第16話 朝の時間 枝豆との戦い

「収穫をお手伝いしたら枝豆をいただきました。待って行きたいのですが、ご都合いかがですか?」


年に2度ばかり届く、弟からのショートメール。


前々回は大量の泥付き蓮根。

前回は、新玉ねぎ40キロ。

大量の産みたて卵、泥付きのごぼうをひと抱えいただいたこともある。


頂くたびに、私の住まいは調理室になる。


蓮根は、酢蓮、きんぴら、はさみ揚げ、煮物、蓮根サラダなどに変身した。大量なので、冷凍庫に保存して、少しづつ食した。


新玉ねぎは、サラダ、オニオングラタンスープ、ミネストローネ、大瓶でピクルスを作ったりして消費した。スープは一食分づつ小分けにして冷凍保存。


産みたて卵は、半熟に茹でて、出汁に漬け込んだり、ふわふわのモンサンミッシェル風のオムレツにしたり、マグレブ料理のプリックなんかも作り、なかなかおいしかった。


泥付きの牛蒡は、ささがきにしてアク抜きをして煮物やサラダ、きんぴらにして冷凍し、かなり時間をかけていただいた。


さて、今回は 枝豆だという。


私としては、房の部分がネット袋に入っているものを想像していた。


考えが甘かった。

届いたのは、長さ1メートルくらいの枝の束がふた抱え!絶句してしまった。


途方に暮れながらも、西日の当たる 玄関ポーチの前で作業を始めた。


まずは房を枝から外す作業。


ショパコンの一次予備予選を聴きながら、紙袋の中へ房をためていった。


何しろ量が多いため、この作業が終わるまでに四人分の演奏が聴けた。


エチュード、ノクターン、バラード、マズルカ‥


休憩時間のたび、ポーランドのコマーシャルが入る。 ショパンのお菓子のCMが出た時には、すでに夕食時であることに気付かされた。(いつか食べてみたくなった)


結果、大きな紙袋一袋の収穫。


枝は丸めて可燃ゴミ袋へ。


この時間になると、かなり涼しい風が吹いているのに気がついた。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


次は、房の端の部分を鋏でカットする作業。

こうすることで、茹で上がった時に、豆を取り出しやすくなる。


テーブルでコツコツと。もちろん、ショパコンの続きを聴きながらの作業。途中で、日本の人の演奏が始まった。


何故か他の人より アップテンポな感じがする。

気のせいか?


あとで、アーカイブを見た時に気づいたのだが、やはりこのプレイヤーは、同じ曲を弾いた他の人に比べて 時間が短かった。


何だかんだで、夜が更けてきた。


寸胴鍋に水を入れ、沸騰するのを待つ間、下処理をした豆に塩をすりこんだ。


因みに、今回使用した塩は、ゲランドの塩である。

以前、モンサンミッシェル風のオムレツを作る時に購入したもので、さっぱりとした後味も良い一品だ。


茹でるのも、何度か分けないと無理そうだ。


今夜は半分だけ茹でて、残りは野菜室へ保管して後日茹でることにした。


とりあえず、茹で上がった豆が冷めた頃、水切りをして房から豆を取り出す作業をした。


つるりと豆が飛び出す。時々、とんでもないところへ跳ねるのはご愛嬌。


それにしても、思いの外手がかかり、終了時は午前様であった。


倒れ込むように眠りについた。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


どんなに遅く眠りについても、同じ時間に目覚めてしまう。


あれ、体が少し痛い。昨日の作業が効いたのか?


腐らせるわけにはいかないので、昨日のうちに作業を済ませたのは正解だったが。これは参った。


今日1日は、湿布を貼って過ごすことにした。


朝食に、昨日茹でた豆も添えた。


程よい塩味。ゲランドの塩のお陰で、新鮮な豆がより引き立つ。


大変だったけど、美味しい!幸せな気分だ。


残りの調理済みの豆を、1番小さいフリーザーバッグに小分けにして。冷凍庫へ収納した。


今日戻ったら、昨日の残りを茹でなくてはならない。


明日は休日。久しぶりにファミリー銭湯でも行こうかと ふと思った。


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

次の日、スーパーマーケットで、ネット入りの枝豆が190円ほどで売られていた。


そして、冷凍食品コーナーは行くと、茹でたむき枝豆を冷凍したものも、190円だった。


うちで処理した豆の量は、軽く三十倍くらいあるので、金額に換算すると5000円程度だろうか。


こつこつ消費して行きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る