頂きますーゆうみたいな、奥ゆかしさがあるんかいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る