第222話暴言を吐いて罵ってきた元クラスメート達に反抗してみた1

 とある日の放課後。

 奏介は真崎に誘われて、連火の家へ来ていた。

「頼んますっ」

 緑茶を運んできて、湯呑を奏介と真崎の前に置いた連火はあぐらをかいて、頭を下げた。話の流れからして、

「つまり、新連載の漫画はバイト先での出会いを描きたいから、体験をしたい……と」

「はいっ。同時連載になるんでシュチュエーションがらっと変えてーんスよ。奏介の兄貴はスーパーでバイトしてるって真崎の兄貴に聞いてたもんで。なんとか一日だけでも職業体験? つーんスかね、それをやりたいんスよ」

「それは全然構わないですけど、連火さんはバイトしたことないんですか?」

 連火は恥ずかしそうに頭を書く。

「バイトは漫画のアシやってただけで」

「なるほど。今度、人手が足りない日があるので、そのときに応援お願いしていいか店長に聞いてみますね」

「ん? 休みが多いのか?」

 真崎が問うてくるので、奏介は頷いた。

「次の日曜日、理由は色々なんだけど、たまたまベテランのパートさんが3人休みなんだ」

「そりゃきついな」

「店長が困ってたから、喜ぶと思う」

「せ、責任重大っスか?」

「レジは無理ですけど、品出しとかてつだってもらえると助かります」

「いや、レジ以外なら。雑用でもなんでもやりますんで!」

「なんなら、オレも手伝いに行ってやろうか? 新人二人は大変か?」

「いや、俺的には助かる。人手があれば他の人のフォローに回れるし、教育係出来そうな奴はもう一人いるし」

 奏介は少し考えて、

「履歴書はいるかも」

「マジっスか!?」

 何やら焦る連火に、真崎は苦笑を浮かべる。

「高校卒業してんだから、大丈夫だろ」

「いやっ、でも卒業してから今まで漫画家一本スよ!?」

 それはそれで凄いことである。

「超短期バイトなので、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ」

「う、うス。気合入れて書くっス」


 


