第80話


 ちょっと時間があるなーとか思って闘技場の周りの屋台を巡っていたら、結構ギリギリの時間になってしまっていた。

 慌てて買い込んだものをアイテムボックスに突っ込んで場内に走り込むと、既に相手の人がスタンバイしていた。

 うわ。ちょいガラの悪い兄ちゃんかめっちゃ睨んできてる。



「ええと……お待たせ」

「こっちも来たばかりだ。気にすんな」

「そりゃどうも……あれ?」


 なーんかこの金髪、どっかで見たことあるような。


「……前に会ったことある?」

「お前……覚えてねえのかよ」

「ええと。ごめん、なんとなく覚えてるような」

「前に、路地裏で」

「……あ。あの時の兄ちゃんか」


 思い出した。

 拳銃入れるホルダー探してたとき、路地裏でエリーちゃんと居た奴だ。

 革鎧に短剣なんか持ってるし、冒険者になったのかな。


「ずっと謝りたかったんだ。あの時はその……悪かったな」

「ふむ。とりあえず、謝罪は受け取ったわ」

「ありがとよ……そんでよ、お前に勝ったら言いたいことがある。

 その為に今日、ここまで来たんだ」


 ……は? 私と話すためにわざわざ武術大会出たの?

 いや、普通にお店に来てくれたら居たんだけど。


「いやいや、今言いなさいよ」

「まだ覚悟が決まってねぇんだよ。お前に勝てたら、自信がつくと思う」


 なんだそれ。ちょっと意味がわからないんだけど。

 なんか半笑いだし……ん? 若干耳が赤いか?


「……よく分かんないけど、分かった」

「おう。全力で頼むぜ」

「ん。了解」


 なんとなく笑いあって、開始戦へ下がった。



『皆様、長らくお待たせ致しました。これより、準決勝第二試合の選手を紹介します』

『白門側、新人冒険者リュート。一回戦では見事な剣技を披露してくれました。

 準決勝でもその技の冴えを見せてくれるのでしょうか。


 そして赤門側、夜桜幻想トリガーハッピーオウカ。

 射撃と格闘の両方をこなす実力派。一回戦は衝撃的な圧勝でしたが、準決勝はどうなるのか、期待が高まります』



 あ、今日もカノンさんとアレイさんだ。連日ご苦労様です。

 でもその二つ名は止めて。頼むから人前でその名を広めないで。



『それでは準決勝二試合目、開始!!』


 合図と同時にホルダーから拳銃を抜き放つ。


「リング」

「――Sakura-Drive Ready.」


「Ignition」


 

 迸る桜色を纏い、構える。

 左手を前に、右手は逆手に顔の横。

 重心を落とし、前を見据える。



「全力で踊ってあげる。着いてきてね」



 無意識に、微笑んだ。



「非殺傷弾」

「――装填済です」

「上出来だ、相棒」


 すかさず頭部に照準、それに反応して右に跳ばれた。

 おや。これはまさか、理解してるのか?


 再度照準するも、身を低くして狙いを外された。

 そのまま駆け寄り、斬り付けられた短剣を銃底で受ける。

 鍔迫り合いのように押し合い、すぐに後ろに飛んで離れる。

 力比べになると分が悪すぎる。


 て言うか、これはまた。


「最初から対策されてるなんて、初体験だわ」

「は。お前の戦い方は見てたからな。直線上に居なけりゃどうってこと無い」

「凄いね、よく見てる。拳銃なんて他に使ってる人いないのに」

「お前に勝つために今日まで鍛えてきたからな」


 いや、ちょっと意味が分からない。

 私に勝つためにわざわざ対策してきたってことか?


「俺はお前に勝って、先に進むんだ!!」


 再度身を低くして駆けるリュート。

 瞬きをする間に距離を詰め、逆手で短剣が振るわれる。

 左から右へ。軌跡を確認して、跳んで躱す。

 続けて放たれた蹴り、これは銃底で打ち落とした。

 再度短剣が迫る。回転、刃を躱し、肩に銃底を叩き付けた。

 当たり。よろめく体。そのまま胸に発砲、薄紅の魔弾が彼を撃ち抜く時、ガンっと異質な音。


 硬質な手応え。これは、魔法障壁か?


 回転し、胸を蹴り飛ばす。何か堅いものを蹴った感触。

 やはり障壁か何かを張っている。

 しかし、肩の打撃が通ったあたり、全身ではないようだ。

 恐らく、頭と胸のみ。



 ちょっとだけ、楽しいかもしんない。

 

 私をよく理解してくれている。それがなんだか、ちょっと嬉しい。

 さて。じゃあ、これはどうかな。


「リング。アヴァロン」

「━━SoulShift_Model:Avalon. Ready?」

「Trigger」



 そう言えば、ソウルシフトって対人戦だと初めて使うかもしれない。

 胸が高鳴る。ドキドキする。

 ああ、どうしよう。これはもう、止められない。



 左右に障壁を展開、角度を調整し、目を向ける事無く魔弾を撃ち込む。

 障壁に反射され、斜めに跳弾。短剣で辛うじて受けられた。


 ふふ。凄い、反応した。

 ああ駄目だ。サクラドライブが効きすぎてる。

 昔一度だけ、間違えてお酒を飲んだときに似てる。

 楽しくて仕方がない。



 駆ける。真っ直ぐに、敵を捕捉する。

 左右に発砲。障壁に弾かれた四発の跳弾が迫る。それが、視界の隅に見える。

 速度を殺さず小さく跳ね、横回転。

 跳弾がヒット。体勢が少し崩れ、そこに銃底を振り抜く。

 打撃が障壁に止められた。知ったことか。


 更に射撃。右手は真っ直ぐ顔に、左手は横に。

 直接射撃は障壁に止められ、跳弾が真横から肩を穿つ。

 屈み込み、回転、右の銃底で足を払いつつ、左手で射撃。

 跳弾、浮いた足を撃ち抜き、大きく体勢を崩した。


 発砲、跳弾、着弾前に正面から乱射。

 当たる、当たる、弾かれる、躱す、当たる、受ける。

 その全てに反応し、致命となる攻撃だけを対処しているように見える。

 しかし。



 視線が、私から外れた。



 気付いた時には既に懐に。

 右の拳銃を手放し、剥き出しのお腹にそっとてのひらを当てる。



 後ろ足で地面を踏み抜く。

 腰を回転、脇腹から肩、肘を伝って加速。

 掌に到達した力を、左の拳銃と背部のデバイスでブースターで加速。そのまま撃ち出す。


 会場内に轟音が響く。

 流れ込む力の奔流に、リュートの背中が爆ぜた。


 そのまま無言で膝を折り、倒れてくる。

 その無防備な頭を優しく抱き止めた



 ああ、楽しかった。まだドキドキしている。

 私の事だけを思って鍛えられた刃。

 それは一途で真っ直ぐで。どこか、嬉しかった。



『勝者、オウカ!! 救護班を!』

『中々えげつない試合内容だったな、今の』



 近くにスタンバイしてた治療院の人に彼を引き渡し、拳銃をホルダーに差し込む。

 薄れゆく魔力光。その中で、振り返った。

 運ばれて行くリュートを目にし、胸を抑える。

 

 まだドキドキしてる。まるで、恋焦がれているような感覚が冷めやらない。



 周りに手を振りながら、そのまま会場を後にした。

 機会があればまた戦ってみるのも良いかもしれない。


 今度はもう少し危険のない状態で。

 


 周りの歓声を浴びながら、試合場を後にした。



 しっかし、用ってなんだったのかな。今度会った時に聞いてみるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る