第44話 生贄

 鳥居をくぐり瑛華が出てくると、おれの隣へやってきた。おれたちは並び歩いた。


「ももちゃん、喧嘩はやめてね……」

「わかってるって。でも我慢できなくてさ」

「気持ちはわかるけど……。敵を作るのはまずいよ」

「彼女さんの言う通りだ。悪かった」

「もう、本当に思ってるの」

 彼女さんにはどうやらお見通しだった。だが後悔はしていないが、反省をしていないわけではないのである。そう言うと、少し考えた後、結局ダメじゃん!! と慌てて顔を向け怒られてしまった。


 中央エリアを横断し、右エリアへと向かう。

 佐田の家の前では、家主と律が話していた。とても親しそうにしている。昨日も、裕貴を交え話していた。裕貴の律へと評価は悪いが、それは子煩悩ゆえ娘が絡んできたときだけで、普段の仲は良いみたいだ。複雑ではあるなと思った。


 声をかけると、二人はこちらを向いた。佐田はフランクに手を挙げ、律は無反応だった。悪感情もなければ好感もないのだろう。

「また神隠しが起こったらしいね」

 と佐田は言った。声をひそめ鹿爪らしい顔をしているが、実際は好奇心でいっぱいだった。オカルトが好きなため、悪意はないのだろう。

「はい、またおれたちが見たんです」

「また君たちが!」

「運がいいのか悪いのかわからないね」

 律はぽつりと言った。和恵も似たようなことを言っていた。一方では良いと言えるだろうが、もう一方では悪いと言える。捜査をする上では目撃した方が参考にもなる。しかし根本的に考えると、消失など元から起こらなくていいのだ。

 瑛華は、全然良くないよと辛そうに言った。


「佐田さん、神隠しについて詳しいですよね。おれたちにも色々教えてくれましたし」

「そうかなあ」

 褒め言葉と勘違いしたらしく頬を緩めた。

「失踪騒動が、二度起こった事例ってあるんですか。立て続けに」

「俺の知っている限りでは、ないんじゃないかな。な、律くん」

「と思うよ」

 佐田は律からおれに視線を向けた。

「なんで二人がって、俺も考えたんだ。そこで行き着いたのが、神隠しは生贄と似ているっていうこと。この村の神隠しも、生贄説があっただろ」

 生贄? 現代で? 生贄というのは、飢餓や自然災害が起き沈めるために捧げる。二人を捧げたとして、なにが癒えるというのだ。飢餓や災害は起こっていない。そして誰が生贄を捧げようとしているのか……。


 佐田は話を続ける。

「しかも生贄に捧げられるのは娘が捧げられる例が多い。なぜか? 伝承というのは物語性がある。若い娘、というところに憐憫の気持ちが湧くんだよ」

「今回もそうであると? つまり佐田さんは人間の手によるものだと言いたいんですか」

「いや、そこまで考えているわけじゃないけど……。ただ思いついたからな」

「もし生贄だとすれば、誰が捧げようとしたと思いますか」

「そんなのわからないよ」

 佐田は肩をすくめた。

「それに現代において生贄というのはね、ふふっ」

 生贄の話題を持ち込んだのは佐田であるのに、小馬鹿にするように鼻で笑った。オカルト好きの佐田も、生贄説には賛同しかねる。生贄説は破棄しても良さそうだ。

 神隠し騒動が起こる前はなにをしていたのかと尋ねると、ずっと家にいたと言った。布団の中でごろごろしていたみたいだ。佐田はまだくつろぎ足りないのか、家の中に入っていった。


 おれと瑛華、律の三人だけになった。律は佐田が去って行った家を見つめ、微笑を浮かべている。

「佐田さんと、仲がいいみたいだな」

 とおれは言った。

「友達なの?」

 と瑛華。ずいぶんと年の離れた友人だ。

「友達っていうのとは少し違うかもね。好きな雑誌があって、その仲間なんだ」

「もしかしてミスターXじゃない?」

「正解」

 律はご明察と瑛華を指さした。ミスターXはこの村では大人気らしい。


 おれは律を見た。

「どうして優花ちゃんも消えたと思う?」

「さあ、オレに聞かれても。神隠しだろうと人の手によるものだろうと、オレには思い当たらないな」

「結愛ちゃんが消えたあと、優花ちゃんとは会った」

「会ったよ」

「どういった様子だった」

「悲しんでた」

「それだけ? なにかに怯えていたりとか、怒っていたりとか。歳も近い律くんになら、言えることもあるだろうし」

 律はゆらりと首を左右に振った。

「悪いけど、なにも」

「誰かとトラブルがあったりとか」

「知らないって」

 律は突き放すように言った。質問にうんざりしているようだった。だが幼なじみが二人も消えたのだ、いくらクールな性格といえど心配じゃないのか? なにか知っていることがあるのだろうか。


「なんでもいい、手がかりが欲しいんだよ」

「ないよ。知ってたらお兄さんに教えてるって」

「そう……」

「ずいぶんと焦ってるね。落ち着いて、落ち着いて」

 律は馬を制止するように、どうどうと両手を出した。

 落ち着いていられるか! と叫んでしまいたかった。

「神隠しじゃなく犯人がいたとして、外に出るなら当然だけど村の入口からだよね。山を通るのは辛いだろうし」

「バスも出ているか」

「車で逃げるのなら、道路に出なくちゃいけないしね」

「確認してみるか……」


 律と別れると、おれたちは村の入口に向かった。車やバスで逃走したとしても、手がかりが残っているとは思えないが、念の為である。


 右エリアから中央エリアに入り、入口の石階段に近づいた。

 石階段が見えたところで、おれはギクリと足を止めた。横に並んでいた瑛華も、慌てて止まった。


「ど、どうしたの」

「見てみろ」


 おれは指を指した。瑛華はあっと声に出した。

 石階段の傍には、二人の男が見張るように立っていた。タバコを吸い会話をし、くつろいでいるようにも見えるが、周りに視線を鋭い向け警戒していた。

 禁止事項を守るために、村から出るものがいないか見張っているのだ。おそらく、よそ者であるおれたちのことをなにより警戒している。村を飛び出してもおかしくないと思われているはずだ。


 手がかりは見つからなかったが、この村の異常性を垣間見てしまった。それほどまでに、禁止事項が大事なのか? 二度も神隠しが起こった今、守る必要もないはずだ。

 男たちに問いただしたかったが、おれは引き返そうと瑛華に耳打ちし、退却した。見つかれば厄介なことになりかねない。問いただしてもおれが望む返答もないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る