 いい加減な、もといち寛容な店長は二つ返事で許可をくれた。それでも履歴書を見せた上で短期バイトとしての採用だ。給料も発生することになった。

 当日午前10時半。

 休憩室にて、奏介と高平、真崎と連火は向かい合った。

「い、壱時連火っス。よろしくお願いします」

 勢いよく頭を下げる。

「針ヶ谷真崎です。菅谷とは同級生で紹介してもらいました」

「お、おう。そうなんだ。俺はバイトリーダーの高平だ。よろしく。じゃあ、着替えてもらったら、このエプロンして出てきて」

 畳まれたニ枚のエプロンをテーブルへ置く。そこで奏介と高平は廊下へ。

「おい」

 隣を見ると、高平がぷるぷる震えていた。

「ん?」

「べ、別に見た目だから気にしないがな? しかし、なんつーか。他校に殴り込みとかしてそうな」

「ああ、してそうっていうか、やってるよ。この前三人で殴りこんだ。坪高に」

 サッと高平の顔色が青くなる。

「……え、お前……え?」

「それより、二人ともスーパーのバイト経験ないからしっかり教えてやってくれ」

「お前もしかしてこの辺の不良牛耳ってるとかそういう?」

「んなわけないだろ。俺が喧嘩強そうに見えるのか?」

 高平は少し考え、

「喧嘩……しかし、トータルで戦闘能力はカンストしてるよな?」

「何をトータルしてんだよ。俺をどういう目で見てるんだ」

 と、着替えを終えた二人が出てきた。

「そ、奏介の兄貴。変じゃねぇっスか?」

「大丈夫ですよ」

「連火、ビビり過ぎだ。てか、スーパーって服の指定があるんだな」

 真崎が興味深げに言う。

「ああ、上は黒のポロシャツを着るってだけだよ。後は店のエプロンするだけで」

 ふと視線を感じ横を見ると、

「弟?」

「どう見ても連火さんの方が年上だろ」

「いやいや、何お前がドン引きしてんだよ? 兄貴呼びて。呼ばせてんのか!?」

 と、連火が苦笑気味に高平を見る。

「オレが呼びたいって頼んだんスよ。恩人なんで」

「恩人……」

 何故か高平がごくりと喉を鳴らす。挙動不審である。

 そんなやり取りをしつつも、商品陳列を中心に作業をしてもらう。

「じゃあ、次、連火さんは俺と一緒にペットボトル並べますか」

「うっス」

 真崎は高平に任せ、裏方から台車でダンボールを店内へ運ぶ。飲料用五百ミリペットボトルは冷蔵棚へと陳列するのだ。

「じゃあ、お茶はこっち。炭酸は左端で」

 そこまで説明したところで、真崎が少し慌てた様子で駆け寄ってきた。

「悪い、菅谷。お客さんが野菜棚ひっくり返して、高平さんが片付けやってるんだけど、人手いりそうだ」

「え、あ、じゃあ、連火さん行って下さい」

「了解っス」

 ふうっと息を吐く。やはり、仕事の内容を分かっている人が少ないと大変だ。人手はあっても彼らを動かすのは分かっている人間なのだから。



 数時間後。

「ありっした!」

 帰り支度を終えた連火が奏介と高平に頭を下げた。

「なんか、手伝いってより迷惑かけに来た気がするっス。高平さんにはメチャクチャフォローしてもらって。ほんとすんません」

「ああ、いや。人の手があっただけでも助かったからな。そうじゃなかったらもっとヤバかった」

 疲れた様子の高平の言葉に、奏介も頷く。

「こちらこそ、大変な時にありがとうございました。針ヶ谷もありがとう」

「あぁ、結構楽しかったぞ」

 真崎は真崎でそつなくこなしていて、さすがだった。

「ま、店長も同じこと言ってたし、またピンチヒッター頼むわ」

「はい!」

 二人には先に帰ってもらうことにして、そのまま閉店までバイトをこなし、スーパーを出たのは八時半過ぎだった。

 上がったのは高平と同じ時間。なんとなく二人で裏口から外へ出る。

「いっや、つっかれたー。小川さん達がいないだけでヤバかったわ」

「人材ってのがいかに大事かわかったろ?」

「うっ」

 言葉に詰まる高平。

「定期的に煽ってくんな、お前は」

「連火さん達、お前のこと、仕事ができる人って言ってたよ。良かったな」

「……!」

 まさか新人にそんなことを言われる日が来るとは。

「まぁ、調子に乗るなよ」

「ガチガチに上から目線だな!!」

 そんな話をしながら店前の通りに出た時。

「!」

「ん? どうした」

 奏介が後ろを振り返って眉を寄せたのだ。

「いいや、なんでも。……じゃあ、お疲れ様」

「お、おう」

 奏介は小走りに高平から離れた。スマホを取り出し、操作を開始。しかし、曲がり角に差し掛かった時である。三人の少年達がわらわらと出てきた。

「よーっす。菅谷」

 見覚えがある。先日のパーティで見た面々である。

 とくに制服を着崩している海堂、野月は先日の上嶺のパーティで強気だった面々である。

 奏介は怯えた表情を浮かべる。

「え、え?」

「バイト終わるの待ってたんだぜ?」

 ニヤニヤ。

「この前のパーティのあれさぁ、なんだったの?」

「パーティ?」

「いきなり乗り込んできて、イキりまくってたじゃん。もう同じクラスでも同じ学校でもないから、強気で行くーみたいは?」

「マジでウケたんだけど」

「高校生になって調子乗ってんじゃねぇよ。わざわざ来て恨みつらみを解消してやる!みたいな? キモオタのくせに気色わりいんだよ。死ねよ」

「!」

 吐き捨てるように言われ、奏介は一歩後退。

「ほんと、くたばれ。小学生の頃から思ってたんだけどさ、なんで生きてんの?」

「消えてほしかったよな。クラス中から嫌われてんのに檜森に告白なんかしてさ。イタ過ぎ」

「そんなっ、俺はただ、呼ばれたのに席がなかったから」

 胸ぐらを掴まれた。

「席あるわけねぇじゃん。お前に生きてる価値ねぇんだよ」

 と、手にしていたスマホを取り上げられた。

「これ預かってやるよ」

「あ、返してっ。俺の」

「後で家に連絡してやるからさ、そん時に取りに来いや」

「ま、待っ」

 勢いよく胸ぐらを離された。ゲラゲラと笑いながら、去っていく。

 奏介は無表情で、彼らの背中を見ていた。



 少年達が不自然に奏介の後を追ったので、気になった高平は陰から一部始終を見ていたのだが。

「……えぇ……」

 一言、それだけ呟いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る